HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > のびのび幼稚園

のびのび幼稚園

2018.1.18 17:20    0 5

質問者: ひなたさん(37歳)

幼稚園年長の娘がいます。
卒園も間近に迫った近頃ですが、幼稚園の方針に今更ながら疑問が湧いてきました。
娘の幼稚園はいわゆるのびのび系だと思います。
机も給食の時に出す程度、年長になってもお勉強はまだひらがなの書き取り。時計もやってるだけで、大半は分かっていない様子。
ピアニカを年中で購入させられましたが、年長の今の時期になっても、娘が弾けるのはドミノの歌とかえるの歌くらいです。年中から全然進歩がありません。いかに幼稚園でピアニカに触れる機会が少ないか分かります。
今日は幼稚園で何したの?と聞くと、大抵製作です。
でもその製作ですら、季節毎に持って帰ってくる作品のレベルが、さすが年長さんと思わせるものがありません。
娘がどうこうではなく、製作展などを見て、他の子の作品を見てもだいたい似たり寄ったりな出来なので、園全体のレベルの問題です。
のびのび園だとは聞いていましたが、小学校入学を前に、他の幼稚園出身の子との差が開きすぎてるんじゃ?と、さすがに心配になってきました。

入園前に候補に入れていた園は3つありまして、一つは教育系でした。
でもここは音楽に対して物凄く厳しいので有名で、地元の祭りでその幼稚園の鼓隊を聞いて感動こそしましたが、年長で漢字や算数まで入ってくる、大半が受験すると聞いて、怯んで候補から外しました。
もう1つは教育とのびのびの両面を持つ幼稚園があったのですが、娘が入園する前の年に、担任を受け持つ先生が学期の途中で同時に何人も辞めるトラブルがあり、変わりの先生も定着しないなどの話があり、不信感が拭えなかったので止めました。
のびのび系は大規模で初めから少し嫌だったんですが、同じ小学校に通うようになる子が一番多い幼稚園だったので、仕方なく決めた感じです。
本当にいい幼稚園が近くにはありません。
のびのびとは聞いていましたが、まさかここまでとは…
通わせている保護者も、なんだかのんびりしていて幼稚園に不満がなさそうなのが不思議で。
通わせてる前と後で、こんなはずじゃなかった!っていうエピソードとか、他の幼稚園の話も聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひらがなも時計もピアニカも工作も家でやってみてはいかがでしょうか?
なんだかんだと理由があるのはわかりましたが、のびのび系の幼稚園を選んだのは主さんです。あとは4月までに家庭教育をしっかりやるしかないのかな?と思います。

私の知り合いが小学校で働いています。彼女が言うには、幼稚園でも保育園でも小学校に入学したらみんな同じスタートだから気にしなくていいとのことでした。確か、文字が書けたり計算ができたりするより、話をしっかり聞くことができる子の方が伸びると言っていたと思います。

2018.1.18 18:55 80

家庭教育(秘密)

のびのび系の幼稚園だって、わかってて入れたんですよね?

勉強系の幼稚園と差が出るのは当たり前ですよ。だったら家でやればいいのに…

ま、保育園出でも
のびのび系の幼稚園でも
出来る子だったら、小学校に行っても何も問題なく吸収してやれますよ。

2018.1.18 21:50 26

匿名(35歳)

名門と言われるような附属幼稚園は、近年ひらがななどお勉強系はやらないところが多いです。

遊びの中からコミュニケーション力や発想力、社会性を身につけさせるような教育です。

ひらがなや計算はあきらかに目に見えてわかりやすいですが、もっと大切なものを幼児のうちは身につける期間だと思います。
のびのび系はそういう意味では良いと思いますよ。

2018.1.18 22:23 77

めろん(40歳)

幼稚園に通う年長の息子がいます。
一般的な幼稚園じゃないですか?
地域にもよるのでしょうが、私の住んでいる所には小学校受験なんてない田舎なので「年長の間は子供らしく自由に過ごすこと。平仮名やカタカナをしっかり覚える事は入学後で良いから」と、学校の入学説明会で言われました。
ただ本当に全く教えずに自由にさせている保護者はいないでしょうけど。

あと幼稚園の制作だと使える紙や時間も限られているし、周りでは友達もワイワイしているだろうし、仕方ないのでは。
息子は家で1人で段ボールや画用紙を自由に与えてしばらく1人にしていると、ビックリするような器用な物を作っています。
園のレベルと言うより、主さんの鼓笛や勉強系の未練からの「こんなはずじゃ」がズルズル卒園まで来てしまっただけに思います。
園は何も悪くない。

私も1、2番に通わせたかった園は諸々の都合で諦めましたし、先生や園に細かい不満はそりゃあります。
でも幼稚園と言う集団生活の中、息子が楽しそうに笑顔で通ってくれたので良しとします。

2018.1.18 23:28 23

バターチキン(37歳)

我が家は年中さんです。
夏場は裸足で泥んこ遊びするような幼稚園です。
ピアニカなんてやっていません(笑)

ですがうちの息子はひらがな、カタカナ、足し算、引き算、かけ算(3の段まで)出来ますよ?
それは家でお風呂など入っている時になーんとなくやっているから。

全部幼稚園任せじゃ出来なくて当たり前じゃないですか??

うちは楽しんで幼稚園で泥んこ遊びをして(私が監視していたら絶対やらせてあげられないこと)家ではゲーム感覚でひらがななど覚えています。

時計も本をかってあげたら勝手に覚えました。

私はあえてのびのび幼稚園を選びましたよ?
だって今しか出来ない経験ができる場所ですからね!

2018.1.19 07:55 74

無名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page