HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 花粉症の薬や抗生物質で排...

花粉症の薬や抗生物質で排卵ずれますか?

2008.3.2 11:57    0 2

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちわ。
いつもこちらで、色々参考にさせていただいています。
前回の生理後に、風邪をひき抗生物質を服用、
その後から花粉症の薬を服用していますが、
排卵検査薬が反応しません。
花粉症の薬や風邪の抗生物質でホルモンバランスは崩れるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬のせいというより、体調の問題なのではないでしょうか?
アレルギー発作がでたりや風邪を引いたりすれば、当然体力を消耗しますし、身体の負担によってストレスもかかるでしょう。
それらの影響もあるかと思います。
たとえば病後などはお肌が荒れたりしませんか?
お肌が荒れるということは、物理的影響(日焼けや化粧品などのかぶれなど)を別にすれば、何らかの原因によって栄養が滞っているとも考えられます。
肌をきれいに保つ栄養素と卵巣を若々しく保つ栄養素は同じものもたくさんあります。
お肌のコンディションを観察することも大事です。
胃腸の調子はいかがでしょうか?
炎症があったり元気がなかったりすると、栄養を十分に吸収できなくなるので、身体に不調が出やすくなります。
また胃腸が弱いと血流も悪くなるそうです。
生殖器官というものは、人間の臓器の中で一番栄養が後回しにされる臓器らしいですし、血流が悪いと卵や内膜にも影響が出てくると思います。

2008.3.2 21:29 69

聞きかじり(38歳)

以前、花粉症がひどくて薬を飲んでいましたが、飲んでいる間生理が止まりました。怖くてやめました。私が飲んでいたのが強い薬だったのかもしれませんが、生理が止まる事もあるくらいですから、排卵が狂う事もあると思います。お医者さんに相談して漢方系の薬にすると良いと思います。あと、最近CMでもやっている鼻の穴に塗るタイプの薬は妊娠中の人も使えます。(私は授乳中ですが安心なので使ってます)けっこう効きます。試して下さい。

2008.3.5 13:01 92

よよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page