HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の体重制限の仕方を...

妊娠中の体重制限の仕方を教えて下さい。

2018.3.8 16:44    1 5

質問者: マコトさん(30歳)

妊娠6か月目に入りました。昨日病院に検診に行ったのですが「少し体重が増えているから気をつけて」と言われました。

そこで食事を見直し
朝…ご飯・味噌汁・おかず
昼…野菜スープ(野菜が高いのでモヤシや根菜やキノコで作っています)
夜…味噌汁とおかず

もともとあまり間食はしなかったのですが、どうしてもお腹がすいて我慢出来ない時はヨーグルトかホットミルクを飲んでいます。

運動は朝晩30分ほどウォーキングをしています。

先に野菜を食べるなどはしているのですが、他に何かできそうな事はありますか?

皆さんは妊娠中どうやって体重制限をされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれくらい増えたんですか?
目安は1カ月+1キロ位ですよね。

日本は無駄に体重制限が厳しいですが、きちんとご飯を食べないと胎児に必要な栄養がいきませんよ。妊娠高血圧や糖尿病でなく、血液検査の数値が正常値なら、元々痩せ気味〜普通体型なら基準より太っても大丈夫です。
しかも産後は母乳だと体重はすぐに戻る事が多いです。4人の出産で毎回20キロ増えて戻って、という知り合いもいます。

例に上がっている食事例をみても、肉魚のタンパク質が足りてないと思います。これらは多く食べても太りませんし、しっかり取らないと貧血になりますよ。
控えるなら、糖分油分の多い間食でしょうか。でも、私はお腹が空くのでおやつはしっかり食べていました。
炭水化物は毎食きちんととった方がいいです。
1日30分以上のウォーキングやヨガ等の有酸素運動も。

ダイエットではなく、妊娠ですから、体重制限にとらわれ過ぎず、赤ちゃんが健やかに育つように心がけ、何をどれ位食べたら良いか勉強してみてはいかがですか?

2018.3.8 20:39 5

Mikik(37歳)

1ヶ月で1.6kg増えました。

タンパク質は病院で指導があり手のひら分ぐらいは食べているのですが、足りないのですね。

本でも買って勉強したいと思います。

2018.3.9 09:15 1

マコト(30歳)

こんにちは。
私も明日で23wの6ヶ月です。1ヶ月程食事改善してみてます。
前回の検診のとき4週間で2.5kg増え、つわり明けだったので今回はいいとして次回は4週間で1kgくらいを目安にと言われました。
元々BMI17ちょっとで痩せ型で、体質的に暴飲暴食しても全然増えなかったので急に増えるようになってビックリしてます。

赤ちゃんの成長のために、量を極端に減らしたり過度な運動できないから困りますよね。
メニューを見た感じ、量は私より少ないなーって思いました。
ただお味噌汁を1日2杯となってますが、濃さによっては塩分過多になるようです。発酵食品で栄養はあるんですがね、塩分多いと水太りしやすいですし高血圧の心配も。
私も前回までは昼・夜と2杯お味噌汁飲んでいたのですが、薄めにして量も減らしました。
他のおかずも味付け薄めで先に自分のを取って、その後再度味付けするなどしてみてます。

あとは夕食も今まで仕事帰って用意して夫帰宅後に一緒にだったので、9時半過ぎになってましたが、用意している段階で自分だけ先に食べるようにして8時くらいまでには米・おかず類は終えるようにしました。
(夫の夕食時に一緒に汁物やサラダは少しつまみます)
朝食はこれからエネルギーを消費してくれるので、逆に前よりバナナなど少し多めに食べるようなりました。その分夕食は少なめ。

日によって何故か増えたり減ったりありますが、トータルでみると少しは増加が緩やかになりましたよ。あとは便秘だとどうしても体重増え気味なになるので水分は多めに取ってます。

難しいですが頑張りましょう!

2018.3.9 10:11 3

yu_ch(28歳)

塩分取り過ぎていませんか?
私の時は味噌汁の汁は残すような気持ちでねっと言われました。
ご飯も肉、魚も薄味でもっと食べていましたが体重注意はされませんでしたよ。

2018.3.9 12:46 4

しろたん(42歳)

確かに主人の仕事が終わる時間に合わせて食べていたので、食べる時間がバラバラでした。

休みの時や早く帰って来た時は19時頃には食べるのですが、遅い時は21時頃になります。

主人に話して早い時間に食べるようにします。

2018.3.9 13:30 0

マコト(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page