HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪の時の抗生物質

風邪の時の抗生物質

2009.6.22 13:57    0 5

質問者: つゆっこさん(37歳)

こんにちは。子どもの薬のことでご意見聞かせてください。

のどの痛みと発熱(39度前後)で、病院にかかりました。
結果は、溶連菌の扁桃腺炎ではなく、ただの風邪でしょうということで、のどの薬をくれました。
それとともに、熱が4日くらい続いていたので、抗生物質を出されました。

みなさん、こどもの風邪で病院にいったときに、必ず抗生物質をくれませんか?みなさんは、飲ませていますか?

私は、膀胱炎や、溶連菌、中耳炎など細菌が原因の病気のときには迷わず飲ませますが、
2時感染を防ぐため、というのはどうも、わからないんです。

溶連菌が原因で、急性腎炎やリウマチ熱の恐れがある、というのは聴いたので、その際には飲ませようかと思ったのですが、
ただの風邪で、抗生物質とは・・・

どう考えたらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの容態はどうですか?
私の息子も現在ウィルスによる風邪で高熱を出しています。先週木曜日に発熱して、金曜日の明け方より高熱です。
話がそれましたが、抗生物質は町の病院へいった時にはたいてい処方されます。でも市大とかの大きい病院だと細菌性の場合は抗生物質を処方しますが、ウィルス性の場合は経過観察になります。抗生物質はでません。その時その時の病状に合わせて処方してくれてます。
今回も我が家は、座薬と咳が出てきたので咳の薬のみです。
はっきりと細菌性でないと確信がないのでしたら、念のため飲ませてみてもいいのでは?小さい病院では血液検査をしないのではっきりしたことがわからないので念のため処方されているのでしょうね。

子供が具合悪いと大変ですが、お互いがんばりましょう!!

2009.6.22 15:14 19

みみ(41歳)

具合どうですか?
私はかかりつけの小児科で抗生物質出されたら何も考えず飲ませてました。

私は医者じゃないのでよくわかりませんが、風邪でも熱が続いていると言うことですし、先生が判断されて出した薬でしょうから飲んだほうが良いのでは?

2009.6.22 15:25 10

まや(35歳)

うちには子供が二人いるんですが、上の子と下の子はかかりつけ小児科が違います。
あまり丈夫でなく気管支が弱い下の子の病院は微熱でも熱があれば抗生物質が出ますが、丈夫で高熱が出ない上の子の病院は9度出てても滅多に抗生物質が出ません。
小児科の大多数を占めるウイルス性の風邪だと抗生物質は効きませんから、細菌性のものでないと判断が付けば正しい投薬だと思いますし、丈夫な子には対処療法薬だけで十分だと思っています。
ただ、下の子のように弱く肺炎をおこしやすいタイフ゜の子には万が一のために抗生物質は必要だと考えているので敢えて病院を分けています。
小児科医が抗生物質を乱用するのは最近マスコミ等でも問題になっていますよね。
小児科は相手は子供で患者の親が心配するので保険の意味を込めて抗生物質を処方することが多いため、小児科の中には不必要な抗生物質の投与は止めようって動きになってるそうです。
抗生物質は本来の意味で処方された場合、すべて飲みきらないとぶり返したり、薬に対する耐性が出来て効かなくなり重症化することがあるので、親としたら出された以上信じて飲ませるしかないなって思っています。

2009.6.22 19:06 12

ケータイ(34歳)

つゆっこさん、こんにちは。
私は病院で薬剤師の仕事をしております。

お子さんの具合はいかがでしょうか?
医学的に言うと、「風邪」という病名はありません。なんらかの感染症によって、免疫が反応し発熱や炎症がおこります。総称してわかりやすく「風邪」でまとめて説明しています。
これによって、ドクターは抗生剤を処方していると思います。

個人的な意見としては、なんでもかんでも抗生剤を処方するのはどうかとは思いますが、今回のケースでは、高熱ですし、のどの痛みが強いのであれば、飲ませた方が良いのかな??と思います。お子さんが辛い思いを長引かせてしまうのもかわいそうですしね。2次感染予防は、発熱や炎症で体の免疫が落ち、さらに感染症が悪化しないようにするという意味合いです。

抗生物質=強い薬ではないので、連用しなければ効果的な治療になると思います。

はやくお子さんが元気になるといいですね☆

2009.6.22 20:36 11

ぴょんきち(29歳)

みなさん、ありがとうございました。
皆さんの声に勇気をもらい、飲ませました。
なんとか熱は引いて、こどもは元気になりました。

それにしても、病院で、細菌かウイルスか、その原因をはっきりわかればいいのにと思います。
やはり、大きい病院でないとむずかしいのか・・・。

これからもこういう機会があるかもしれませんが、
手に負えないとおもう熱などは、余計なことを考えず、医師に従うのが、一番こどもにとっていいのかもしれないと思いました。

見ず知らずの私に、暖かいアドバイスをありがとうございました。

2009.6.26 15:55 10

つゆっこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page