HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公立幼稚園しかない。。。

公立幼稚園しかない。。。

2006.6.4 14:12    0 6

質問者: しずくさん(27歳)

みなさんこんにちは。
平成16年2月生まれの男の子がいます。

早生まれなので多少不安はありますが、3年保育で来春入園を希望しています!3ヶ月前にこの土地に引っ越してきたばかりなので、幼稚園の情報収集をしているところなんですが、調べてみると近くには公立幼稚園しかなく、2年保育からの募集しかありません。
私立もたくさんありますが、車でも20〜30分くらいかかり、遠いので送り迎えが大変そうです。
だったら、もう2年保育でもいいかな?とも思うのですが。。。
3年保育を希望していたけれど、近くに公立しかないなどの理由で、2年保育にされた方いますか?
もしいらっしゃいましたら、入園までどういうふうにご家庭で過ごされましたか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

。こんにちは。
その、たくさんある私立の幼稚園は、
園バスは、ないのですか?

車で2〜30分は、遠いと思いますが、そのくらいかけて、送迎してる方たくさんいましたよ。

遠いので大変とかでは、なくて、どの幼稚園がお子さんや自分の教育方針、に合っているか、3年保育だと食べられないものもありますので、お弁当か完全給食が選ぶ基準だと思います。
近くに公立しかないからと妥協して、入れるより、まず、いろいろ調べてみたらいいと思います。
1日入園やお試し保育、園によっては、2歳からのプレ・スクールみたいなのも実施してる園もありますし・・・

最後になりますが、うちは、3年保育でしたが、2年保育でも全然かまわないとおもいます。
子供と一緒にいられる時期って今になって思えば(うちは、もう中学生)、あっという間ですよ。
お家で過ごすだけでなく、地域の親子で参加型のイベントみたいのを利用して過ごしたり、習い事をさせたり、お子さんと過ごされる時間、大切にしてくださいね。

2006.6.4 16:46 9

ベテランママ(38歳)

保育園・児童館・自冶体でやってる就園前の子の為のサークルとか集いの広場とかあれば参加したらいいと思います。うちのこもそうしてました。

2006.6.4 17:14 8

こう(41歳)

我が家の場合、長女は公立の幼稚園に2年保育でいってました。
私立の幼稚園が少し遠くて、二人目がまだ赤ちゃんだったので送り迎えの大変さを考えて、公立にしました。
なので、私立で言う年少の年齢のときは週に一度、習い事(体操教室)に通っていました。
少しだけ子供同士集団行動に慣れさせようと思ったのです。
後は家でNHK見ながら一緒に歌ったり踊ったり、お絵かきしたり、近所の公園はしごしたりして過ごしていました。平日に遊びに行ったほうがすいている所などはよく行きました。
 今、二人目の息子がそんな風に過ごして来年の公立幼稚園に入ることを楽しみにしています。(息子も週に一度スイミングに行っています、自分のことは自分でできるように練習も兼ねてですが)
 それから、近所の幼稚園や保育園の園庭開放などに参加したりしています。

2006.6.4 17:24 8

このは(31歳)

こんばんは、私の義理の叔母が私立幼稚園の主任兼副園長をしています。そんな叔母が言ってたんですが・・・
あえて遠くの幼稚園に行かす事はない。しかもバスに乗って行くなんて(叔母の幼稚園は送迎バスありです)かわいそうや
英語をしてくれるから・プールがある・給食があるから幼稚園を選ぶのではなく、子どもが伸び伸びと遊ばしたり、与えられる教育を押し込められるのではなく、自分自身で発見する事を大切に考えている園が
いいと思う。
しかも、幼稚園なのに給食だなんて・・・
働いてないのだから、愛情込めてお弁当を作ってあげるのが当たり前。送迎もそう。
無理せず行ける園で、手をつないで今日は何をしたの?とか、会話をする事が大切や。保育園のお母さん達は働いてるけど毎日送迎してるのにな・・・
と言ってましたよ。
私自身短大は幼児教育だったので、超厳しい幼稚園に実習にいきましたが、英語やプールを嫌がる子どもの姿を見ました。こういうことは本当に子どもが望んでいるんでしょうか?
2年保育でもかまわないと思いますよ。
愛情こめて子どもさんといる時間を大切に接していれば、ちゃんと育ちますよ。
悩んでいるだけで、しずくさんは子どもさんを大切にしているんだなぁと思いますよ☆
PS・皆さんが書いてますように、幼稚園や保育園の園庭開放や2時間くらい保育に参加できるコースもあるようなので、参加されたらとおもいます。

2006.6.4 22:58 9

パピヨネ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます
そして、一生懸命お返事していただいたのにまとめてのお返事で申し訳ありません!
みなさんの意見とても参考になりました。
遠いからといって、公立でいいか・・・と思うのは親の私の考えで、もしかしたら息子は、3年保育で早くお友達を作りたがってるかもしれませんね。一度、気になっている私立の幼稚園に、2歳児の教室みたいなのがないか
問い合わせて見たいと思います。
いろいろ経験ですね♪

よく公立はのびのびした教育だと聞きます。3年保育にこだわる気持ちが少しなくなり、そういう公立もの雰囲気もとても気になります。
幼稚園の教育者側の意見、考え、とても参考になりました。自分自身で発見することを大事にする園、働いていないのだからお弁当、送迎の時の親子の会話など、とても大事なことですね。
なれない土地の幼稚園探しで頭がいっぱいで、そういうことはまったく考える余裕がありませんでした。
もし2年保育にしたならば、入園までは体操教室や水泳教室など、集団生活になれるようなことを少しでもすればいいんですね。TVを見ながら歌ったり踊ったりは、息子も大好きです♪

余談ですが、昨晩主人からこの夏にまた転勤があるかもしれない・・と言われました!!結婚して4年目、引越しも4回してます。今のところに住んで、まだ3ヶ月です。
住む土地が変われば、また幼稚園のことも変わってきますが、もし引っ越してもみなさんの意見を参考に、息子も、そして私も良かった〜と思える幼稚園を探したいと思います!
みなさんありがとうございました!!

2006.6.5 15:18 6

しずく(27歳)

しずくさん。たいへんですね。
影ながら、応援してます。
頑張って下さい。

2006.6.6 13:22 7

ベテランママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品