HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が小さいと言われまし...

胎嚢が小さいと言われました(´;ω;`)

2017.12.29 12:28    2 2

質問者: mikaさん(30歳)

初めての書き込みのため読みにくい点などありましたらすみません。。

2人目不妊で不妊外来のある病院に通院していて今年に入り3回胎嚢が確認できないまま化学流産をしました。

今周期陽性反応が出たため今までのこともあり不安だったので5w1dに普段通院している不妊外来の先生に診ていただいたら胎嚢が5.2mmでした。『小さいねー。でもまあ気にするほどじゃないけどちょっときになるからまた年内に来てね!』と言われて5w6dになる27日水曜日に受診して来ました!

胎嚢が10.7mmまで成長していて、安心したのもつかの間また『小さい。胎嚢は1日2mmくらい成長してほしいから、15mm〜20mmあってもおかしくない。育つかなぁー。。うーん。』と明らかに難色を示されました。

ネットで見てても胎嚢は1日1mmのスピードで成長するとよく見かけていたため、1日2mmと言われて頭が混乱してしまいました。

次回年明け1月5日の7w1dに受診予定です。

やはり5w6dで胎嚢が10.7mmは小さくて状況的に厳しいでしょうか??

同じような境遇で無事に妊娠継続、出産されてる方、他にもアドバイスくださる方いましたらお話聞けたらありがたいです。。

因みに今周期も排卵の際にhcg注射を打ったので排卵にズレはほぼありません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5w1dのとき、胎嚢が4㎜だったため、医師や看護師から「小さい」と言われました。
6w1dに12.7㎜まで大きくなっています。mikaさんとほぼ同じぐらいの成長スピードですね。

私は更に、妊娠判明時に生理並の出血あり。切迫流産と言われました。
不育症とも診断され、三重の不安要素を抱えていましたが、身長52㎝、体重3500gを超える大きな子供を出産しています。

胎嚢が小さくても、きちんと成長してくれていれば大丈夫かと思います。
赤ちゃんがすくすく育ちますように。

2017.12.29 15:34 2

きゃらめる(38歳)

1人目妊娠のときにかなり胎嚢が小さかったです。

ただ先生は胎嚢の大きさより存在を重視している、という話を聞いて安心した記憶があります。

その後はぐんぐん成長し無事に出産できました。

5wの診察で卵黄嚢とか中に見えなかったんですかね?

次の検診では胎嚢もその中の赤ちゃんの成長も見られるといいですね。

2017.12.29 23:24 1

ちか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top