HOME > 質問広場 > くらし > その他 > トキシックショック症候群...

トキシックショック症候群(TSS)について

2018.7.1 16:54    0 4

質問者: Asmmiさん(23歳)

去年の3月、カナダで16歳の子がタンポンの長時間使用が原因でTSSになり、亡くなっていたというネット記事を見ました。
その前にはTSSが原因で脚を切断しなくてはいけなくなったモデルの方も…

私も経血が多い時はタンポンを使っていますが、怖くなってきました。
これら、亡くなったり、脚を切断したりというニュースはいずれも海外のものですが、日本ではそういった事例はないのでしょうか。
日本では海外ほどタンポンを使う人が多くないからでしょうか。

海外製のタンポンは滅菌されていないけど、日本で作られるタンポンは滅菌されているということも聞いたことがあります。
その辺りの関係とか…

特にこれから夏にかけてはタンポンのお世話になるつもりでしたが、このまま使い続けて良いものか悩んでいます。

情報とか、みなさんの考えをお聞きしてみたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本でもタンポン利用は注意が必要だったと思いますよ?
特に汚れた手での装着と長時間利用、出産後すぐの場合等。

大学時代、学校に泊まり込んで徹夜にて課題をする事が多い学部にいましたが、当時、1人の女学生が足の傷からTSSになって緊急搬送されて騒然としていました。無事でしたが、その後不衛生にならないように、同学部内にシャワー室が併設されました。

日本だと救急車と救命救急が良く機能しているので、都市部であればだいたいは間に合うのではないかと思っています。
海外は家庭の経済状況の差や、公的保険の有無、救急車も有料、夜間外来は高額、等で直ぐに病院に行かないケースも多いと思います。

とはいえ、私はタンポンは不衛生だと感じるので随分昔にやめました。

2018.7.1 19:45 2

みか(38歳)

そこまで情報があって悩むくらいなら辞めたらいいんじゃないかと思いますが、それでも使い続ける理由って何なのでしょうか。
ナプキンに変えればいいと思います。

2018.7.1 21:30 20

真奈美(34歳)

量が多いときはナプキンだと心配でナプキン&タンポンにしたりしています。
清潔にした手で使用時間を守り毎日お風呂に入っていたら大丈夫なのでは?
アプリケーターが付いているのにしています。

2018.7.2 10:20 5

もも(42歳)

お返事いただきました皆様、ありがとうございました。
両方のご意見があり、参考になりました。

私がタンポンを使い続けたいのは、生理中でもスポーツを楽しみたいというのが一番の理由で、動きが激しいのでナプキンではどうしても無理があります。
次回の生理から、連続で使用しないとか長時間使用しないなどの注意事項をどれだけ守れているか、しばらくは厳しくチェックしていこうと思います。
今までは守れていない事もよくあって、あまり真剣に考えていなかったので反省して改めようと思います。
チェックの結果、これまでと変わらないようでしたら、タンポンの使用はやめてしまおうと思います。

2018.7.3 05:13 0

Asmmi(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page