HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産経験ありで体外受精

化学流産経験ありで体外受精

2018.5.20 15:56    1 4

質問者: ぺこりさん(28歳)

相談させていただきます。

妊娠希望してから、2年経ちます。
半年に一回のペースで陽性反応がでますが、内3回は化学流産、1回は子宮外妊娠でした。
化学流産も、検査して次の日に生理がくるものもあれば、生理予定日から3週間経ってもhcgが伸びず胎嚢を見る前に出血。というパターンもありました。

一年半前から、不妊専門の病院に通っていますが、夫婦共に特に原因はなく、タイミングを中心に診てもらっています。
化学流産のこともあり、念のため不育の血液検査を受けましたが、異常なしでした。

人工授精も数回やったのですが、かすったことすらなく、化学流産等の時はすべてタイミングなので、今はやっていません。

子宮外妊娠の影響で卵管が片方しかなく、ただでさえ可能性の低い現実。
このような半年に一回を繰り返していても、年齢ばかり重ねていってしまう気がして、体外受精を希望しました。

病院側には自然妊娠してるのだから、まだ早いのでは?と言われました。
もちろん、可能性は高くなるけど、焦る必要ないと。

体外受精をしたからといって、妊娠できる保証がないのはわかっています。
同じように、普通周期で化学流産経験ありで体外受精に進まれた方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。

はやく進んだ方が良いのか、病院のいうようにもう少しタイミングで様子を見た方が良いのか、迷っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すでに1年半通院されていて、妊娠に至っていないのならステップアップは早くないと思います。

体外受精に進んで初めてわかる不妊原因は多いです。
治療を進めて、体外受精でなければならない問題がなければ人工授精に戻ってもいいんですから。

2018.5.20 21:57 8

びび(32歳)

わたしなら即体外受精します。
その前に黄体機能は大丈夫ですか?
なぜ化学流産を繰り返すのか、ホルモンか足りないのか、着床障害なのか先に調べます。体外受精するからといって明日からはいどうぞというわけではなく、そのままのクリニックでも説明会聞いたり採卵前にピルで調整したりと結局1〜3ヶ月空きますので、その期間を利用して。
それから費用が高額ですので(わたしは2院、安くて40万、高い方は採卵〜移植で100万弱)、しっかりと高成績の実績のあるクリニックを探します。

ちなみにわたしが通っていたところは初診まえに説明会があり、それが3ヶ月待ちで更に初診まで1ヶ月半待ちました。

体外受精するしないに関係なく、クリニック探しをしなければいけないなら、治療うけながら探して転院準備始めます。

2018.5.21 09:26 2

あんぱんまん(36歳)

びび様

ありがとうございます。
背中を押していただいて安心しました。

お金もかかることなので、
原因不明のまま体外受精に進むことに不安を感じていましたが、原因究明になる可能性もありますもんね。
前向きに進んでみたいとおもいます。

ありがとうございました!

2018.5.21 12:21 0

ぺこり(28歳)

あんぱんまん様

ありがとうございます。

体外受精、前向きに進んでみたいとおもいます。
黄体ホルモン等の血液検査はすべて問題なしでしたが、着床障害というのは、どのように調べるのでしょうか。
その他基本的?な血液検査はクリアしていて、卵管造影検査も問題なしでした。
仕方ないことなのですが、化学流産なので、たまたまじゃないかなーとの見解でした。(病院側は、相手にしてくれないわけではないですが、不育の血液検査も引っかからなかったので。)

今通っている病院は地元でも数少ない体外受精をやっている病院なので、
そこでやってもらう予定でいます。
先日、説明会も受けてきました。
病院は、私たちが説明会を踏まえて
希望するのであれば進めてくれるそうです。いまは、AMHの結果待ちです。

着床障害の、検査がまだだったら受けておきたいです。

2018.5.21 12:31 0

ぺこり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page