妊娠中の妻

2018.1.10 22:56    0 6

質問者: まーさん(28歳)

お互い28歳です。妻はバツイチで、去年の4月に結婚しました。昨年、妊娠がわかりました。2人目で、今は3歳の男の子がいます。
妊娠が分かって、はじめの方は、とにかく妻の負担を減らそう!と考え、家事や育児を私がほとんどしていました。そんな中、妊娠1ヶ月で悪阻が原因で入院しました。入院するまでは、ほとんど何も口にすることができず、脱水症状になるほどでした。仕事にもいけなくなるほどしんどくなったようで、仕事を休ませてもらい、入院することに。
入院生活が始まると、妻が寂しがっては可愛そう、そもそも私が妻に会いたい!と思い、ほとんど毎日会いにいくように。日が経つにつれて、妻のイライラがどんどん溜まっていきました。
子どもと一緒に会いに行っても、第一声が『上の服、寝巻きだよ。』『子どもの口におかずがついてるよ』などのように、至らない部分ばかりが口にでるように。もっと他にかける言葉はないのかと思ったのですが、妻も悪阻がしんどくて、イライラが溜まってるのだから仕方ない。とその場では何も言いませんでした。
入院生活は3週間ほどで終わりました。入院後は妻は実家で生活するようになりました。私は、こういう時こそ夫婦で連絡を取り合うのがいいと考え、具合はどう?子どもは元気にしてる?などのように、連絡を頻繁に送っていました。しかし、妻からの返事はほとんどないか、何日か遅れて返事が来る状態でした。
そんなこんなで時間が過ぎていき、ある時、妻から連絡が。『生活費に困ってるから10万円貸してほしい』どうして?と聞くと、いきなり不機嫌に。夫婦なんだから、困った時に助けるのが当たり前。困った時に助けないなんて、結局は他人だね。とまで言われました。その言葉にかなりカチンと来ました。それ以降、妻との関係は悪化していく一方。年末になっても、妻は悪阻が原因で実家暮らし。正直、
年明けには妻は同窓会が入っていました。同窓会はお昼からあったようです。年末に連絡をとった時には、さすがにその時の体調を自分で判断して、無理だったら行かないよ。そもそも、夜の会はお酒も出てくる。飲めない私にとってはお金もかかるし、いいことなんてないよと言っていました。
しかし、当日になると、妻は夜の会にまで参加していました。一次会で帰ったそうなのですが、悪阻が原因で実家暮らしの状態で一次会まで行ったこと、夫である私に何の連絡もないまま参加していたことに何だかんだ虚しさを覚えました。同窓会の次の日、夜の会まで行くのなら連絡くらいは欲しかった、帰る時には一緒に暮らしていないとはいえ心配するから連絡をして欲しかったと言っても、理解してもらえず。それからというもの、私が何をしても否定的にとるばかり。
今では、連絡をしても返ってきません。妻が言うには、離婚をするつもりはない。体調の悪い嫁に向かって自分のことばっかり押し付けてくるあなたの考えは全く理解できない。この先、出産を終えても、元のように仲のいい関係に戻ることは難しいだろうけど、子どものために辛くてもできる限りのことを精一杯して生活していくだけだと。
妻の考えには正直もうついていけません。私の考えが間違っているのでしょうか。私ももうどうすればいいのかわかりません。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうのは双方から話を聞かないと、どの部分ですれ違ってるのか分からないものですけどね。

今回のスレだけを読めば、奥様はちょっと、いやかなり問題がある人のように思えます。離婚原因は何だったのでしょう?3歳の子供がいて離婚しなきゃいけないって、それ相応の納得できる理由があったのかちゃんと聞きましたか?
あなたのご両親に彼女や連れ子をちゃんと紹介して、親は納得していましたか?好きだからと、その時の感情で意見を聞かずに結婚しちゃったんじゃないの?
マトモな親ならその歳で3歳連れ子のいる女性と結婚は反対すると思います。バツイチ子持ちに対する偏見かもしれないけど、そういう偏見を覆すほどきちんとした女性でないと賛成できないものです。結婚は遊びじゃないし、子供はできてしまったら放り出す事はできないんですから。

結婚したのに悪阻を理由にずっと実家暮らしでお金を請求してきたり、夜遊び歩いたり、連絡もしてこないなんて普通じゃないですよ。いくら悪阻で体調悪くても(でも遊びに行けるくらい元気ですよね?)連絡くらいできます。

その時の感情に流されて変な女と結婚して子供まで作っちゃったんじゃないかなーと、正直思います。簡単に言えば見る目がなかったし、バツイチ子連れになった本当の理由を見極めるまで付き合わずに見切り結婚したように思えます。
奥様は子供の為に父親が欲しかっただろうし、共に生活を支えてくれる旦那が早くほしかったでしょうから、今までは本性を出さずにお付き合いしていたのでしょうね。愛情より条件優先だったかもしれません。
いずれにせよ、妊娠中の子はあなたの子ですから離婚にしろ何にしろ、キッチリ責任取って養育してくださいね。

2018.1.11 10:10 87

パンダパン(41歳)

お返事、ありがとうございます。

記念日にケーキを買って帰ると、『正直、私はどうでもいいから子どもが喜んでくれる、それだけでいい』
妻がお金がないのに遊びに行き、遊びに行った翌日にお金がないと言い出しました。その時に、私は『お金がないのに遊びに行くのが悪い』というと、そんなきつい言い方しなくても…そもそもそんなに怒ること?と言い出し、私のことを他人扱い。
クリスマスプレゼントは今年からお互いなしにしようと決めていて、準備はしていませんでした。しかし、当日になると妻からプレゼントが。急いで買いにいき、プレゼントを渡しても、『お返しのプレゼントならいらない。』という。
私の方が子どもの洋服と寝巻きを間違えて、寝巻きを着せて外出しました。その時に、『覚える気がないから仕方ないね』と言われました。私は、頑張っているんだからそんなこと言う必要ないじゃんと言うと、『何を頑張ってるの!』と言うほど、結果主義者。そんな妻が、連絡も私にしてこず、私が寂しい思いをしていることについては、一切悪びれることなく、『わたしだって頑張ってるんだから!そんなふうに言わないで!自分ばっかり押し付けてきて、もうたまらない!』と。
生活費は基本的に全額私が負担している状態で、子どもにかかるお金も、半分以上は私が支払っている。そんな中でも、『子どもにかかるお金はわたしが全部払ってる!!あなたは体調が悪くなったら病院にもいけるけど、わたしは自分のお小遣いの中で子どもにかかるお金を払わないといけないから、かなりきついんだよ!』正直、生活がきついのはわたしの方です。
相手の立場で物事を考えることがむずかしいのでしょうね。

2018.1.11 17:56 1

まー(28歳)

投稿、お返事を読んで思ったのですが、多分投稿主さんは思いやりのある素敵な旦那様だと思います。

ですが空回りしてるんじゃないかな?と思いました。
まず最初に疑問ですが3歳のお子さんは奥様の連れ子ですよね?
結婚した時点で血は繋がっていなくてもあなたの子供になったのに、何故お子さんにかかるお金を全額負担されないのでしょうか?半分以上、と書いていたのが気になりました。

そういった金銭面やあなたの親切心の空回りに奥様はイライラされているのかな?と思いました。

ただでさえ妊娠中は精神的に不安定になったり怒りっぽくなります。
今一度、奥様に会って奥様の本音やこうしてほしいという要望を聞くべきかと思います。

2018.1.11 22:29 17

正直(33歳)

お返事、ありがとうございます。
子どもにかかるお金ついては、大きく分けて保育料と洋服代になります。保育料は3万なのですが、洋服代については、妻のこだわりがあるため、妻が主に購入しています。私としては、きっちり計算しているわけではなく、妻がある程度自由に子供服を買っているにしても、3万を超えることないという意味です。
もちろん、私の収入がもっと高ければ、子どもにかかるお金も全額出すつもりでいます。
説明不足でしたね、申し訳ありませんでした。

2018.1.12 06:53 0

まー(28歳)

私も年末年始、奥様のように悪阻がひどく入院をしていました。退院後は実家で生活しております。

文章を読んでいる限り奥様に対しての愛情や思いやりも感じますし精一杯頑張っておられるんだなと感じました。
ただ、「離れて暮らしているから寂しくて頻繁に連絡を取りたいがなかなか返信してくれない」というのは少し奥様からしても重いというかしんどくなってしまうのではないでしょうか?
私は退院してまだ2週間ですが、まだまだ悪阻もありますし横になっていることも多いです。
もし今主人から「もっと頻繁に連絡してよ!」とか「すぐ返信してよ!」とか言われると正直しんどいと思います。
それに悪阻は日によって軽い日もあり、そういう日は友達に会ってたくさんおしゃべりしたいと思う奥様のお気持ちもわかる気がします。
ただ、奥様には旦那様を思いやる気持ちが少し欠けているのではないかなとも思います。
私なら不安定な時に夜出かけるということはしませんが、どうしてもの場合は必ず主人には連絡すると思います。

2018.1.14 20:14 0

こまめ(32歳)

お返事ありがとうございます。
確かに、妻にとっては返事を催促する形になってしまっていると思います。
今日、久しぶりに妻と会うことができました。お金を入れた封筒を持って「具合はどう?少ないけど、これで何か口にできるものを買ったり、子どもに服を買ってあげてね」と言っても、あなたからのお金は受け取れません。以前に出してくれていたお金も含めて後で全額きっちり返しますとまで言われました。
さすがにぼくもカチンときて、そこでも喧嘩になりました。
話し合いの最後は、連絡できる時に連絡してね。産後について、金銭面は心配しなくていいからね。今はゆっくり休んで。と言い終わりました。
何となくですが、会う前と比べて関係は少しだけ修復されたのかなと思いながら帰りました。
妻としては、ぼくのことはまだ許せるわけでもない、いつ許せるかどうか分からないとのこと。
もう好きにしてくださいっていう感じです。笑

2018.1.14 20:58 0

まー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page