HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精で妊娠しましたが...

顕微授精で妊娠しましたが後になって不安

2018.4.1 15:28    3 8

質問者: まなさん(36歳)

妊娠できただけでも有り難いのですが、不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません

主人の精子は0.2ミリで運動率は問題ないのですが、採卵当日の精子の運動率は何と7%でした

受精すらしないと思ったら細胞分裂もし移植までいき、何と妊娠に至りました

妊娠できて嬉しく思いますが、7%の運動率の精子でできた妊娠が不安になってきました

贅沢な悩みかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
赤ちゃん楽しみですね(^^)
何が不安なのでしょうか?
21トリソミーなど染色体異常とかでしょうか?
なにか異常があれば着床しても、今後流産の可能性はあります。
運動率が悪くても、子宮内膜が薄くても妊娠するときはします。
妊娠は、奇跡の連続ですね。
赤ちゃんを信じましょう^_^
お身体大事にしてください(^^)

2018.4.1 18:17 1

マナカ(29歳)

おめでとうございます。

何に対しての不安でしょうか?
障害とかですか?
もしそのような因果関係が証明されてるのであれば、まず医師も授精させる前に告知すると思いますよ(笑)

それよりも、子供が男の子だった場合、男性不妊が遺伝しないかどうかを心配された方がいいと思います。

2018.4.1 19:42 28

花粉症(35歳)

男性不妊の遺伝に対しての不安ですか?
成人を迎えたら教えてあげるべきかと思います。

2018.4.1 21:48 6

ばななー(41歳)

おめでとうございます。
何を心配しているのか、私も気になりました。
精子の状態が、あまり良くなかったから、何かしらの障害や、今後、順調に育っていくのか?といったことでしょうか?

顕微授精や体外受精によって産まれた子は、発達障害のリスクが高くなる、、、というのは、数年前から言われていますよね?日本では言われていませんが。

本当は、精子の運動率や見た目だけではなく、精子の頭の中も調べてから受精させるべきだといわれていますよね。

考えると不安になるかと思いますが、何があっても大丈夫だと、信じるしかないです。
体外受精で出産したお子さんが、自閉症だという方がいますが、療育によって、まわりからは気付かれないくらい、かわいくて優しい子に成長しましたよ。

普通に出産しても、何かしら心配事は出てくると思います。どうか、必要以上に不安がらず、子供を授かった幸せを噛みしめてください。

2018.4.1 22:19 1

ささ(38歳)

男親が重度男性不妊の場合、男児に遺伝するかもというのは聞いたことあります(最近の論文では、必ずしも遺伝するわけではないというのを見つけましたが、まだまだ調査段階だと思います)

しかし、トピ主さまの旦那様はそれに当てはまらないので、気にしなくてもいいと思います。

2018.4.2 08:44 1

ぴの(35歳)

おそらく、心配な点は、お腹の子が男児であった場合に、その子もまた男性不妊なのではないかということだと思います。

たしかに遺伝的にそういう可能性は高いらしいですが、命に関わることではないし、今は生殖医療も進歩していますから、気にし過ぎても仕方ないですよ。

2018.4.2 08:47 1

はな(43歳)

男性不妊の遺伝じゃなくて染色体異常を心配してるんでしょ?
質はわかりませんけど7パーセントしかなくて妊娠に至ったならそんな数値低い精子からなんて染色体は大丈夫だろうか?って事だと認識しましたが。

この時点で子供に男性不妊が遺伝しないか?と心配しますかね。
妊娠出来た事や継続しないととか今はそんな余裕はないと思います。
もし今の時点でもう将来の子の精子の心配してるなら立派なママです。

治療してたらどうしても発達障害は言われますよね。
偶然かもしれませんが療育でうちの子も含め3人が治療経験者でした。
治療なんて珍しくもない時代なので偶然という言葉も適さないのかもしれませんがとりあえずみんな男の子で自閉症です。
そして4人共帝王切開。

そんなの関係ないと言う人もいますが、ここまで周りにいるとそれも関係ないとは言えない気もしてきます。
私はですけどね。
もちろんネットでも治療して障害児もよくみます。

年齢的にもダウン症も心配になる年齢でしょうし、誰でもですがお子さん欲しい限り絶対リスクはないとは言い切れないので。

2018.4.2 13:14 7

めだか(37歳)

自然妊娠できない時点で流産や障害が多くなるのは覚悟しなくてはいけないと思います。

私も顕微授精で9回目の移植でやっと出産しましたが初めはまた流産するんじゃないかとかかなり不安でした。

でも妊娠が進んで皆に報告して祝福されてベビー用品を買い揃えたら良い意味で頭の中がお花畑になって楽観視できるようになりましたよ。

まだこれから障害がわかる可能性はあるけれど心配してもしなくても結果は同じで仕方のない話ですしせっかくならば楽しく過ごしたらよいというのが私の考えです。

とりあえず妊娠を喜んで何か問題が出てきたらその時に初めて悩んではどうでしょうか。

2018.4.3 17:36 5

コム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page