HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年長の男の子に殴られました

年長の男の子に殴られました

2018.3.17 14:11    0 15

質問者: マーサさん(29歳)

初めて相談します。よろしくお願いいたします。

息子3歳(2歳児クラス)を迎えに行った日の事です。
夕方5時頃迎えに行くので子どもさんたちもそこまで多くはいないのですが、2階から階段で降りてくる際に年長の男の子達が上ったり降りたりと、階段で遊んでいました。

すれ違う際に危ないなと横に避けたのですが、急にその年長さんが息子のお腹を2回殴ってきました。
私は内心、え?は?と思い、まだ殴りそうな年長の子から息子を庇い
『ねぇ、痛いから殴っちゃダメだよね?』
というと、また殴ってきそうになったので、さっきより強めに
『殴らないで!!』
と言うと悪びれもせずにターッと走って自分のクラスに戻っていきました。

息子はスノーウェアを着ていたので怪我などはないですが、びっくりした様子でぽかんとしてショックな様子でした。

とりあえず殴られて痛かったね。でもやり返さなくて偉かったねと誉め手を繋いですぐに帰ったのですが、こんなことは日常茶飯事なのでしょうか?


もちろん息子も同じクラスの子とはしゃいで殴ったりはするかと思いますが、明らかに年の違う子を何も言わずに殴るって、正直ビックリしてしまいました。

これに対して絶対許さない!なんて思っているわけではないし、保育園に抗議を。なんて全く思わないのですが、男の子ってこれが普通なのかな?息子ももしかしたらそんなことをするようになるの?なんてショックな気持ちでモヤモヤしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや、普通じゃないですよ。
長男が年少の頃に年長さんに砂をかけられて同じように理不尽に押されてる場面を目撃したので先生に相談したらそこのご家庭のご両親が不仲で離婚されるかもしれなくてお子さんも精神的に不安定になってるんです…って言われました。
うちだけじゃなく色んな子に手を出してるようでした。

もしかしたら何か嫌なことがあって八つ当たり感覚だったのかもしれないし先生に相談してみてはどうですか?

2018.3.17 16:47 14

ぴーちゃん(35歳)

私なら自分の子を抱っこして逃げて行くのを追いかけてクラスまで行き、先生に説明し、乱暴した子に謝ってもらいます。
相手の親出てこいまでは思いませんが、年長の年齢ならどんな理由があろうと殴るのがダメな事くらい100も承知のはずですから、有耶無耶にはしません。大人の目の前で平気でやってくるんですから、普段も友達や小さい子を殴ってるかもしれません。
先生にもそういう子だという認識を持ってもらう為にも、必ず報告します。子供が家で「今日殴られた」と言ってるのとは訳が違います。目の前で起こった事なんですから正確に報告できますよね?
なぜ、何も言わず「やり返さなくて偉かったね」なんてトンチンカンな声かけで終わらせてしまったのでしょうか?「あんな事したらダメだよね、いけないお兄ちゃん達ね」と教えてあげないの?

>男の子ってこれが普通なのかな?息子ももしかしたらそんなことをするようになるの?なんてショックな気持ちでモヤモヤしています

主さんの思う事もズレまくってて理解できません。通りすがりに小さい子を殴るのが普通なわけないでしょ。息子もそんな風になるんじゃないかとショックって、心配するところソコなの?
もひとつ言わせてもらえば、2歳でもはしゃいで友達殴るなんて殆どないですよ。ケンカして思いを言葉にする力が足りなくて叩いてしまうという事があるのは分かるけど「もちろん息子もはしゃいで殴ったりはするかと思う」って!?主さんの基準にもちょっとついていけません。家庭でも日常的に叩く躾でもしてる元ヤンチャなご両親なんでしょうか?

2018.3.17 17:09 150

甘鯛(38歳)

先日、息子は女の子にパンチされて鼻血を出しました(笑)

お互い、引かない言い合いをしたらしく、女の子が手が出てしまったようですが、全く気にしていない息子と私です。


男の子同士だと、手が出る子もいますが、私は全く気にしていません。

逆に謝ってもらいますが『本当に気にしないでね』と返事します。

周りのお母さんたちもそんな感じです。

今時こういう方針は珍しいのかな。

2018.3.17 19:30 19

まるまる(35歳)

お友達同士の喧嘩なら手が出たりしても仕方ないとは思いますが、何もしていないのにすれ違いにお腹にパンチですよね。
私ならすぐに先生に言ってちゃんと注意してもらいます。

2018.3.17 21:45 41

春(39歳)

私なら先生が見てないのをいいことにぶったたきますね。
で、そのことはしらを切り通して子供が殴られたことだけは先生に報告します。
私も変わってるけど主さんも変な人ですね。

2018.3.17 21:51 18

ふーん(35歳)

全然普通じゃないですね、その子。
いきなり殴るって…大人の世界ならただの通り魔。
子供だからって許されません!
でも主さんの感覚がオカシイとは思わないですよ。
喧嘩して手が出たり、やんちゃする子もいるのはいます。
でもいきなり訳もなく殴るのはダメ、だから遠慮とか躊躇いなどなく叱る。
次同じ目にあったらきつく叱る、これでいいと思います。

私の子は園ではなく近所の子供に同じ目にあいました。
当時年長だった男の子が、まだ1歳半の娘を叩く、突き飛ばす、ジョウロで水をかけるなどの行為をしてきました。
どれも我が家の庭で娘と私が遊んでいる時や、家の周りを散歩している時に近づいて来てです。
あとは、1階のリビングや和室を網戸にしていたら勝手に開けて入って来ようとしたり。
人の家に勝手に上り込むのも異常ですが、夜7時以降に一人で外に出てウロウロしてる時点でドン引きですよ。
母親は保育所の先生なのに自分の子供の保育はしてないなんて…本当あり得ないです。
なるべくその子に近づけたくなくて家の外に出る回数が減りましたが、何でこっちがバカみたいに我慢しなきゃなんないの?と思って、児童相談所に通報してやりました。
放置子がいますので注意してって。
そしたらそれから夜一人でウロウロしなくなり、我が家に勝手に入って来なくなり、娘にも近づいて来て悪さしなくなりました。
もちろんそのバカ親は逆ギレで顔を合わせてもこちらを無視するようになりましたけどね。
子が子なら親も親。
まともじゃないのは最初から分かっていましたので、こちらも相手にしないようにしています。

長くなりましたが、やはり相手が変な親の場合もあるので、先生から注意していただく方がいいかもしれませんね。

2018.3.17 23:29 7

けんちゃん(34歳)

まるまるさんのケースと今回のケースは違うでしょう。

私も同じ年くらいの子ども同士が揉めて、つい手が出てしまうことに関してはお互い様だと思いますし、大怪我にならない限りは何とも思いません。低年齢の子供同士ならそんなこと日常茶飯事ですから。

今回は年の差もある年長児が通りすがりに突然殴ってきたのですよね?
私ならその子の腕をつかみ思い切り恐ろしい顔で注意し、名前と特徴をチェックしてその日のうちに園に一言伝えていたと思います。

うちの子は小規模保育の園なので、0歳から6歳までの混合保育ですが、手が出るような喧嘩になるのは同い年か、1歳差までですよ。年長児の年の子とは喧嘩になるようなことはないですし、体の大きさも全く違いますので、いきなり手を挙げてくるなんて問題のあるお子さんとしか思えません。
咄嗟のことですし、主さんの対応は間違ってはいませんが、先生たちの目の届いていない所でのことですし、改めて一言お伝えしてもいいかもしれません。階段なら殴られた拍子によろけたり、つき飛ばされでもしたら大怪我につながっていたかもしれません。

2018.3.18 08:09 11

どらみ(36歳)

まるまるさん

遊んでいてもめて手が出たんじゃないですよ?
突然、やられてるんです。
気にしなくていいよ〜なんて言えます?
親に謝られたらそりゃ、気にしないでね〜とはなりますが、本心で言ってると思いますか?

私のママ友に、子供の事だからそんなものだよ〜、と許せる自分に酔っている人がいます。
子供を守れるのは親です。
子供に身を守る術を教えるのも親の役目です。
何にもしていないのに殴られて、仕方ないよね〜と言われた子供はどんな気持ちでしょうね?


あと、殴りかえさなくて偉い、はいう必要ないと思いますよ。
もう少し大きくなったらやり返せない性格が仇となる時がくるはずです。

2018.3.18 08:34 15

かに(39歳)

推測ですが、その子は殴ったわけではないんじゃないかな?と思いました。
年長さんの男の子、女の子が本気で3歳児を殴ったら、息子さんは倒れます。
スノーウェアを着ていてもです。
大人でも不意に殴られたらふらつく力がありますので3歳児がキョトンとなんてしてられないです。

ただ、おうちで戦闘ごっこで遊んでいる兄弟姉妹ではないですよね。
保育園で自分より小さい子を叩くのは普通じゃないです。
縦割りをしている保育園かわからないですが、年齢の違う子供が遊ぶ事があるなら、今回の年長の子が3歳児をおふざけでも、叩くのは注意している環境なのか確認した方がいいと思います。
うちは縦割りで戦闘ごっこも女の子も男の子も一緒になって遊んでいるようですが、遊びの延長で勢いあまって手が当たったのはよくあるようです。
滑り台で手が、又は足が当たったーと言うこともありますが、揉みくちゃの状態が楽しい時もあるらしく難しいです。
でも遊びでも叩くのはNGです。

2018.3.18 10:29 30

ななみ(秘密)

他の子に対して暴力を振るう子、振るわない子、ってはっきり境界線があるように思うんですよね。
理由なく人を殴るとなると、もしかして障害がある?と思いますが、理由があったら殴るっていうのも、それはそれで一部の子です。

同じクラスのことはしゃいで殴ったりはするかと思いますが、って主さんがおっしゃっているのに、ちょっと待ったーって思ったのですが、大多数の子は、はしゃいだからってお友達を殴ったりしません。

やり返さなくて偉かったね、という言葉がけにも違和感を覚えたのですが、普通はそんなこと言わないです。年上の相手にですよね?やり返さない、ではなく普通はやり返そうなんてしないんですよ。それって、つまりお子さんが普段やられたらやり返すタイプの子だからでは?

という、主さんの書き振りからの推測で、お子さんが暴力を振るうタイプのお子さんだったら、と仮定して、今回のような場合、それ以前にお互いに揉めているかもしれないことを念頭に置いて、先生に状況を説明して双方きちんと話を聞いてもらった方が良いのではと思いました。相手が、お子さんに対して怒りをぶつけるために殴ってきたなら、今回の対応ではまた出会ったら殴られるのでは?今からでも、こんなことがあったのですがって相談しておいた方が良いと思います。対等に喧嘩したらケガさせられますよ。

2018.3.18 14:31 61

うんー(38歳)

いや、日常茶飯事ではないですね。
保育園に抗議ではなく、報告しておいた方が良いと思います。
殴られたその場で報告できたら良かったですが、今からでも遅くありません。
手が出やすい子で他の子も被害を受けているかもしれませんし、お母さんがいない間にまた息子さんが殴られる可能性もあります。

初めての子だと、トラブルをどこまで受け入れたらいいのかわからなくなることがありますよね。こんなことを言ったらモンペではないかとか、子供はこんなことをするのが当たり前なのかなとか。

そんな周りのことは気にせず、子供を守ってあげてくださいね。

2018.3.18 23:34 6

ぽんた(39歳)

うちの子も2歳児クラスの時に、靴を履いていたら、三歳児クラスのお兄ちゃんに突然飛び蹴りされていました。
私も衝撃でどうしようかと思いましたが、まぁ保育園でのことはお互い様だ、と思ってます。
日中は先生がコントロールしているけど、先生の目がない時間ならそういうこともあると私は思いますよ。

蹴られたからって、向こうの子だけが悪いかは、分からないこともあると思います。
もしかしたら、前に遊んでいたときにうちの子がその子のおもちゃとったのかもしれない、なんか気に食わないことをしたのかも知れない、と思います。保育園に長くいると、子供なりに世界があって、全てを親や先生が把握できてるわけじゃないと思い出しました。

私は保育園の先生とはよく話をしていて、保育園の方針、育児に対する考え方はよく理解しているつもりです。その上で全面的に信頼しているので、こういう対応なのかもしれないです。
飛び蹴り男子はやんちゃで、お山の大将のようで目立つので私も他クラスでも知っていまします。乱暴なとこもあるけど、ムードメーカーで友達といっつも遊んでとても甘えん坊な子です。
相手の子がどういう子かを様子を見て知っておくのはいいかもしれないですね。

うちの子は、お兄ちゃんにあんまり生意気な態度取ると痛い目に遭うことをを自然と学んだと思っています。

うちの子は次の日からもその子とケロッと遊んでましたよ。

2018.3.19 12:42 1

保育園母(40歳)

前にこっちが嫌な事をしたかもしれない、気に入らない事があったのかもしれない、だから一方的に殴られても気にしない・・・ そういう考え方もあるんですねぇ。私はあまり賛同できませんけども。
本当に何もなかったのにやられたかもしれないのにね。それで「あんまり生意気な態度取ると痛い目に遭う」と勉強になったと思ってるご両親。何もしてないのに殴られて、親からは生意気な態度だからやられるんだよと教えられ、子供はそこまで深く考えないだろうけど、想像したらなんだか悲しくなってしまいました。
仮に上の子にとって嫌な事をしてたのだとしても、2歳が「あれが生意気な態度だったんだ」と気づいて学習してるんですかね。
嫌な事された、嫌な態度取られたら、通りすがりに殴っても悪くないお互い様って教える人もいるんですね。本当、勉強になります。いろんな親がいますね。

2018.3.19 17:09 22

レグ(36歳)

レグさんに同意です。
うちも0から保育園ですが保育園ママさんみたいな人いますよ。
やたら立ち位置が園寄りで、園長にすり寄ってほんとに保育園ありがたいですぅ、うちはご迷惑をお掛けしないようにしてますぅと宗教じみたひと。
モンペに見られたくない意識が大きすぎて過剰に寛大になっちゃうんでしょうね。

2018.3.19 20:43 8

ちーの(39歳)

蹴られたからって、向こうの子だけが悪いかは、分からないこともあると思います。
もしかしたら、前に遊んでいたときにうちの子がその子のおもちゃとったのかもしれない、なんか気に食わないことをしたのかも知れない、と思います。保育園に長くいると、子供なりに世界があって、全てを親や先生が把握できてるわけじゃないと思い出しました。

↑
だからこそ、「こういうことがありました。」と園側に報告し&自分の子とその子の間に何かトラブルがあったのかと、質問するんじゃないですか?

2018.3.20 10:57 2

momoco(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top