HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定日にHCGホルモ...

妊娠判定日にHCGホルモンが低かった後の妊娠継続率

2018.2.13 11:07    4 4

質問者: もぴさん(31歳)

 ジネコ会員

初めまして。不安で押しつぶされそうなためこちらで相談させてください。

先日KLCで新鮮胚移植を行い、ET11の妊娠判定日に結果を聞きに言ったところHCGホルモンが36しか出ておらず、「このままだと妊娠継続の可能性は16パーセントなので1週間以内に生理が来る」と言われました。
前日に妊娠検査薬を使用したところ薄いですが陽性反応が出たのですこし期待はしていたのですが、過去に何度も化学流産を経験しているので少しだけ覚悟はしていました。

16パーセントという少なすぎる数字でも可能性に賭けるというよりは、完全に諦める方向に持っていく話し方がわかっていてもとても悲しかったです。

泣くだけ泣いて私も医者の言うまま諦める気持ちで過ごす決心をしたのですが、ET13の昨日妊娠検査薬を使用したところ今までにない速さで反応が出て終了線の濃さとは言えないけどハッキリクッキリと線が出ました。使用した検査薬はチェックワンです。このような濃さは過去に見たことがありません。


私のように妊娠判定日にHCGホルモンが低く化学流産になると言われた方でも無事に妊娠継続できた方のお話を伺いたいです。
まだ希望を持ってもいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

100人中16人は継続出来てるので希望がある!と思うか、84人はダメだったので覚悟しておいたほうがダメージが少なそうか…主さん自身の性格によると思います。

超初期は母体の安静等はほぼその後の経過に影響しないので、やれることもありませんしね…
せっかく陽性が出たのにつらいですよね。

旦那さんやお母様など信頼できる人に話を聞いてもらうなどもいいと思います。
何も出来なくても気が楽になることもありますから…

ちなみに私は5週で胎嚢3mm(基準10mm)で血の塊の見間違いかなと言われた子を無事出産出来ました。
その時はなぜか心配せずにそのうち成長が追いつくに違いないと全く根拠もなく勝手に信じ込んでいました。
家でPCやスマホに向かってると検索ばかりして気が滅入りますから、なるべく見ずに美味しい物でも食べに行ってください。
嬉しい結果になるといいですね。

2018.2.13 12:15 9

にゃん(39歳)

主さんが願うような回答ではないですが、化学流産、稽留流産、どちらも経験しています。

同じくらいの判定日でhcgが30台の時は化学流産だったので1週間後にはhcgが消えていました。

hcgが50台の時は、少しずつ伸び、6週で胎嚢、7週で心拍確認できましたが、やはり体外での1週遅れは厳しいみたいで、8週には心拍停止してしまいました。

わずかでも伸びていれば、検査薬でくっきり出ます。が、その後に順調に伸びていくのか、どこかで成長を止めるのかはわかりません。

hcgが30台だとまだ成長していれば2日後にははっきり出ます。待ってみないとわかりませんが、判定日よりは成長したのでしょう。このまま継続の例もあるでしょうが、ある程度は覚悟しながらこのまま成長してくれることを祈るのみですね。

2018.2.13 12:48 2

ねこ(37歳)

返信、アドバイス本当にどうもありがとうございます。

自分でもやらなきゃいいのに先ほどドゥーテストで再検査しました。
すぐに反応があり五分もしないうちに終了線と同じ濃さになりました。

ですがお二方のお返事を見る限りやはり妊娠継続は難しそうなので、これに喜ばずしっかり覚悟をもって、着床してくれたことに感謝して過ごそうと思います。

本当にありがとうございます(^-^)

2018.2.13 14:57 0

もぴ(31歳)

 ジネコ会員

返信、アドバイス、どうもありがとうございます。どうしてもこの時期は検索魔と化してしまいますね(^_^;)

やはり私の判定日の数値では厳しいのではないのかなと改めて感じました。
懲りないのですが先ほどドゥーテストで検査したところ5分待たずに終了線と同じ濃さの結果がでました。

ただ2日後には反応が出るだろうと書かれてあったのでこれで喜ばずに前を向いていこうと思います。

着床してくれたことに感謝して次回の体外受精に向けて心を整えていくつもりです。
ただ、出血が始まるまでは希望を持ってもうあまり検索などせず気ままに過ごすことにします!

ほんとうにありがとうございました。

2018.2.13 15:17 2

もぴ(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top