HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳児との過ごし方

2歳児との過ごし方

2018.4.27 23:19    0 4

質問者: erieriさん(28歳)

みなさん、
お子様と付きっきりで遊んでますか?
2歳になると自分の意思がはっきりしてきて、あれこれ注文が多くなってきました。
そんな子供に付きっきりになれるわけもなく。
夜、息子が寝た後、
はぁ〜。今日も一日終わった〜。と思いながら息子の寝顔を見ると必ず、
あぁ。今日も全然かまってあげてないかも。
と自己嫌悪に陥ります。
そして、このまま育つと愛情が足りないまま育つのではないか。とすごく心配になります。
心配になるなら、遊んであげろよ。と思われるのは充分理解しています。
けど、その場になると、
はいはい〜。と息子の気をそらしてしまいます。
もっとちゃんと遊んであげた方がいいですよね?
ちなみに、一日中家にいることは絶対にありません。買い物に行くか公園に行くかは毎日しています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は1人で遊ぶことも大切なので、集中して遊んでいるときは見守ります。一緒に遊んでほしいと言ってきたら遊びます。
1人で遊ぶ時間の方が長いと思います。
2歳の娘はお人形遊びが好きで、1人でも楽しそうにお世話をしています。その間に家事をすることも多いです。

恥ずかしい話なのですが、2歳なのにまだ1人でご飯を食べられないので、それこそつきっきりでご飯を口に運んであげています。娘は食事の時間は私を独占できるから満足しているようです。

別にずっと遊びに付き合うから愛情だということではないと思います。子供がこっちを向いてとアピールしているときに向き合ってあげればいいと思います。

2018.4.28 08:12 11

ゆか(秘密)

4歳の娘がいます。
今は幼稚園に通い始め、お友達と色々な遊びをして喜んでいます。
そんな娘はこれまでほぼ私と2人で過ごしてきましたが、途中下の子が生まれたり、日中ほとんど構ってあげられませんでした…。
家事をしていたら1日あっという間で、1歩も外出しないなんて日もしょっちゅうでした…。
幸いにも娘は1人遊びをよくしてくれて、テレビが大好きな子だったので、私が家事をしている間や下の子のお世話が大変な時は助かりました。
でもやはり娘が2歳過ぎたあたりから退屈そうにしている時間が増えました…。
それこそ主さんもおっしゃる通り寝顔を見ながら申し訳なく思いました。
その分主人が休みの日は外遊びをしっかりしたり、娘の要望に応えてあげるようにしました。
主さんは毎日出かけるようにして、外遊びもさせてあげているようですし、すごいです。
日々家事など忙しい中、買い物や公園に行くだけでも十分だと思いますよ。

2018.4.28 08:41 2

りみか(34歳)

うちも長女が2歳の頃は同じような感じでした。週2で午前に市がやってる安い体操教室に必ず通い週1で午前に公園に行ってました。本人も喜ぶのでこれだけはノルマとして自分に課してました(笑)

あとの2日は買い物とかダラダラ家にいたりしましたよ。私も疲れた時は思いっきり家でダラリとしてました(笑)

2018.4.28 17:55 1

チャチャ (35歳)

すごく分かります。
私は家で仕事をしているので、放置してしまう事が多かったせいか、娘の性質か、2歳頃は1人遊び上手でした。
家事と仕事とで、本当にかまってませんでした。
毎日、夜には罪悪感。
2人目なんて、さらにひどい。汗

ただ、子供と向き合って毎日朝から晩まで色々な活動を、みたいなのって雑誌やsnsの中だけなのでは?
そんな事しなくても、本人楽しそうに過ごしていれば、何だって勉強でだと思います。お買い物だって楽しい。
1人で集中して遊べるって大事な事ですよ。
と、開き直っています。

メリハリとして、1日のうち30分間は、テレビ等消して子供と話す、向き合う、絵本を読む(語りかけ育児の本にあります)、
休日はお父さんも一緒に、出掛けたり、体を使って遊ぶ、
テレビや動画は本当に手が回らない時以外はなし、
というのは心掛けています。

2018.4.28 21:03 1

Anna(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top