HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > B郡溶連菌って、うつるの?

B郡溶連菌って、うつるの?

2003.9.9 08:33    0 3

質問者: ゆうママさん(37歳)

初めまして。二人目を今月末に出産予定です。35週の検査で、B郡溶連菌に感染していると言われました。これまでの、この件に関するおたよりを読ませていただきましたが、わからないことや心配なことがまだありますので、どなたか、教えてください。

ギモンその1・・・どういう時に、この菌に感染してしまうの?
         (わたしは、先月、マンションの2階に住んでいる
          人の熱帯魚の水槽が破裂して水が漏れ、それで          我が家が床上浸水状態になったとき、ビショ濡れに         なりながら掃除をしました。そのあと、数日してか
         ら外陰部が痒くなりました。関係ないのかな?)
ギモンその2・・・一度キャリアになったら、治らないの?
ギモンその3・・・赤ちゃん(胎児)以外の家族にも、うつってしま
う可能性はあるの?あるとすれば、日常生活で
          どのようなことに気を付ければよいのでしょう           か。特に3才の娘が心配です。(出産の時に、私と
          同じことで悩んでしまったらかわいそう・・・。
          なーんて、気が早すぎるでしょうか。)

どれかひとつのギモンだけでも結構です。どなたか、教えてくださいませ・・・。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうママさん、こんにちわ。
もうすぐご出産なのですね、おめでとうございます。
さて、B郡溶連菌ですが私も今年プラス反応でしたので膣錠で治療後
検査結果待ちです。
ゆうママさんももちろん病院に掛かっていらっしゃるので対処は取られている
と思いますが、私なりに調べたところどうも未治療だと出産時に赤ちゃんに
影響があるようです。
私も病院で「もし妊娠中なら飲み薬で急いで治すのだけれど。」
と言われました。
以下私の病院での質問とかぶることについて書きます。
(素人判断な部分もあるかもしれません。)

ギモンその1…原因というかB郡溶連菌は誰でも保菌していて
何かの拍子に増加してしまうようです。

ギモンその2…治療で治ると思っているのですが。
私は独身ですが将来妊娠出産という局面に立ったら
お医者様に相談することかな、とは思っています。

ギモンその3…誰もが自然に持っている菌でセックスも大丈夫、
と言われているので移す心配はしていません。

お大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2003.9.10 16:26 82

まり(33歳)

ゆうママさん、こんにちは。専門家ではないので全ての疑問には答えられませんが、私も27週の検診でB群溶連菌(GBS)陽性と診断されてしまったので、ちょっと調べてみました。

なんでも日本の妊婦さんの保菌率は10〜20%程で、肛門に保菌している男女の割合も含めるともっと高い確立のようです。西洋人の保菌率はさらに高くて、それほど珍しくもない人体に常駐する菌として認められているそうです。短期的にいついて、しばらくするといなくなったりもするそうですよ。

私の病院でも、先生から33週頃まだ保菌しているかどうかを再検査して、その上で抗生物質の投与を検討する、との説明がありました。

人から人へ感染する、というよりは通常の生活の中で感染してしまうタイプの菌のようですよ。健康な人の腸内にもいろんな菌が普通に寄生してるって聞きますし、保菌していることにはそれほど神経質にならなくてもいいようです。分娩時の抗生物質投与でほとんど胎児への産道感染のリスクはなくなるようですし、気楽に行きましょー。

お互い残りわずかな妊婦生活を楽しみましょうね。お体に気をつけて!

2003.9.10 19:03 32

ねこ(29歳)

まりさん、ねこさん、ていねいなお返事をありがとうございます。
とっても勇気づけられました。
あまり神経質に考えないようにドーンと構えていようと思えるようになりました。
いよいよ、来週あたり、出産になりそうです。
抗生剤の点滴を打ちながら、になるけれど、がんばりまーす。
ありがとうございました。

2003.9.18 13:52 103

ゆうママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page