HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 声を出して笑わない7ヶ月娘

声を出して笑わない7ヶ月娘

2018.4.4 01:07    3 7

質問者: さとこさん(30歳)

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の娘ですが、声を出して笑いません。なにかの折にときどきにやぁ、とは笑いますが、基本的な表情が乏しい。キャッキャという声をほぼ聞いたことがないのです。
いないいないばあや高い高い、こちょこちょも、まったく反応なし。。
比較はよくないと思いつつも、周りにたまたま近い月齢の子が多く、その子たちがニコニコキャッキャして、周りに興味がありそうな姿を見るととても不安になります。

最近、笑うのは脳にいい、という話を聞き、仮に自閉症などではなくてま脳が育っていないのではないかと不安も重なり…

どうすればもっと笑ってくれるのか?
もうすぐ8ヶ月で笑わなかったというお子さん、その後いかがでしたか?
笑わなくても脳の発達に問題はないのか?
ご回答いただけますとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは様子見ですね。
うちは周りと違うと感じて障害ありましたから母の感は結構外れない気もします。

気になるなら保健センターや専門医療機関で相談してみてはどうでしょうか?
この月例だと障害の有無はまだまだわかりませんが、笑わないは1つの基準となるので。

もう少し大きくなればものまね、指差し等の有無などありますが。

2018.4.4 08:14 229

うさこ(37歳)

自閉症の息子の8ヶ月ごろの動画を見て見ました。
そうですね、ケラケラ笑ってるようなものはなくニコっとしてるものや泣いているものはあります。
下の子はよく笑います。話しかけただけでニコニコしてくれますし、あやすとケラケラキャッキャ笑います。
下の子が生まれて、子供ってこんなに笑うのか?しつけをするようになって、こんな簡単にこっちが言うことを理解してくれるの?とびっくりしているところです。

お早めに相談を。

2018.4.4 08:20 152

ふりかけおかか(35歳)

障害あるお子さんを持つ人の意見ばかり書かれても不安が煽られるだけですよね。
きっとそうじゃない同じ状況だった方の意見が聞きたくて書き込みをされたでしょうに。

実際見てないのではっきり状態はわかりませんが、笑う時はあるんですよね?
赤ちゃんは一人一人違いますし個性で大人しい子もいるかと思います。

明らかに目が合わないとかではない限り心配し過ぎない方がいいと思います。

2018.4.4 23:12 37

ひかり(30歳)

掲示板って第3者の意見を聞くためのものでしょう?
耳触りの良い意見ばかり集まるわけじゃないのは
当たり前でしょうに。
だいじょうぶですよ、よくあることですよ、と
言われて安心し、気づくことに遅れるほうが後々つらい思いを
すると思うのですが。

こればかりは個人差があることですし、まだ年齢が低いので
成長してみないとわかりませんが、検診等で目が合うかとか
おもちゃを目で追ったり、あやすと笑うかなどの項目が
あると思います。医師はどうおっしゃってますか?
こういうことは気になったときに相談する方がいいと思います。
何もなかったらないでよいのですから。

2018.4.6 03:49 112

匿(秘密)

自閉症の子と関わる仕事をしています。

赤ちゃんの頃の話を伺う時もありますが、やはり表情が乏しい印象です。
ニコッとするだけでケラケラ笑わない。です。

私の姪っ子が自閉症ですが、赤ちゃんの頃からあまり笑ったりしない子でした。

2018.4.6 09:40 170

ペンギン(33歳)

ひかりさんの書き込みにはぁ?と思います。
なぜ、どうだったか?との質問に答えているみなさんの意見が悪いかの様に書き捨てるのですか。
そして優しい私を主張。
あなたは無責任なだけですよね。

2018.4.6 13:11 201

コロネ(35歳)

私自身の話ですが、全然笑わない赤ちゃんだったらしいです。
兄の幼稚園の先生があやして初めて笑ったとかなんとか。
赤ちゃんの頃のアルバムを見てもあんまり「満面の笑み」みたいな写真はない気がします。

あ、もちろん私は健常児として成長して大人になりました。
笑わない=自閉症。というわけではないですよという一例です。

どちらにしろ、もし何かあったとしてもまだ早すぎて誰も何も診断はできないですから、不安になりすぎないで育児楽しんでくださいね。

2018.4.6 18:29 2

うさぎ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top