HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の上司に困っています。

旦那の上司に困っています。

2018.1.24 13:28    1 11

質問者: たぬきさん(26歳)

旦那の上司(30代男、3人の子持ち)は仕事も出来て仕事仲間としてはとてもいい人みたいですが
年に一度個人的に旅行に誘ってきたり(その度に7万近く飛んでいく)、わざわざ連休をとって車で他県までうどんを食べに連れ回したり、自分が暇だからと休日の昼前から夜まで食事と飲みに連れ出したりしてきます。

旦那を可愛がって仲良くしてもらえるのはとても有り難い話なのですが
毎回奢ってくれるわけでもありませんし旅行に関しては我が家としては本当に大きい出費で困っています。
仕事終わりに食事に誘ってきてもラーメンばかりで旦那の健康面も心配ですし
そのせいで家族旅行をケチったり家族の出費を減らしたり
休みも少ないのに上司に時間をとられ「また会社の人?」と3歳の子供にまでそういわれる始末です。

旦那には「お金もかかるしせっかくの休みも取られるし誘われて全部行く必要あるの?」と言いましたが
旦那は上司の誘いにまんざらでもない感じですし

断る回数が多いともう誘ってくれなくなったり
付き合いのいい後輩を優遇したり
休み明けにその日のことを話て盛り上がって仲間外れになったり断りづらいみたいで
対処法がみつかりません。

こんな女みたいな上司、私からしたらめちゃくちゃムカつきますし
自分の家庭がうまくいってないプライベートの友達がいないからと部下の経済や家庭事情をかき回すような誘いを是非ともやめてほしいのですが
いい方法はないでしょうか?

仕事仲間としてはとてもお世話になってとてもいい人なのは旦那の話から伝わってきますが
仕事とプライベートを分けなさすぎるというか
「あなたも本当に家庭持ちの大人ですか?」と言いたくなることばかりで。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛辣で申し訳ないです。

この場合、情けないのは旦那さんでは無いでしょうか?

仕事が出来れば付き合いを減らそうが問題は無いはずです。

それに大人なら角の立たない断り方だってあるじゃないですか。
例えば「家内が体調を崩しているので自分が家の事をしなければならない」
「両親の具合が悪くなっている」といった嘘も方便では無いですが、仕方のない事情を表向きに使ったっていい訳です。
相手の気分を害さないのも一種のマナーです。

たぬきさんは上司に家庭があるくせに!と言いたいようですが、家庭の在り方はそれぞれです。
同じ奥さんでも家庭サービスが欲しい人も居れば亭主元気で留守がよい人も居る。

むしろ、たぬきさんがどう在りたいか、旦那さんにどうあって欲しいかということであって上司だけの責任では無いですよ。
それに30代にもなった男性の価値観や思考が簡単に変わる訳がない。
相手が変わらない以上、自分達が変わるしか手段は無いんですよ。

それに誰かに気に入られなければ仕事が出来ないなんて子供ですか?と私は思います。
仲間外れが~なんて何歳ですか。いい大人なら盛り上がってるのをニコニコ見ておいて「楽しかったみたいでよかったですね」と社交辞令の一つで済むでしょう。

相手が仕事とプライベートを分けていないからといって旦那さんが分けなくていい理由にはなりません。

必要なのは夫婦の話し合いですね。譲れない部分(お金の上限、確保したい休み)、譲歩していい部分(付き合いの回数等)をしっかり線引きしましょう。

女性側が建設的な話が出来ないと結局は感情論から水掛け論になり、何も解決しませんよ。

2018.1.24 14:59 214

ラビコ(41歳)

旦那さんがまんざらでもない
この1点でしょう。
最初の方も書いていますが、上司のせいではなく、旦那さんの問題かと。
女みたいなのは旦那の方でしょう。
自分が参加しなかった話を仲間外れととらえるのですから。

あとお子さんに関しては主さんの言動次第だと思います。

2018.1.24 18:10 171

みどり(35歳)

回答ありがとうございます

たしかに上司のせいだけにしているのはよくありませんでした。

旦那もうまく断ればいいのに、と何度も思い
旦那に「全部断らなくても数回は断ってほしい」と伝えたことはありましたが旦那の言い分は「俺も毎回行くのは家族にも悪いと思ったから断るように前はしていたが、誘いを毎回断らない後輩のBのほうが明らかに気に入られはじめ、その回数が増えるたびに先輩(問題の上司)と俺に聞こえるように「あいつの指示は無視しろ」と言ってきたり、風当たりもきつくなったから誘いを断らないように今はしてる。そうしたら風当たりも前に戻ったから仕方ないだろ」と言われてしまいました。

整備士をやっているので先輩に新しい作業を教わらないと仕事の出来る範囲が左右されるのですが、誘いを断ることが増えた時期は教えてくれと頼んでも後輩Aさんには教えるが自分は聞こえないふりをされたりこの作業が終わったら教えると言っていたので終わった頃に行くとBを呼びBにその作業を教えはじめたりされるようになったらしいです。

最終的には「お前にはわからない」と言われ、それから夫婦で話し合うことはありませんでした。

もう一度、どうあるべきか話し合おうと思います。
正直なご意見が聞けてとても感謝しています。ありがとうございます!

2018.1.24 19:43 2

たぬき(26歳)

回答ありがとうございます

そうですよね、たしかに仲間外れと捉えるのは女々しいですし学生のような感覚だと気付きました。
最初の方の回答にもありましたが「楽しそうでよかったですね」と軽く話しを聞いたりその場に居なかった自分も上手に話に入ることは可能だと思います。
その能力に欠けているのはたしかです。

誘いを断ると明らかに態度を変える上司のようなので断りにくいのもありますが
ほかでフォローすることができないのか
ちゃんと旦那と話し合おうと思います。

ご意見をいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

2018.1.24 19:49 1

たぬき(26歳)

旅行は経済的に無理!とアピールして、それから、子供の為にも、プライベートのお誘いはやっぱりちょっと無理!と伝えれば良いかと思います。

無理してやりたいこと沢山するよりは、よっぽどマシかと思います。

2018.1.24 22:40 2

dada(70歳以上)

追記見ると少し気の毒かな。

年に一度の旅行くらいは社員旅行と思って7万の出費も含めて割りきったらどうかと思うけど、私も連休取ってまで他県へ出掛けられたり休日半日潰されることが度々だと「もっと家族のことも考えて」と言ってしまうかも。

付き合いを断るとそんなにあからさまに態度変えるってそれが本当だったらパワハラじゃないですか?

例えばこちらが気の利いた器用な断り方が出来なかったとしても、家庭を持った部下に断られることは念頭に置いて誘うべきだし断られたからといって他の部下と差別して接しているとしたら最悪な上司だと思います。

ご主人が断りたくないから上司を悪者にして適当な嘘をついているのか、本当は家族サービスしたいのにそのような現状のために付き合わざるを得ないのか、どちらなんでしょうね。

2018.1.24 23:43 59

うーん(秘密)

個人的な付き合いのある後輩を優遇するということは、仕事ぶりは無視で、上司にゴマをする人から出世するという事ですよね。

そんな会社、遅かれ早かれ潰れますよ。

ブラックを通り過ぎて、会社として機能していません。

その暇を持て余している上司の上に、上位上司はいないのでしょうか?

上位上司がその暇人上司に何も言わないのなら、さっさと転職した方がいいですよ。
その会社に明るい未来があるとは思えません。

上司も上司ですが、そんな上司を野放しにしている会社が一番悪いですし、そんな上司に部下を持たせる会社も信じられません。

2018.1.25 09:34 50

育休(36歳)

私は他の人と全然違う意見です。

上司の方は、かなりの好き嫌いが激しい人かと。そして、つきあいが悪ければ、仕事のスキルも磨かせてくれないし、職場のつきあいも悪くなる。

の、であれば、これは、旦那様がなんとかしようと思っても出来る範囲を超えていますし、話し会った所で何も解決しませんよ。

旦那様だって、「お前にはわからない」と言われてしまっているのに、まだわかりませんかね。

おつきあいの時間や、それにかかる費用は所謂仕事のスキルアップのための研修費用だと思えば良いんです。今はお金が掛かるけれども、結果として、旦那様の仕事のスキルが増えれば、将来的に年収も増えますよね。

それに、将来の出世や、給与の昇給は、全部、その上司が握っていると考えて間違いないと思います。

今、主様が旦那様にガミガミ言えば、彼が二人の板挟みになって辛くなるの、わかりませんかね? 旦那様が職場で干されて嫌な思いをさせてまで、自分のほうに向いてもらいたいですか?

その辺のことをよく考えるべきだと思います。

それで、腹がたってダンナに八つ当たりするのであれば、主様は最低ですよ。

2018.1.25 10:26 4

匿名(秘密)

その上司本当に仕事が出来るの?
プライベートな誘いを断る事で仕事に影響が出るなんて仕事のできる上司のする事じゃないと思うし
その上司の更に上の者に相談すればいいと思うけど。

相手も家庭がある人だしそんなに頻繁に家を留守にして上司の家庭だってトラブルになってないのかな・・

旦那さんの話は全て本当なのかな・・・

2018.1.25 10:27 26

まり(32歳)

整備士とのことなのでお返事しますね。
まず町工場勤めならもう対処のしようはありません。
個人経営、家族経営がほとんどなので同族や、その上司が経営者に気に入られている人なら逆らわないのがそこで生き残る術です。

勤務先がメーカー系のディーラーなら度が過ぎた上司への切実な悩みならば人事に相談すれば即解決です。
今や自動車販売、整備業界はブラックなイメージを払拭すべく必死ですから。
しかしそれもご主人がどう感じているか、本気で断りたいのか?次第ですよね。

それにしても整備士の安月給でよくその旅費が出せますね。
奥様お気の毒です。

2018.1.25 12:35 61

あぶらあげ(36歳)

あぶらあげさん、
性格悪すぎ。

最後のコメント要ります?

2018.1.25 19:33 4

最悪(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿