幼稚園嫌い

2018.2.13 09:54    1 1

質問者: うーむんさん(39歳)

年長の、男の子です。
もうすぐ、卒園になりますが
今だに毎朝「幼稚園なんて大キライなんだから、幼稚園の話はしないで。」と。

一人っ子で、周りにも大人だらけの中で育ったせいか、子供の中の世界は緊張するのか。家の中とは違い幼稚園ではだいぶ抑えた生活をしているような気がします。

初めての団体生活を、私の方が緊張しすぎていたのかもしれません。それがうつってしまったのかと。

正直、毎朝毎朝嫌い嫌いと言われてこちらも苦痛で仕方なくイライラしてしまいます。
こんなずっと嫌いなまんまとは。

小学校も大丈夫なのかと不安になります。

どなたかお子様で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
小学校に上がってどおですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験をした、わけではないかもしれないですが

主さんが一人っ子だからとおっしゃってる部分を拝借するなら、よくも悪くも、お世話が行き届いてるんだと思います。

息子さんにしてみれば、嫌だ嫌だ言ったらお母さんが聞いてくれる、安心して言えるんでしょう。

朝はバタバタで、みんな追い出して、じゃない送り出して母親である自分も仕事行かなきゃいかない時に、誰かがぶちぶち不満を言ったところで聞いてる余裕なかったりして、そうしたら子どもは諦めるしかないでしょう。

うちも、何かつべこべ言ってた時期があるような気もしますが。何⁈って剣のある声で聞き返して、いや、何でもないって口ごもらせてしまったこともあるようなないような。

あんまり聞いてあげられないと、いじめとか本当につらいことに早めに気づいてあげられないかもしれない、でもあんまり向き合い過ぎて辛くなるくらいなら、少々は、ハイハイって聞き流してもいいんじゃないかと思います。

子どもだって不満言いたいんですよ。
毎日楽しくって理想かもしれないけど、実際にはなかなかね。
いい年した私も仕事行きたくなーい!ジタバタ!って、誰か聞いてくれてなだめてくれるなら言いたいです(笑)
だからって、不満だらけかというとそうでもないです。
楽しいことは、ぶちまけて消化する必要ないですからね。

2018.2.13 18:26 12

りー(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page