HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 2人目ステップダウンされた方

2人目ステップダウンされた方

2018.6.18 09:08    0 1

質問者: あーままさん(30歳)

いつもお世話になっております。

1人目の子どもを顕微授精で授かり、この冬出産致しました。
2人目もいずれ欲しいのですが、また1から採卵や投薬など大変だなと思い、できれば人工授精でできたらな…と考えてしまいます。
けれど、男性不妊のため、人工授精では厳しい現状ではあります。

もし、男性不妊で1人目は体外受精だったけれど、2人目は人工授精や自然妊娠で授かれた!という方がいらっしゃいましたらお話聞かせて頂ければ幸いです。

もちろん、個人差があり、男性不妊の度合いも違うことも承知の上で、経験談をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ精子の状態が良くなれば可能性は当然あります。

体外となると結局、投薬注射採卵移植でキツイ思いするのは女ですし、
幼子抱えて不妊治療は負担が大きいから主さんの希望も分かります。
ですから旦那さんには
ストレスのない仕事のやりかたに変える(転職・部署変更含む)、運動する、お風呂にしっかりつかる、スマホゲーやらない、早く寝る、etc
これくらいはやってもらいましょう。
ってか男性不妊ならなおさらこのくらいの努力して当たり前。
(でも当然やるべきみたいな態度で接するとこじれる可能性があるので婉曲にね)
育児だって待ったなしの仕事なことを考えれば会社があるからは理由にならないので是非頑張ってもらいましょう。

それでも半年一年経って精液所見が良くならなければ、大変でしょうが再び体外のお世話になるしかありません。
子供は二人の努力で授かるものですから、よく話し合って下さいね。

2018.6.18 13:15 0

シロ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page