HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > バファリンいつまで飲む?...

バファリンいつまで飲む?流産経験なし

2017.12.26 16:13    1 8

質問者: chaoryさん(36歳)

 ジネコ会員

流産経験がなく、バファリン81を処方された方、いつまで飲み続けましたか?

着床不全検査で抗体IgMにひっかかり、バファリン81を飲み始めました。その直後の4回目の体外受精で妊娠、現在12週です。今もバファリンを飲み続けていますが、妊婦検診で通っている病院では「もう止めたほうがいい」と言われ、出産する病院では「28週まで飲んでもいい」と言われ、どうして良いかわかりません。ちなみに、子宮外妊娠を1回しましたが、流産経験はありません。みなさんの経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バイアスピリンという同じ血液さらさらにする薬を飲んで移植しました。
流産経験はないのですが、抗核抗体の数値が微妙に高かったのです。

不妊治療クリニックでは15週まで飲むようにと言われました。でも、出産した総合病院では36週まで飲むように言われました。(でも、その病院の他の医師はやめていいと思うと言っていました。)

1人目は流産が怖かったので36週まで飲みました。2人目は15週でやめていいと総合病院でも言われたのでやめました。2人目も無事に産まれました。

体外受精をした病院で最初に処方されたのですか?その病院が12週でやめていいといっているのならやめてもいい気がしますが迷いますよね。詳しく病院で話を聞いてみてはどうでしょうか。私は言われるがまま飲み続けたという感じなので参考になるか。

2017.12.26 17:09 0

りん(秘密)

りんさん、お返事ありがとうございます!

不妊治療の病院では「出産する病院の指示に従うように」と言われました。出産する病院では「飲むように」ではなく「飲んでもいい」という言い方だったんです。

妊婦検診で通っている病院には「出産する病院が飲まなくていい、といえば飲まないほうがいい。流産したわけでもないし、薬は極力やめた方がいい」ということだったので、出産する病院へ電話で問い合わせると「妊婦検診の指示に従ってください」と。

このような展開だったこともあり、止めることに不安もあります・・・。でも、りんさんの経験を聞くことができて良かったです!流産経験なしでバファリンを飲んでいる方をなかなか見つけることが出来なかったので。ありがとうございました!

2017.12.26 19:43 2

chaory(36歳)

 ジネコ会員

去年まで、飲んでましたけど止めて体外受精→現在14週です。

どちらの病院の言い分もわかるんですけどねぇ。

妊婦健診の病院は胎盤ができるとバファリンは意味があまり無いと言われているので止めた方がいい。
出産の病院はバファリンは胎児に影響がないので気休めで飲んでいいという意味だと思います。
28週と指定しているのは出産時に出血が止まらないと大惨事になる為です。
アスピリン系は他にも色々と説があるんですよ。

落としどころと言ってはなんですが、胎動を感じるまでというのはどうでしょうか?

要は赤ちゃんが元気であれば何も問題無い訳です。

私はエンジェルサウンドを使っていますが臍帯音はしっかり聞こえます。
臍帯はへその緒の事です。
つまり赤ちゃんと母体がちゃんと繋がっていて血液や栄養が運ばれている証明になるんですね。
胎動を感じる(16~18週以後)であれば3千円程度の聴診器で聞こえるようになるらしいです。←まだ14週なので(笑)
12週の頃はエンジェルサウンドでも苦労しました。

お互い梅雨から夏にかけての出産になっちゃいますけど頑張りましょうね!

2017.12.27 12:21 0

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

私も流産経験がなく、バイアスピリンを服用していました。
10週で産婦人科に転院しましたが、不妊クリニックから28週頃まで服用するよう紹介状に書かれていました。
結局、29週まで飲み、無事に出産しています。

産婦人科の方では、「厳密に28週でなくても良いよ。今持ってる薬がなくなったらやめましょう」という、割と軽い感じでした。

2017.12.27 13:37 0

きゃらめる(38歳)

バファリンは8週でやめました。

バファリンは私の場合は血液がサラサラになり過ぎてしまい内出血で青あざができ血尿まででたので赤ちゃんの体でも同じことがおきているのではと怖くなったからです。

2017.12.27 21:23 0

ハリネズミ(33歳)

ラビコさん、お返事ありがとうございます☆

なるほど、両病院の言わんとすること、しっくりきました!気休めというのも納得です。もう一度確認したいと思います。

お腹の中の音を聞くことは、考えていませんでした。旦那さんも喜んでくれそうです!

初夏の出産、頑張りましょう(*^^*)

2018.1.6 15:20 1

chaory(36歳)

 ジネコ会員

きゃらめるさん、お返事ありがとうございます!

無事、出産されたのですね。おめでとうございます(^-^) きちんと紹介状に書いてくれる病院、羨ましいです(笑) 私の場合、バファリンのことも書かれていなかったようです。さらに、処方も一週間分くらいでした。

ご体験、参考にさせていただきます☆

2018.1.6 15:29 0

chaory(36歳)

 ジネコ会員

ハリネズミさん、お返事ありがとうございます☆

怖い体験をされたのですね。教えていただき、ありがとうございます。妊婦さんの体質によっても効き方が違うのですね。今のところ何も症状がないので、飲むことに全く抵抗はないのですが、そこはやはり薬、副作用があることもしっかり頭に入れておきたいと思います。

貴重な体験談をありがとうございました!

2018.1.6 15:34 0

chaory(36歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top