HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚移植当日のチクチクの原因

胚移植当日のチクチクの原因

2018.7.11 22:14    0 2

質問者: いちこさん(40歳)

海外で二度目の5日め凍結胚移植(顕微授精)に挑んでいる者です。
前回、陰性だったのですが、移植当日と翌日だけに、右下腹に度々チクチクとした痛みがありました。この痛みの原因は、着床スタートに伴うものと思ってよいのでしょうか?つまり、一応ハッチングできて子宮に何かしらの変化は起こった。が、続かなかった。

というのは、私の通っているクリニックではアシストハッチングは行っていないようです。そもそもハッチング出来ない課題があった場合、転院を考えた方がよいのか、等、考えており、自分の症状から分かることがあればと思った次第です。考え過ぎ、想像妊娠、といった説もあるようですが、自分の性格とこの痛み方からすると、それとは違うかなあと思っています。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度か凍結胚移植を経験しています。

移植から24時間以内に、足の付け根というか下腹部というか、チクチクする痛みは経験したことがあります。
毎回ではなく、痛みを感じる時と無症状の時とあります。初めて痛みを感じた時が陽性だったので気にしていたのですが胎嚢確認前に流産。出産に至った時はチクチクだけでなくいわゆる超初期症状などは一切ありませんでした。

AHA、私の通っていた病院ではオプションでなく全員が対象(移植費用に含まれている)だったので、転院先でも必ずしていました(そこはオプションでした)。
私の不妊原因は私の免疫異常だったので、AHAしていたから妊娠に至ったのかどうかはよくわかりません。

2018.7.12 07:48 1

マミ(34歳)

5回移植して毎回チクチクしていました。最初は"もしかして妊娠の兆候?!"と思っていたけれど、毎回なので違うのだと確信しました(笑)
本当に妊娠した時は、全く兆候すらありませんでした。

2018.7.12 09:08 11

まぁ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page