HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体重測定は毎回やるものですか?

体重測定は毎回やるものですか?

2002.1.24 16:01    0 5

質問者: ゆうさん(29歳)

こんにちは。

現在14週で、月1回ペースで検診に行っています。
体重測定や尿たんぱくチェックは検診ごとに毎回あるもの
なのでしょうか?
友達(数名)が妊婦さんだった頃の話を聞くと、体重測定も
尿たんぱくチェックも毎回あったという人や、両方とも全く
やったことがなく、その月ごとに気をつける事などのアドバイス
もなかった・・・という意見があったりして。
ちなみに、私はつい2週間前に引越しをして、体調があまり
良くなかったので家の近所の病院に1度行ってみたのですが、
どうやらその病院ではそういうチェックやアドバイスはない
感じなのです。(以前の病院では2度ほどありました。)
どうなんでしょう、そういうチェックをしてくれる病院に
変えた方がいいのでしょうか?

みなさんの病院ではどうなのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

16週のkokoです。
うちの病院は毎回尿検査と血圧、体重測定、内診そして腹部エコーやります。
毎回内診はちょっと苦痛ですが・・・。

2002.1.24 21:50 9

koko(29歳)

私の通っていた病院では体重測定・尿検査は毎回しましたよ。
母子手帳に記入欄があるので毎回するのが普通なのではないでしょうか?
それに測定していないと妊娠中の異常がわからないですよね。(中毒症とか・・・)
でも、妊娠中の注意事項は特に異常がないと何も言われませんでした。そのかわり、ちょっと異常が出ると(体重の増えすぎや尿蛋白など)どういうことに気をつければよいか指導してくれました。
病院の方針とかは実際に通ってみないとわからないですよね、、、
疑問を感じたのなら他の病院も行ってみたらよいのでは??
出産まで何かと不安も多いでしょうから、安心して任せられるお医者様に見てもらうほうがいいですよ。
お体お大事になさってくださいね。

2002.1.24 23:34 7

ス〜(秘密)

こんちわ。
20週目に入りました。一ヶ月に一度の検診をうけています。
そろそろ性別も分かりそうです。
体重測定は毎回ですね。
まずおしっこをとって、その後は自分で体重を量り、
血圧も測ります。そのメモを受け付けに提出してます。
私の通っている病院はかなり体重管理にうるさく、
先月より2キロも増えてしまったのでちょっと注意されました。
来月の検診時には多くとも1キロ増まで!と・・・。
せっかくつわりも治まってこれから食べるぞ!と思っていたのに・・。


2002.1.25 09:45 8

レタス(33歳)

こんにちわ。
私の通ってる某大学病院の産婦人科は毎回必ず体重、血圧、尿検査ありますよ。
私は今まだ妊娠初期で毎週通院してますが、毎回やりますよ。
とはいえ、問題がない場合はいちいち「今日はこんな尿成分でしたよ」なんて
報告は受けませんが。
もし、ご自分で今の病院に不安があるなら、転院も考えてみてはいかがですか?
自分の納得のいく病院で診てもらって、元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.1.25 09:54 8

ぴょんきち(秘密)

こんにちは。

私が最初に通っていた個人院では母子手帳をもらってから体重・
腹囲・子宮底長・血圧の測定が始まりました。
それ以前は尿検査と内診のみでした。

途中で転院した大学病院では、19週までは『婦人科』扱い
なんだそうです。20週から『産科』、つまり『妊婦健診』
が始まるそうです。

病院によっていろいろ方針があるのかもしれませんね。
それを確認した上で、不安があるようでしたら転院されるの
もいいかと思います。

2002.1.25 14:04 7

pom(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top