HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園2年って少ないんですか?

幼稚園2年って少ないんですか?

2013.3.22 11:23    0 15

質問者: 二年保育さん(秘密)

3歳半の子どもの躾のことであれこれ検索しているのですが、そのなかで気になったのが、悩みは違うけど同じ3歳半位のお子さんの悩み相談へのお返事で、幼稚園で教えてもらえないの?とか、幼稚園ではどうなんですか?と尋ねる方が多い気がします。

私の住んでいる市は公立の幼稚園は二年間です。
私立だと2歳から幼稚園に入れるところや、三年間が普通です。

うちの子どもも来年の4月から幼稚園なのであと一年間は自宅でみます。
なので、もし悩み相談をしてそれを書かないとまずそこから疑問なのかなと思いました。
そして、他の投稿では、三年のところに入れたらいいのに、とまで書かれていました。

公立の幼稚園で三年あればそうしたいけど、市がそうしていない場合、そのアドバイスだと私立に入れればという余計なアドバイスになりますよね。

途中で見失ってしまいその投稿の行方はわからないのですが、世間一般の地域では公立も三年間が当たり前になっているのでしょうか。

私の姪が今年公立の幼稚園を卒業しましたが、大阪市内ですが二年間でした。

妹も姪を自宅で保育していて、毎日公園に通っていました。

私のママ友も同じ市内なのであと一年間は自宅でみます。

狭い世界のなかでは二年間と三年間があるのね~くらいに思ってましたが、比率でいうと公立も三年間が主流ですか?

多分なのですが、私と同じように、幼稚園が二年間だからまた未就園で、悩みがでてしまい投稿しているのに、三年行かせないのですか?とか言うのはお悩みへの返信にはならないのに、こんなに言われるってことは?と思いました。

幼稚園に行っていたら今よりは視野も広がるとは思いますが、現時点では児童館やプレ、体験などでしか同じ年齢の子どもと接しないのでこういう場所を利用したいと思っています。

まず、出だしに3歳半ですが幼稚園は公立の4歳半からのところに行きます。市で決まっていますと書いたらすんなりわかってもらえるのでしょうか。

長々とすみません。
参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域にもよりますが、今でも公立幼稚園では2年保育が主流ですよ。
私は(東京よりの)千葉県に住んでいますが、幼稚園は私立の3年保育が主流で公立は2年保育、給食なし、バスなし、制服なし、延長保育なし、特色なしなので人気がなくどんどん廃止になっています。
しかし、上にも書きましたが地域によるんですよね。
夫の実家のほう(地方)では今でも公立幼稚園(2年保育)に行く子が多いみたいですし。
ただ、東京よりの関東(埼玉、神奈川、千葉など)では、私立の3年保育が主流ではありますね。
内心、2年でも…と思っている人もいるはずですが、幼稚園激戦区だと2年では入れない可能性もあるので、3年で入れるというパターンもあります。


>幼稚園に行っていたら今よりは視野も広がるとは思いますが、現時点では児童館やプレ、体験などでしか同じ年齢の子どもと接しないのでこういう場所を利用したいと思っています。

・・・と思っているなら、まわりが3年だから等考えず、自信をもってそうすればいいのでは?
3年保育を希望する人が、子育てが面倒でそうしているわけではありませんし、それぞれ考えがあってのことだと思いますよ。

2013.3.22 14:38 9

はなまる(35歳)

住んでるところによります。

私は東京ですが、3年保育が主流です。
千葉埼玉神奈川にも友人がいますが3年が多い気がします。

転勤で地方に引っ越した子たちに聞くと
地方は2年保育の子も多いと言ってました。
(昨日、たまたま地方に引っ越した子と電話で話しましたが、その子の住んでるところでは2年保育と3年保育の子、半々だそうです)

2013.3.22 14:40 4

とと(40歳)

地域によって状況が違うということではないのでしょうか。
私の住む地域では隣の市を探しても公立幼稚園は1つもありません。3年保育が主流というか、人気幼稚園では競争率が高く2年保育は空きがなく、選択肢が狭まるので、3年保育にする人がほとんどです。世間の流れが民営化で公立幼稚園→私立化、2年保育→3年保育の流れがあるので、もしかしたら今は幼稚園3年保育が多いからそれが普通と思っている人も多いのかもしれませんが、別に2年保育がダメだとは思いません。
掲示板なので偏った意見もあるかもしれませんが、その中で自分の質問に回答してもらえた意見を参考にすれば良いと思います。

2013.3.22 14:51 13

ゆたすぐ(33歳)

私が住んでいる地区は公立幼稚園がありません。すべて私立なので3年保育が主流で、その中で二年保育を選ぶ方もいます。
ですが多数が年少からの入園です。
隣の地区は公立が数個ありますが、離れている為送迎が難しいのか公立を選ぶ方は少ないです。やはり私立の3年保育が主流です。

その公立幼稚園(二年保育)の付近にお住まいの方は、そちらに通わせていますよ。
園バスがないので近場の方しか選択肢に入れないようです。

こちら(都内)は圧倒的に公立が少ないので、2年保育をイメージする方が少ないのかなと思います。

2013.3.22 15:05 7

かよ(35歳)

都内在住です。こちらも公立は2年保育、私立が3年、バディーなど幼稚園とは認定されていませんが2歳からです。

こちらは私立が激戦です。子供に面接やテストがあり、選抜されます。公立は願書を出せば誰でも入れる状態です。

2年保育より3年保育が人気ですね。

周りでは1歳半くらいから何かしらの習い事をしている人が多いですし。

うちの子達も私立で3年保育です。

主さんがお子さんについて投稿するときは、3歳半ですが公立の2年保育希望なので、まだ幼稚園へは行っていません等、状況が解るように説明すればよいのでは?

2013.3.22 15:41 6

みく(30歳)

うちは大阪ですが、大阪は財政状況が悪いので、公立幼稚園は昔から2年制です。
しかし、転勤してきたママ友に聞くと、愛知県では、その方が子供の頃から3年制だったそうです。
ちなみに中学校まで給食があるそうで、大阪は弁当なので、その話を聞いて羨ましかったです。

我が子の場合は、私立幼稚園に年中(2年)から入れました。
それまでは、うちもプレだとか児童館を利用していましたよ。
こちらでも私立の3年保育に入れる人が多いので、3歳代は親子マンツーマンで、息が詰まるというか、そういう苦しさはやっぱりありましたが。

子供の躾を、家庭ではなく園に頼るのは、根本的には間違っていると思います。
ただし、躾の中には好き嫌いとかが、親が言うより、公共の場所(幼稚園)での方が、子供も自分から守ろうとしたり、あっさりと出来るようになる事は多いです。
しかし、基本的に「園にお任せ」というのは、違うと思っています。

「幼稚園に3年で入れればいいじゃない」という人は、ネットだし、責任ないから、お気楽に書いているだけですよ。
そういう人達に振り回されることないですよ。

2013.3.22 15:52 5

たんたん(36歳)

私の周りの幼稚園はほぼ私立で、全て3年保育です。

公立は1箇所しかない上に毎日お弁当で、通園バスもないので、大変不人気です。ちなみに2年保育です。

周りのママ友をみていると私立の3年保育に通わせている人が圧倒的に多いですね。

数が私立の方が多いと言うのも有りますが、給食有り、通園バスあり、個性的な行事が多い、習い事あり、延長保育あり、等々ママにとって嬉しいサービスがそろっているので人気がある、と言う感じです。

もしかしたら地域性もあるのかもしれませんが、私の周りでは3年保育が主流になっている気がするので、質問する時は3年保育は考えていない。と一言書くと、的外れな答えは減ると思いますよ。

2013.3.22 16:14 5

はるこ(35歳)

公立は基本的に2年保育が多いですから、公立にしか行かせるつもりがないと書けば誰も何も言わないと思いますよ。
だけど地域によっては、うちもそうですが学区内に私立しかない場合は私立が当たり前になり、三年保育が主流となることも多々ありますし、私立だと今はプレや三歳児保育から入れると通算で4年、5年と幼稚園に通う子も珍しくないです。
今のご時世だと3年保育が当然と思う人も多いから、そういうレスがつくんでしょうね。
別にどっちでもいいんだし、さほど気にする必要はないと思います。

2013.3.22 16:17 4

匿名(秘密)

横浜在住ですが、うちのまわりは公立幼稚園自体がありません。

公立は保育園のみです。

私が子どもの時でもそうでした。

私は自分が通っていた幼稚園に子どもも通っているのですが、自分の時は二年保育が主流で三年保育は一クラスのみ。
私はその三年保育でした。

今は三年保育が主流で年中から入園する子は少なめです。
年少で4クラスだったのが年中で5クラスになります。

という感じなので、公立幼稚園で二年保育と言われるといまいちどういう雰囲気の園なのかピンとこない…というのが正直なところです。

2013.3.22 16:22 4

まゆ(35歳)

私の周り(四国)も私立幼稚園か付属幼稚園しか聞いた事がありません。
4年間か、3年間か、2年間かは選べますがほとんどが3年間です。
 4年か3年かでないと、人気のある幼稚園には入れない状況です。

同じ四国内でも県によっては2年制が当たり前の所も有るようです。
私もそれを知らなかった時は
なぜ年少から幼稚園に入れないのか不思議でした。
幼稚園に入れる事が可哀想とでも思っているのか、それともお金がかかるからなのかな?と。

 なので躾を幼稚園に丸投げしてるのではなく、なんで幼稚園に入れないのかな??と普通に疑問に思ってしまう人は地域によってはいると思います。
でも通いたい幼稚園は2年制ですなど、簡単に説明して頂ければわかると思いますよ。

2013.3.22 16:44 3

匿名(35歳)

よくわかりました。
ありがとうございます。

いくつか検索したのですが、偏った意見のところばかりを見ていたのかも知れません。

私も園に躾をお願いするのは考えていません。

もし何かしら相談したくて書き込んでも、幼稚園ではどうなんですか?幼稚園に行けば皆がするからできますが、、などのお返事が多数ならやめておこうかなと思いました。
まして、3年行かせればいいのになどと言う意見が聞きたいわけではないので、、、。

まだまだ二年間のところもあるのですね。
私の検索が下手なのかもしれません。

見ず知らずの方に相談すら際に的確且つ簡潔に情況を説明するじたい、かなり難易度が高いですね。
少しの書き漏れでも、そこだけを取り上げて真逆の想像のまま返信される方などもいますし、詳しすぎたら長いというご批判もありますね。

疑問の返信を減らせるような文を考えてから書き込もうと思います。
どうもありがとうございました。

2013.3.22 17:12 3

二年保育(秘密)

>見ず知らずの方に相談すら際に的確且つ簡潔に情況を説明するじたい、かなり難易度が高いですね。
少しの書き漏れでも、そこだけを取り上げて真逆の想像のまま返信される方などもいますし、詳しすぎたら長いというご批判もありますね。

主さん、掲示板むかないですよ。そもそも、自分の求めるレスだけを望むなら、顔の見えないネットではなく、生身の人間に相談すれば良いんです。

ママ友や児童館でも相談会など利用されては?

2013.3.22 17:48 8

まちるだ(37歳)

閉め後にすみません。
勘違いされたら困るんですが別に園に躾をして貰おうと皆さん3年以上幼稚園に行かせる訳じゃないですよ。
確かに結果的に躾られることもありますが(うちは茶道があるので正座やマナーは幼稚園で教えて貰いました)基本的に団体生活で他人との関わりを学んだり、集団生活の術を早目に身につけるための三歳児保育だと思っています。
考え方や家庭の事情はいろいろですからスレ主さんの渦中のスレのレスみたいに3年保育を安易に勧めるのはおかしいと思いますが
早く幼稚園に入れることを幼稚園に躾させることに結びつけるのもどうかと思います。

2013.3.22 18:43 6

匿名(秘密)

まちるださん、ありがとうございます。

そうかもしれません。
何かしら周りと違う意見が貰えるかもしれないから相談してみようと、意気込んでいましたが、向いていないと言われると確かにそうかもです。

相談するからには的確に伝えたいと意気込むような私には無理かも。

やめときます。
なんか、すっきりしました。

あと、幼稚園に躾を目的で入れる方が大半とかは思っていないのでご安心下さい。
単に私の検索下手でそういうところに行き着いたことは理解できました。

では、失礼します。

2013.3.22 19:30 1

二年保育(秘密)

〆後ですが、都内在住で公立幼稚園しかなく学区域で決まってるので基本、選べません。二年でもよいのですが、三年が多いので、二年保育だと入れない可能性もあります。そのため、個人的には二年集団生活を学べればよいと考えていますが、三年保育にするつもりです。

2013.3.22 21:16 3

麻衣(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top