HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > たまのママ友宅訪問時の手土産

たまのママ友宅訪問時の手土産

2018.3.18 15:44    2 8

質問者: ミルクさん(45歳)

ジネコ会員

知りあって5年になるママ友がいます。
子ども達は別の小学校(小2)で休みに入ると約束をして親子も一緒に遊んでいます。
普段は、外で会っていますが、今回は相手のお宅に招待されました。半年ぶりです。そこで悩んでいるのが手土産です。

ママ友宅には今まで12、3回、お邪魔したことがあります。
ただ訪問してから次回の訪問までいつも期間が空いてしまい、たまにの訪問になるので、今まで手土産は洋菓子店のクッキーやパイ、マドレーヌ、果汁100パーセントの瓶ジュース、輸入菓子や紅茶などをお持ちしていました。
その時によりますが金額にして1200円~1500円位の物です。
またおすそ分けやそのお子さんにプレゼントを何度か手土産にプラスしてお渡ししたこともあります。

ただ最近、次回訪問時の手土産を何にするか考えるうちにふと気がついてしまいました。
今までこのママ友のお子さんに沢山の物をプレセントしてきましたが、ただの一度も、シールの一枚も娘にとお返しをしてもらったことがないのです。
またどんな手土産を持って行っても「ありがとう」や「これ高かったよね」との言葉ばかりで、「気をつかわないで」「今度は手ぶらできて」等の言葉を言われたことがありませんでした。

向こうは来てもらう方が落ち着くみたいで、我が家に来てくれたのは一度のみです。その時は、洋菓子店のクッキーを持ってきてくれました。
その後も我が家に誘いましたが、理由をつけては相手宅になってしまいます。

行けば、お茶は出してくれますが、別段何かを用意してくれているといったことはありません。
子ども達は私が持って行ったおやつを食べています。

人当たりの良いママ友ですが、今までの付き合いを振り返ると、人に何かしてもらってもお礼をするという考えのない人のようだと思いました。
過去に他のママ友の旦那様(クロス職人)に業者に頼めば3万円以上は掛るであろうクロスの張り替えを半日掛りでしてもらったのに何もお礼もしませんでした。
他のママ友からそれを聞いて凄く驚いた覚えがあります。

一方的にしていたのは私です。
ただ相手がそれなりなら私もそれなりの付き合いにしていきたいと思っています。
そこで半年振りのママ友宅にどれぐらいの金額の手土産を持って行けば良いのか悩んでいます。
一般的にはどれ位の金額の手土産でしょうか?
600円、700円程度の品物で良いのですかね?
ご意見頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、今後もその人と付き合っていきたいんですね?
なんだかいいように利用されるだけの関係になっていきそうですけど。手土産がどうこうって言うより、お得な情報とか知ってる事など相手から色々教えてもらうだけで自分は知ってても何も言わずに自分だけ得すればいいと思ってそう・・・ そういう裏表がありそうな人だなと思いました。

コンビニで美味しいスイーツを買って行くのはどうでしょう?100~200円程度からありますし。それか、今の時期ならイチゴを2パックくらいスーパーで買って行くのもアリですね。いきなりスナック菓子などにしたら「あれ?」って思われるかもしれないし。
それか、もう家に行かず外でだけ会うようにしたらいいと思います。

2018.3.18 20:25 6

花子(42歳)

手土産ってお返しいるの?(笑)
初めて聞いた〜ビックリ‼︎

よそのお宅に上がらせてもらうから、お掃除してくれるだろうし、子供が騒いだり、片付けて帰るにしても散らかしたり、お世話になるからこちら側が「お礼」として持っていくものだと思ってましたけど、主さんは本当に「お土産」気分なんですね。
図々しいですね(笑)

手土産欲しさにお誘いしてるの?
多分ご友人は手土産ケチりたくて来ないわけじゃないと思うよ。
わたしもだけど、子供二人いて他所のお宅にお邪魔しするのが本当に億劫。
来てくれるなら大歓迎だけど、何か汚すんじゃないか、壊すんじゃないかヒヤヒヤしておしゃべりどころじゃないです。

何も持って来ないでっていってもみんな持ってきます。
でも残ったらみんな分けて持って帰ってってお願いします。

主さんは何も持ってこなくていいよって言われたら手ぶらで行ける?

わたしは行けません。
お邪魔させてもらうお礼だと思ってますので。

2018.3.18 22:13 91

え?(35歳)

そんなお土産の何百円の差で悩まれるくるいなら、もうフェードアウトしてお付き合い辞められたらいかがでしょうか?

訪問してももてなしがないとか人それぞれだとは思いますが、クロスの張り替えをされた方への謝礼がないのにはさすがに常識のない人だと思います。

その旦那さまのママ友はその後お付き合いしているのでしょうか。

その人と付き合う必要がないのであれば会わなければ良いだけです。
学区も違うしそんなイライラするくらいなら縁を切るだけです。
それをお土産を安くしようとかそんな考えするとその人と同じレベルになっちゃいますよ。

2018.3.18 22:36 28

はな(42歳)

私がミルクさんの立場だったら、洋菓子店で1個150円くらいのシュークリームでも4つ買って、お茶の時食べよう~ってお土産にするかな。
お相手にもよりますが、今回のお話しだと予算は600-700円で十分だと思います。

うちはまだ子供が幼稚園児ですが、久々のママ友宅なら600-700円、頻繁に行くお宅なら300円くらいの予算です。うちに来てくれるママ友も大体そんな感じです。

2018.3.18 23:12 21

さつき(40歳)

そのママは「移動するの面倒」「来てもらう方が楽」「お土産付き〜」くらいに
思ってます、きっと。
何かそういうのが透けて見えます。

にしても、クロス張替えの話は正直引きました。
普通はお礼レベルではなく、対価としてお金を支払うべき話ですよ。
材料、作業費、その他移動費などの諸経費、いくらかかると思ってんだか。
いくつくらいの方なんでしょうか?
そんなことも分からないのでしょうか?
非常識にも程があります。
いくら相手がお金を取らなくても、菓子折りの一つはあって当然です。
信じられない。

主さん、もうお付き合いするのやめた方がいいですよ!
誘われても断り続けてたらそのうち疎遠になりますから。
そうした方がいいです。
何かそんな非常識な人と付き合い続けてたらろくな目に遭わないような気がしてなりません。

もし仮にこのままお付き合いをやめないにしても、招かれたって高価な物じゃなくミスドのドーナツくらいで十分ですよ。
5個買っても500円ですから。
あとは果物とか。
今の季節ならイチゴ、スーパーで安いのだと400円くらいです。
オレンジとかなら5個でも500円。

そりゃ、招いた方もお茶(緑茶やコーヒーや紅茶、子供のジュース)なんかは用意してくださるんだろうし、話し込んで長居したらエアコンなんかの電気代もかかります。
でも、毎回毎回高価な手土産じゃなくていいと思うんです。

もしかしたら、主さんが毎回良い物持って来ると思ってたのに、アテが外れたらもう呼ばなくなるかもしれないです。
私の考え過ぎかなぁ。

2018.3.18 23:35 24

るり(33歳)

ご意見ありがとうございます。
少し補足をさせて下さい。

手土産にお返しはいりません。
私も手土産は、お家にお招きして頂いたお礼の品だと思っています。

何もお返しを貰ったことがないというのは、今までママ友のお子さんにクリスマスのプレゼントや旅行のお土産を何度もお渡ししたのに一度もこちらはいただいたことがないということを伝えたくて書きました。

クロス職人の旦那さまをお持ちのママ友はもうそのママ友とは付き合っていません。このクロスの一件で少し思うところがあったようで、自然とフェードアウトされています。そのママは『あの人は何をしてもらっても当たり前と思っている。気持ちのない人だ』と最後は怒っていました。
考えると人当たりが良いのですぐに色んなママさんと仲良くなりますが、いつの間にか疎遠になっているご様子で、こんなに長く付き合いをしているのは私だけのようです。

実は、学生時代の友人にこのこと(どれ位の手土産が一般的か)を相談したところ、このママ友に手土産をあてにされているのではと言われました。家に呼んだら私が気前よく何でもくれるから行くより呼びたくなるよねと。悪く言うと私が鈍感なので利用されていると言われました。渡すのが多すぎ。500円程度の手土産で良いと。
実は手土産に+プレセントやおすそわけの金額をプラスすると総額2000円以上~4000円程の物を渡していたりします。

ついお邪魔するからと申し訳なく思い、アレもコレもと手土産を渡し過ぎてしまう私が悪いのですが、これからは一般的な金額の手土産をお渡ししたいと思い質問させて頂きました。
ママ友に対し特にケチになりたいというわけではありません。
皆さんならどれ位の金額の手土産をお持ちするのか知りたいです。

いつかは私も自然と疎遠になると思いますが、子どもが遊びたいといううちは子どもの為にお付き合いを続けようと思っています。
本当に外のみで会うようにしたいと私も思っているのですが、そうできないときもあります。

果物など実例をあげてのご意見大変参考になります。
すべてメモをして参考にさせて頂きます。

2018.3.19 07:35 6

ミルク(45歳)

ジネコ会員

こんにちは
私は行くより来てもらう方が良い側の人間です。
なぜならば
ズバリ、手土産を買いに行くのが面倒だからこれはあります。
他にも子供がお友達の家を汚したり物を壊したりする事など理由はありますが手土産は結構な比重です。

ですが、それでも呼ばれて行く事がある時は箱に入っているようなお菓子を買っていきます。
後はこちらに呼んだ時に相手が何を持って来たかを見てそれと同等の物を持っていきます。(大体、相手方へ邪魔する前に我が家へ呼ぶので)
うちに来られた場合にお昼をまたぐ場合は簡単なランチを準備します。
夜でしたらつまみや食事も準備します。
クリスマスやお誕生日などイベントが絡めば子供用に簡単なお菓子の詰め合わせなど手土産を準備します。
またうちに来たいな、遊びたいなと思ってもらえるようにほんの少しの心配りをします。

ですが、実は私は見返りを求めます。
気持ちの良いギブアンドテイク
これが根本にあります。

決して高額なものを求めているわけではなく相手を大切にしたいと思える気持ちがある人と付き合いたい。
自分と同じ価値観でいれる人と付き合いたいという気持ちがありますので私は手土産やおもてなしを自分もしますし相手にも求めます。
ただ、それを相手には言いませんがそれが自然にできない人はその後家には呼びませんし付き合いもほどほどに。
外でランチにしたり公園で遊んだり。
もしくは付き合いをやめます。

お付き合いしていくのは自分ですからね
ストレスを感じて相手の不満を旦那にグチグチ私もしてました。
が、そんなに愚痴るなら付き合いをやめようという考え方になりました。

そういう相手も家には呼ばず他の付き合い方をすれば良い関係でいれる方もいます。

2018.3.19 10:54 7

てんかす(35歳)

てんかすさん、ありがとうございます。

>ですが、実は私は見返りを求めます。
気持ちの良いギブアンドテイク
これが根本にあります。

私もやはり正直に言うとママ友と同じ対等な関係で付き合って行きたいと思っています。与えるだけでなくたまには返して欲しい。
心のキャッチボールがしたいと思ってしまいます。
こちらが投げるばかりではやはり寂しです。

このママ友とどう付き合っていけば良いのかまだまだ悩んでしまいそうです。
本当に考え過ぎでこのお誘いを断りたい気分です。
ご意見いただいたように外で会う分にはまだ気持ちよく付き合っていけそうに思うのですが。
皆さまどうもありがとうございました<m(__)m>

2018.3.20 23:27 0

ミルク(45歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する