HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが溶連菌に罹患し...

お子さんが溶連菌に罹患したことがある方

2012.6.18 17:25    0 4

質問者: 匿名さん(29歳)

二歳児の母です。

保育所でアデノが流行しているなか、我が子も40℃の熱が出ました。アデノは陰性でしたが、偽陰性ということもあるので、おそらくアデノだろうと言われました。

熱は4日目に下がり、その日の夕方顔やお腹、背中に赤くて小さいブツブツができました。

これって溶連菌だったのでしょうか?イチゴ舌はなく、発疹もかゆがることなく、翌日にはほとんど目立たなくなりました。
一歳半ころ40℃の熱が出て突発と言われましたが熱が下がっても発疹がでなかったことがあります。なので突発かもしれませんが、。

お子さんが溶連菌に罹患したことがある方、発疹のでた時期や経過を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4月に息子が溶連菌になりました。まずいつもは言わないのに喉が痛いと言っていました。溶連菌の場合、独特の扁桃腺に所見がでます。また猩紅熱に移行した場合、発疹は1日では軽快しないと思います。ただ素人判断は危険なので、一度受診した方がいいと思いますよ。因みに夏風邪はよくエンテロやアデノが多いですが、以前、夏に子供が風邪をひいたとき、お腹に赤い発疹が出ました。小児科の先生に見せたところ、夏に流行るウイルスは時々、腹周りにこのような症状がでると言われました。

いずれにせよ、素人判断はもし猩紅熱だったら、危険なので、受診をしたほうがいいのでは?

2012.6.18 21:56 4

でんぽ(33歳)

私の次男が春に溶連菌にかかりました。保育園でも流行ってなかったので外出した際に感染したのでしょう。
幸いにひどくなかったのですぐに元気になりましたが、処方された抗生剤を必ず飲みきり一週間後に尿検査をしました。友人の子は尿検査の結果がよくなくさらに治療をしたように記憶しています。
きちんと病院にて診断してもらい適したケアをした方がいいと思いますよ。


2012.6.19 07:54 5

みんみん(39歳)

1週間前に、一歳の息子が40度の熱がでり、関節部分とお腹周りが赤くなり、検査で溶連菌感染と解り、その日から14日分の抗生剤投与となりました。もう、熱はなく元気ですけど、1ヶ月後には尿検査するみたいです。溶連菌をきちんと治療しないと腎炎になる可能性があるみたいですよ。携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。

2012.6.19 08:46 5

みか(31歳)

皆さんありがとうございました。

今日小児科医に相談したらやはり突発でした。溶連菌じゃなくてほっとしました。

2012.6.19 21:36 5

匿名(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top