HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 溶連菌による膣炎は完治し...

溶連菌による膣炎は完治しますか?

2003.12.1 01:00    9 6

質問者: みきさん(35歳)

四ヶ月前から溶連菌による膣炎治療で婦人科に通っています。原因はよくわかりませんが、体調不良で非常に疲れていた時、生理が始まり、仕事が忙しく長時間トイレに行けず、ナプキン替えがおろそかになったせいだと思っています。最初は気にしなかったのですか、なにやら外陰部がもぞもぞし、二週間ほどたっても症状がかわりません。かゆみというにはあまりにかすかなものなのですが、動いていると気にならないでも、じっとしていたり、夜、布団に入って本を読んでいると確かにもぞっ、もぞっとするのです。「これはおかしい」と思い、通院するようになりました。検査の結果、溶連菌が原因とわかりました。治療を始めて一度治りかけまた再発し、今はまた治ったのですが(検査の結果がとりあえず陰性でした)、ここ半月ほどは医師のすすめで漢方薬による治療を続けています。けれどなかなかもぞもぞ感がとれません。もう四ヶ月も悩まされ、気にしないでおこうと思っても気になり、まいっています。完治するものなのでしょうか。陰性とっても陰毛部のもぞもぞ感がいまいちとれず、再発が怖くて主人との性交渉もできません。赤ちゃんへの影響を考えると妊娠も怖いのです。ご経験のある方、良い治療法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠中に溶連菌が見つかり、また、もぞもぞ感を覚えて2ヶ月間戦いました。(現在はみきさんと同じく陰性です)
とはいえ、また再発する可能性は私自身も気にしています。
ただ、妊娠中も治療は可能ですし、赤ちゃんが産まれてくるまでに陰性になっていればよいので、再発を怖がっていても仕方ないかなぁなんて、今は開き直っています。
それに、どうしても溶連菌が出産までに治っていなかったとしても、赤ちゃんに影響のない薬を入れながら、赤ちゃんへの感染を防いで出産する方法もあるようです。(詳しくは分かりません***)

お返事になっていなくてごめんなさい
現時点では私はとにかく清潔にするという予防しかしていません。
あの、もぞもぞ感、嫌ですよね。私もまだ、時々感じます。
ガンジタの場合もかゆくなるそうなので、そちらにかかっていないかも気をつけないといけませんね

2003.12.3 09:39 55

はなこ(27歳)

はなこさん、お返事ありがとうございました。ぐすぐず思っているだけじゃ何も解決しないですよね。とにかくはなこさんのいう通り清潔を心がけて根気よく治療に専念します。妊娠のことについても、もっといろいろと医師に相談して自分から情報を得て判断していかなくては、と。夫にはもちろんこの症状のことを伝えていますが、くよくよしている気持ちまではあまり話せなかったので、この場で声を発して、そしてお返事がもらえて一つ胸のつかえがとれました。

またくじけそうになったらここに来ます。

2003.12.7 16:23 23

みき(35歳)

はなこさん、お返事ありがとうございました。とにかく清潔に、そして根気よく治療に専念します。これ以上深刻なことにならないようにすることが大事ですよね。けれど少し気が休まりました。お返事もいただけてとてもうれしかったです。本当にありがとう。

2003.12.8 22:54 12

みき(35歳)

この膣炎に関係があるかと思って書きます。今年8月から、カンジダ膣炎
にかかり病院に行かず治せないかと思っていました。
それが今ほぼ治ってきているのです。ある免疫向上食品を食べ始めて
痒くなくなって、おりものがなくなったのです。カンジダの場合、疲れたり体力がなくなったりしたら発症しやすいとありますよね。ならば
免疫をあげればいいんじゃないかと思って食べ始めました。
ps-501というパパイア発酵食品です。詳しくはhttp://www.saido-ps501
.co.jpにアクセスしてみてください。早く治るといいですね。

2003.12.9 13:53 88

せいこ(秘密)

ps501の件です。カリカセラピps501でも検索できると思います。または株式会社済度で見てみてください。

2003.12.9 14:22 70

せいこ(秘密)

お返事を見るのが遅くなってごめんなさい。実は12月半ばに再び再発して、くよくよモードにやや入っていました。ガンジタが治ったのですか!?すごいです。今の私には大変うれしい情報です。漢方薬は医師の指示で、加味逍遥散というものを飲んでいるのですが、それも疲れにくくするものなので、この食品は試してみたいと思います。症状が変わってきたらまたコメントしますね。本当にありがとうございました。(見ていただけてたら幸いです)

2004.1.19 01:04 18

みき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page