HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 粉薬の飲ませ方について

粉薬の飲ませ方について

2020.10.8 08:17    1 5

質問者: バナナさん(43歳)

一歳7か月の娘が
産まれて初めて風邪をひき
小児科で2種類の粉薬をもらいました。
抗生物質ではない粉薬ですが
なかなか飲まず、、、
だんごにする
水にといてスプーン
スポイト
コップ
牛乳に混ぜる  
ヨーグルト
アイス
だいたいのことはやりました。。
調べてみてもだいたい同じ方法です。

抗生物質がでたら、、、と思ういまから
うんざりさます。

薬は減っても飲まないから
焦る焦る、、、そんな毎日です。

アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはシロップでもらいました。甘いので喜んで飲みました。
あとはまぁ、薬飲まなくてもいずれは自然治癒するので、絶対飲ませなくちゃいけないと思わないことですね。

2020.10.9 04:15 0

アロエ(30歳)

1歳9ヶ月になる娘は生後半年くらいから中耳炎などで薬を飲むことがちょくちょくあるのですが、親の飲まないかも?の心配をよそに…全く嫌がらずに飲みます。。

飲んだらそのことをめちゃめちゃ褒めてきたというのもあるかもしれません。今は食事の後や寝る前の薬…と言うと自ら食事用の椅子に座り、むしろ喜んで飲んでいる感じです(^^;)

味はちょっと舐めた感じ、ポカリなどのグレープフルーツ系の味がしたものもあり飲みやすくできているようでした。
抗生剤の時は明らかにフレーバー付きなのが色でも香りでもわかりました。
なのであえて他の食品で味を変えたりはしたことがないです。

気を付けているのは、できるだけ少なめの水に溶かして(溶けるものはペースト状で)、1口で飲ませる、です。

2020.10.9 06:20 0

ねこ(34歳)

小児科に行かれましたか?
私は以前、自分が通う内科で一緒に診てもらったらシロップの取り扱いがなく粉で出されて困りました。
以降、子供は小児科に連れて行っています。
で、粉ですが「おくすり飲めたね」というパック入りゼリーがドラッグストア等では売られています。
オレンジやぶどう味があり、抗生剤用はチョコレート味で、お試しの価値はあるかな、と。
スプーンにゼリーを出して薬を中に閉じ込めて食べさせる商品です。

2020.10.10 16:46 0

まー(40歳)

薬飲みたがらない子大変だろうなと思います。
小児科の先生は、抗生物質は他のより苦いから「ハーゲンダッツとかの濃厚なチョコレートアイス」に混ぜたりすると飲みやすいですよと言っていました。
冷たくて味を感じにくくなるのと、溶けた後もチョコの味でごまかせると。

小さい子にチョコなんて!という気もしますが、ずっと毎日ではないですし、ウイルスでなく細菌性の風邪だと抗生物質が必要になってきます。
鼻炎薬とかなら最悪飲まなくても…気休め程度なのかなと思いますが。

バナナさんのお子さんはそもそも「なにやら普通のご飯じゃない慣れないものを食べさせられる」というのが嫌なタイプなんでしょうかね。
普段から初見のものはあまり口にしないタイプとか。

最近のドライシロップ系の粉薬って甘いから、うちはヨーグルトでもゼリーに混ぜてでも問題なく飲むんですが、ママも一緒に美味しそうに食べる(ふり)するのは駄目ですかね?

2020.10.27 13:44 0

yu_ch(31歳)

うちの息子が薬を受け付けず私もかなり困りました。色々と試した結果、とにかく濃い味でごまかすしかないという結論に。

スプーンに練乳かチョコクリームで粉薬をサンドして与えました。病気の時だけだし、仕方ないと割り切って与えました。

幼稚園くらいになれば、水で飲んでくれるようになりました。幸い、虫歯もゼロです。

2020.10.29 12:57 0

K子(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page