HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 過去に好きだった人が夢に出る

過去に好きだった人が夢に出る

2018.2.20 23:05    2 5

質問者: はてなさん(34歳)

過去に好きだった人が夢に出ます。
一体どうしてでしょうか。

今34歳です。
今から22年ほど前である、小学生5~6年の時に好きだったk君が夢に出てきます。

当時は両思いでした。
当時
は携帯などある時代でないため、卒業して中学が離れたので、そこから会うことは一度もありませんでした。
私は中学入学して暫くしてから、手紙で告白するも返事はなく振られています。

あれからかなり長い月日が流れていますが、彼が夢に出てきます。出てくるようになったのは2~3年前からです。頻度は2ヶ月に一度程。
内容は、二人仲良く過ごしていたり、k君からてをつないできてきて一緒に歩いたり、私が「会いたかった」と伝えたりしていて、夢から覚めると、懐かしいというか、ほっこりしたりします。

ただ、私は現在、既婚、子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。
過去の恋愛で、お別れしましたが、ものすごく大好きだった彼氏もいました。(なので今までの人生でk君が一番好きと言う訳でない)

k君に未練など全くなく、夢を見て目覚めた日は、少し思い出したりもしますが、それ以降は次の夢を見る日まで、すっかり忘れて全く頭にない存在です。

なのに、ここ数年前から、しょっちゅう夢に出てきます。一体どういう意味なのでしょう。
先月も見たのですが、今朝も夢に出てきて、出てくる回数が多くて、意味が気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと状況が似てるのでお返事します。

私も優しい主人と子供たちに囲まれて、平凡ながらも毎日幸せに暮らしています。
そんな私も中学の時に大好きだった人の夢をたまにみます。
当時はそれなりに遊んだり電話したり(携帯がないから家電話・・懐かしいです)と仲が良かったですが、高校が別になったのを機に音信不通になってしまいました。

私の場合は夢を見るのは半年~1年に1回くらいですが、夢から覚めると
主さんもおっしゃっているように、なんだか温かい気持ちになります。

高校の時の古文で、“好きな人が夢に出てくるのは相手が自分の事を想っているから”
と読んだ記憶があります。
まあ実際は自分の中の潜在意識が夢に出てきてるんでしょうけど・・。
でも素敵な考え方だなあと思います。

あんまりたいした答えじゃなくてすみません。。

2018.2.21 07:00 4

夢子(36歳)

意味って… 夢占いとか、そういうものを言ってるのでしょうか?そういう雑談のスレという事ですか?それとも本気で意味を知りたいと思ってるのでしょうか。

夢は脳が睡眠の時に記憶の整理をしているとか、フラッシュバックだったりとか、いろいろ説はありますが脳の機能自体が謎が多いので「夢をどうして見るのか」「なぜ同じ夢を見るのか」など明確な答えは出ていません。したがって、夢に意味を求めても答えは出ません。
相手も思ってくれてるからとか、潜在意識の中にまだ思いがあるからとか、彼が主さんに存在を知らせてるとか、本当は運命の人だったとか、過去の恋愛は美しい思い出だからとか、まぁ憶測や希望なら何とでも意味付けできると思いますが。
自分の好きな意味付けをすればいいのではないでしょうか。正確な答えは出ないんですから、それこそ夢占いにでも行けば尤もらしい答えを出してくれるでしょう。
本当に思い悩んでるのなら心療内科で睡眠障害として相談するしかないです。

2018.2.21 08:58 7

カタチ(34歳)

私も、夢によく出てくるので不思議でした~。
今の生活に満足はしているものの、恋がしたいのかな???

2018.2.22 11:26 2

まほ(37歳)

おんなじだぁと思いながら読んでいました。
私も、中学の時に大好きだった人の夢を半年に一度程度見て、相当幸せな良い目覚めをします笑
現状も満足しているのになぜだろう?と思い母に話してみたら、「その頃が一番青春してて、楽しかったからじゃない?」と。
思い起こすと、確かに学生時代の中で一番楽しかったのが中学生のころだなと思いました。私の場合ですが(^^ゞ
主さんもその頃が楽しかったんじゃないかなぁ~
夢の意味とかはないと思うので、夢の中でいっぱい楽しめばいいと思います!

2018.2.25 05:12 0

ぷっちょ(33歳)

私もすごく似ている状況です。

今私は結婚して子供が二人です。

私も小学校高学年~高校時代に好きだった人が夢に出てきます。
周期的に毎日出てくるときがあったり、しばらく出なかったりします。

告白したことはないままでしたが、
ある日、「実は昔好きだった」と雑談の流れで打ち明けた事があります。
向こうは気づかなかった、しまったなあと言っていました。
夢にまで出る、とは流石に言いませんでしたけど。

個人的な解釈では、夢に出だしたのは夫への愛情がほぼなくなったように感じた時辺りからかなあと思います。
夫が育児に協力的でないという方はよくわかると思います(笑)
私も女性の本能のどこかで恋を求めてるのかなあ、と解釈しています。
夫への愛が消えたので記憶の中から探し出してきたのかな、と。

2018.2.26 13:34 0

なな(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page