HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 上手な薬の飲ませ方

上手な薬の飲ませ方

2017.12.27 09:26    2 5

質問者: 匿名さん(秘密)

うちの子は粉薬が全く飲めません。シロップなどお医者さんも工夫して甘くしてくれても飲ませると吐いてしまい、食べたものまで全て出しちゃうので毎回風邪引くと私もクタクタです。

吐き気止めの坐薬、アイス、お薬のめたねゼリー、ヨーグルト、チョコクリーム、粉薬を団子状に丸める等々色んな方法試しても吐いてしまいます。

何かいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬で嘔吐すること、病院の先生には伝えていらっしゃいますか?

素人考えで間違ってたら申し訳ありませんが、嫌がって薬を吐き出すのはよくあることでも、食べたものまで吐くとなると、アレルギーなどの心配もあるのではと思いました。

うちの子の主治医は、普通の風邪では薬は基本的に出さない方針です。診察のあと、吸入したり、鼻水を吸ってもらってあとは自然治癒力まかせです。そんな病院もありますよ。

抗生剤を飲まなくてはならない時は、口を開けさせ、粉を直接口に入れてすぐに水を飲ませています。抗生剤は苦いといいますが、子ども用は粉にコーティングがされているので、一瞬は甘いんです。薬局ではアイスなどにまぜてって言われますが、コーティングが溶けて苦味がでるのでのんびり食べると逆効果です。味に敏感な子は、別の味でごまかすより早業で、をお勧めします。

2017.12.27 15:18 1

きなこ(40歳)

お返事ありがとうございます。
お医者さんも知っています。
最初は一緒に考えてくれ薬を甘くする乳糖など混ぜるよう処方箋に記載してくれていました。

先日、溶連菌になったときわりと強めの口調で「なにがなんでも飲ませて!」と怒られてしまいへこんでいます。

飲んでもすぐ吐いちゃうし、、

インフルエンザの時もイナビル処方でしたが吸入してすぐに薬局の外で大量嘔吐。。。

2017.12.27 20:28 0

匿名(秘密)

粉薬、嫌がりますよね。
私がしていた飲ませ方です。

①どうしてお薬を飲まなくちゃいけないのか、飲まないとどうなるかをクイズにして子どもに理解させます。
お薬を飲まないとどうなるかな?
こたえは、お腹の中でばい菌が増えて増えてー、アイタタタタ❗️とのたうちまわってみたり、オーバーリアクション気味にします。
②飲む前に、吐きたくなっても10数える間我慢するお約束をします。
③粉薬を飲ませたら水で素早く流し込み、すぐに小さなキャンディを口に放り込みます。

うちは日頃キャンディを食べさせてなかったので、滅多に食べられないキャンディの方に気を取られて薬のことを忘れられたみたいです。
よかったら試してみてください。

2017.12.28 07:12 1

眠い(秘密)

うちも今1歳、3歳の子どもに薬飲ませるのに苦労しましたが、ココアに混ぜたら飲めるようになりました。液体の方が流れ込むので飲ませやすかったです。ウチもゼリーやアイスは吐き出してしまいダメでした。
何かいい方法見つかるといいですね!

2017.12.28 22:02 1

てるてる(36歳)

お返事ありがとうございます。
キャンディとココア試してみます!

2017.12.29 07:56 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page