HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFに伴う薬の使用について

IVFに伴う薬の使用について

2018.4.3 08:09    0 6

質問者: ヨッピーさん(40歳)

現在40歳10ヶ月、IVF3回目の結果待ち状態です。今回皆さんにお聞きしたいのは、体外受精に伴う薬…具体的には点鼻薬・ルティナス膣錠・エストラーナテープの使用についてです。

以前 薬や農薬の危険性に関するセミナーに参加した経験から、どんな種類の薬であっても薬は体を冷やすもの というのが私の認識で、主人の期待に応えてあげたいと思いIVFを続けてはいるけれど、薬の使用についてはどうしても嫌悪感があり…実はあまり真面目に薬を使っていない、というか最近はサボってばかりで(´・_・`)

皆さんの中で(主に40代の方)薬をサボっていても妊娠に至ったという方は おられますか。あんなにテープを貼り続けたり膣錠を入れ続けたりしないと妊娠って出来ないのでしょうか。

そんな時に自然排卵周期胚移植?というものの存在を知り。自然に排卵する直前に特殊な針で採卵し、その後 凍結胚を移植。移植後も薬の使用なしという経験談も見つけ…主人にもその事を伝え、次回からはより負担の少ない、しかも妊娠率が高くなるという自然排卵周期胚移植でチャレンジしてみようということになりました。

ですが、今は結果待ち状態。薬を真面目にやらなくても妊娠した方っているのかな〜と思い、皆さんのお話を聞かせて頂きたくてこのような書き込みをしてしまいました。30代の方ではなく同じ40代の方にお願いしたいです。薬をサボっているだなんて、様々な批判もありますでしょうか。そのような意見をいただくことも想定しておりますが、あまり厳し過ぎない程度にお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期の移植なら、トピ主さんの嫌いなホルモン剤を飲まないと妊娠出産は難しいです。
なぜなら、トピ主さんの体が受精卵を着床させる状態になく、妊娠継続させるホルモンも不足しているから。
ホルモン剤を飲まないというのは、移植したものの、出産出来たかもしれない受精卵を自分で諦めたということですね。
でも、8、9週ぐらいまで飲めば、妊娠継続のためのホルモンが自分で作れるようになるので、その後は飲まなくてもよくなりますよ。

自然周期の移植なら、ご自身のホルモンに問題がなければ、妊娠の可能性はあります。

採卵に関してはまた別ですね。

2018.4.3 14:18 10

ろっと(秘密)

30代ですがすいません。

薬をさぼっているというのは移植後エストラーナテープや膣錠を指示通りに使用していないということですか?

だとしたらありえません。
なんてもったいないことをしてるんだろうと呆れます。
せっかくの受精卵を捨ててるようなものです。
経済的にも余裕がおありなのかご自身のこだわりがあるのかはわかりませんが、なぜ移植前にきちんと医師と相談しなかったのでしょうか。
失礼ですが、主さんの年齢的なこともありますし医師の指示を無視して適当なことをされるような感覚を持たれていることに驚きます。

2018.4.3 14:57 70

?(33歳)

ホルモン補充の移植であれば、途中サボると陽性反応出ても継続しない事もありますよ

自力で出ないホルモンを、排卵状態、排卵後状態に持っていくのですから、、

もう少し薬についてお勉強された方がよいです

私のクリニックでは、自然周期のほうが妊娠率低かったですよ

2018.4.3 22:57 23

?(42歳)

このような私の書き込みにお答え頂きありがとうございます。なるほど、そうなんですね。このやり方だとやはり薬は真面目にやらないといけないんですね。そしてとても分かり易く解説頂き感謝です、ありがとうございました!

2018.4.3 23:07 1

ヨッピー(40歳)

いえいえ、30代の方でもわざわざお答え頂き嬉しいです、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね、きっとそうなんだろうな〜と分かってはいたんですが。夫と私で少し温度差があり、私の方はあまり積極的になれなくて…3回目にして初めてサボってしまい、彼には悪いことしてしまいました。ご意見ありがとうございました。

2018.4.3 23:14 0

ヨッピー(40歳)

移植当日夜のデュファストンの飲み忘れはありましたが、妊娠はできました。
でも、その後のお薬はぜんぶ指示通りに入れました。まあ染色体異常で流産になりましたが。
私は移植した時には、お医者様に、「薬でホルモンを補充することによって、なんとか妊娠継続できている状態だから、忘れるとそのとたん流産してしまう」と注意を受けましたが…。
もちろん、本来薬なんかなしに妊娠出産するので、薬がなければ絶対無理ということはないでしょうが、そもそも不妊治療をするということは、自然任せでは無理な身体的事情があるからですよね。
ヨッピーさんの詳しいホルモン値などは不明ですが、お医者がホルモン値を調べて、足りないぶんを投薬してくれているはずですので、従った方が良いとは思います。
お医者も、薬は指示通りに摂取している前提で、今後の治療方針をたてると思うので、そういうことをしていると、それこそ不要な投薬につながったりするかもしれません。
怒られるかもしれませんが、お医者にはお薬をサボってることは正直に伝えた方が良いと思います。

2018.4.5 15:02 1

nikako(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page