HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 主人に無痛分娩を反対され...

主人に無痛分娩を反対されています。

2018.1.11 11:05    1 9

質問者: みかんさん(32歳)

不妊治療をして子供を授かりました。もうすぐ4ヶ月になります。不妊治療専門の病院で治療して今の産婦人科にうつりました。

家から近かったのでその産婦人科を選びましたが、そこで無痛分娩をやっていると知り興味を持ちました。

そこで無痛分娩反対派の主人と一緒に説明を聞いたのですが、主人は反対のままです。私はメリットもデメリットも聞いて、やりたいと思いました。正直今まで不妊治療で痛い思いをしてきたので、あまり痛みがないならそっちの方がいいです。後陣痛は怖いですが……

ですが主人は以前無痛分娩で事故があったニュースを引き合いに出し反対しています。少しでも危険があるのから普通に産んで欲しいと言います。普通分娩でもそれなりデメリットがあると説明しましたが、それは仕方ないと言います。

私の貯金から無痛分娩の出産費用を出してもいいのですが、それは何か違うかなとも思いました。皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の問題ではなく反対しているひとに、差額は自分で出すからという提案って意味があるのでしょうか?
そこを強行するとのちのちしこりが残りそうですけど。

私は私自身が無痛分娩で生まれ、愛情の薄い母に育てられたので自身は普通分娩希望でしたが、トラブルにより帝王切開にて出産しました。

無痛選択イコール愛情希薄では勿論ありませんが、選択肢のなかからあえて「自分が痛いのが嫌だ」という気持ちで選ぶ人間は、自分優先の人物と受け止められても仕方ないかもしれません。

無痛反対派ではありませんし、痛みに耐える分娩が美徳とも思っていませんがパートナーが反対するのを推してまでやる事に疑問を抱きます。
逆に痛みに耐えるのは自分ではないのに、無痛に反対するご主人もどうかとも思いますが。
よく話し合うしかないですよ。

2018.1.11 14:25 86

りんご(37歳)

お金の問題ではないので、どちらの財布かなんてことは言わない方がいいです。

たまたま聞いた、ひとつの事故を元に心配しているのなら自然分娩のデータも出して公平に考えてもらった方がいいです。

私はキャサリン妃が元気だった姿みると無痛分娩いいなと思いました。

2018.1.11 15:19 110

くおん(28歳)

私の貯金から無痛分娩の麻酔費用だけ出すってことですか?
そんな問題じゃないし。

普通でもリスクはあると言ってしまう屁理屈、無痛分娩のトラブルで亡くなっても産むのは主さん、主さんの意見を押し通しご自由にされたらどうですか?

まず治療で痛い思いしてきたと出産の痛み一緒にするんだ〜って思いました。
自分の待望の子が産まれるのにね。
でも確かにとんでもなく痛いです。
きっと主さんには耐えられないんじゃないかと思います。

無痛分娩を否定してるわけではないですから。

2018.1.11 17:06 40

芽衣子(38歳)

無痛で産んだ私からすると
今すぐ決める必要もないと思いますよ。
まだ4か月でしょ?

まだまだ先は長いんです。
一緒に多くの体験談を聞いてみてください。
麻酔の仕方も、後のことも。
より多くの人の意見を聞いて、あなた自身もよく調べてから
決めても遅くないはず。

うちは無痛に決めたのは当日です。
事前に説明は聞いていたので可能なら無痛にしてほしいと言ってしてもらいました。主人も私の苦しむ姿を見て決めてくれたようです。

結果は無痛にしてよかったです。
同じ日に3人出産しましたが私が一番元気でした。
産んだら終わりじゃないんです。そこから赤ちゃんのお世話が始まります。
他の二人は看護師さんからの沐浴指導も、授乳指導もほぼ聞けない状態でした。私だけは実際にだっこしながらの実践ができました。
赤ちゃんにとってどっちがいいかは産む人の判断ですけどね。

出産はみんな違います。一人目と二人目でも違います。
全てが自分に当てはまるわけではないし、危険が必ず防げるわけでもない。そこだけは納得してから臨んでください。

まだ決めなくてもいいのです。考える時間はありますよ。
あなたが心から望むことを一切の耳も貸さずに否定するならそれこそ問題です。時間をかけて二人でよく話し合ってみてください。

2018.1.11 19:39 48

パープル(44歳)

在欧、無痛分娩が主流で何も考えず無痛にしました。無痛の麻酔による事故は聞きません。

日本で無痛分娩の事故が起きるのは、大抵麻酔医が不在や臨時勤務等の場合です。硬膜外麻酔自体は、きちんと管理されていればそこまで危険なものではないので、麻酔医が常駐し、お産中も待機している体制が整った産院を見つけてご主人を説得してはいかがですか?

無痛分娩と母性愛は科学的に無関係ですし、産後の回復が全然違います。後陣痛は本陣痛に比べたら全然痛くありません。

2018.1.11 19:41 132

きら(37歳)

上のレスにもあるように、痛みに耐えることが美徳とされるのは日本独特の価値観ですよね。
私は無痛分娩で出産しましたが、出産への恐怖感はなく、ただただ楽しみでした。可愛い赤ちゃんの誕生に穏やかな気持ちで立ち会うことができました。
産後の回復も早く、出産の翌日には歩いていて、自然分娩をした友達に驚かれました。(その友人は私を見て「次は絶対無痛分娩!」と決め、実際に二人目を無痛分娩で産みました。)
旦那様の心配は、主さんを愛し心配するがゆえですよね。
私は無痛分娩の歴史が長く、確かな技術と実績がある病院を選びました。
主さんも過去の実績など客観的データを持ち出して粘り強く説得するしかないように思います。
頑張ってください!

2018.1.11 19:41 97

蘭(35歳)

もう6年前ですが妊娠中に完全無痛ではなく
和痛?分娩の説明を聞きました。

無痛と聞くと痛みなく楽に産めると思いがちですが
陣痛はある程度の間隔になるまであるし子宮口が
何センチにならないと麻酔できないとか色々と制限はありました。

私が先生から聞いたのは生まれてくる感覚はあるので
ムダなイキみや時間がかからない分、赤ちゃんにも
スルンと通ってこれるメリットがあるといってました。

ただ、私の場合はタイミングが悪かった。

出産予定日のあたりだけ、この和痛分娩の名医が不在なのが決定してたんです(iДi)

予定日がズレてくれればいいけど、
そこに賭けるにはリスクが高いので
ソフロロジー推奨の産院へ移りました。
これまた真逆な選択だったなぁ、
と今なら思います(笑)

普通分娩してみて思ったのは
まぁ、出産自体は未知数だけど
なんとな〜く想像がつくじゃないですか?

死ぬほど痛いんだろうなぁ〜
でも死なないんだよね、そう、
死なないのに死ぬほど痛いってのが
怖いのー!...みたいな。

だけど、私は産後の方が辛かった。

陰部はもちろんのこと食いしばった顎、
一晩中聞いたモニター音の幻聴、
日に日に浮腫む象の様な足、
子宮に追いやられていた内臓が元の位置に
戻ろうとする何とも言えない気持ち悪さ。

全体力を使ったのちにこれらがやってきて
不眠不休の中、未知との遭遇を果たした
我が子の世話が始まりました。

出産話はよく聞くけど産後直後の話は誰も教えてくれなかったなぁ(iДi)って思いました。

無痛分娩でこれが少しでも解消されるなら
絶対、やった方がいい!!!
体力残しながら楽しめるお産ができたら
いいと思う!!

リスクのない出産なんてないし
楽なお産なんてのもない!

団塊世代オーバーの実母なんかは
「皆んな普通に産んでるんだから自然が1番」とか言うんだろうけどそんなことなーい。
痛みに耐えてこそ母!なんてことはなーい。

2人目は無いけどもう一回産むなら
絶対、無痛分娩で!!と思ってる(笑)

ただね、何かにつけて
「無痛分娩したから...」
とか言われるのは嫌なので
経験者や名医のカウンセリングや
著書なんか調べてご主人と話し合わ
なきゃならないですね。

個人的には産むのは私じゃー(`Д´)
って叫びたいですがね...

2018.1.11 22:26 19

6年前(41歳)

不妊治療の痛みは大したことないという投稿がありましたが不妊治療も痛いですよね。

確かに1回毎の痛みは小さくても100本200本注射を打つのは精神的に疲れますし自己注射もあります。
私はどうしてもあの自傷行為が怖くて毎日泣きながら注射針を突き刺してました。

私は無痛分娩を含め日本で普及しきっていない治療は事故が心配なのでやらない主義ですが痛いのはもうこりごりという主さんの気持ちはよくわかりますよ。

2018.1.11 23:11 8

カエル(33歳)

回答ありがとうございました。

私の通っている病院は無痛分娩は5ヶ月までに予約しないといけないので、あと1ヶ月しかありません。

何とか説得してみます。

不妊治療も出産も、何で女ばっかりが痛い思いをしないといけないんでしょうね。

2018.1.12 12:13 7

みかん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page