HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の飲み物

妊娠初期の飲み物

2002.12.20 11:57    0 6

質問者: ねむねむさん(秘密)

妊娠7週目のねむねむといいます。
妊娠してから、とってものどが渇きます。
今はアセロラとか、レモンウオーターのようなすっきりするものをよく飲んでいるのですが、清涼飲料水は糖分が多いので飲みすぎはよくないと聞きました。
しかし、すこしつわりで気持ちが悪いときにはついついすっきりしたくて飲んでしまいます。
番茶とかほうじ茶もよいと聞きますが、なぜかあまりたくさん飲めません。
どなたか妊娠中に同じようにのどが渇いたときにこれはいい!という飲み物があったら教えていただけないでしょうか?
市販の飲み物より手作りのほうがいいのでしょうか?
(水にレモンを絞って飲む?とか?)
よろしくお願いします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむねむさん、こんにちは。

清涼飲料水はおいしいだけに飲み過ぎたくないところですね。

少し値段は張りますが、ペリエはどうでしょう。
私は妊娠中の夏、炭酸が飲みたくなったときにときどき飲んでいました。
いろんなフレーバーもあるし、果物を搾ってたらしたりして飲むとおいしかったです。

2002.12.20 13:28 13

motto(36歳)

こんにちは、今妊娠6ヶ月の半ばですが
つわりの頃の飲み物はズバリ!「レモン水」でした。
最初はレモンをミネラルウォーターに絞って作ってましたが
だんだんめんどくさくなって、濃縮レモン果汁を使って作ってました。
これのおかげで乗り切ったといってもいいぐらい
しょっちゅう飲んでました。

アセロラ、レモンウォーターも最初は良かったのだけど
「もっとスッキリさせてくれ〜!!」って進んでいき
たどり着いたのが、レモン水。
主人も「ウマイ」とか言って飲んでましたよ〜。
頑張って乗り切ってくださいね!

2002.12.20 14:22 9

湯きりん(35歳)

ねむねむさん、はじめまして。
私も現在、妊娠六週です。私の場合はのどが乾くと言うよりつわりの気分の
悪さを解消する為に飲んでいるって状態です。
食事時には番茶を出来るだけ飲む様にしています。後は100パ−セントのオレンジ、グレ−プフル−ツジュ−スを飲んでます。
グレ−プフル−ツジュ−スは酸味があり、好き嫌いがあると思いますが
さっぱりしていて良いですよ。
余り参考にならなかったらごめんなさい。

2002.12.20 14:38 9

まるまるこ(29歳)

皆さん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。
とっても参考になりました!
同じような状況の方もいて、心強かったです。
げっぷがでたり、軽い車酔いのようないや〜な気持ち悪さがたまにくるので、そういうときにはいろいろ試してみると気持ちが変わっていいですよね。本当にありがとうございました。

mottoさん、ペリエもいいですね。すっきりしそうです。炭酸でも飲んで大丈夫なんですね。今度買ってみようかな?

湯きりんさん、レモン水おいしそうですね。すっぱくていいかも!作ってみます。これから寒い季節ですのでそうぞお体大事にしてください。

まるまるこさん、6週なんですね。お互いこれからが一番大事なときですね。つわりはつらいですが、がんばりましょう!グレープフルーツジュースもいいですね。私もなるべく番茶も飲むようにしてみます。

2002.12.20 16:15 7

ねむねむ(秘密)

ねむねむさん、こんにちは。
私は今10週目です。
私は、のどが渇くからというより、食欲がないときとか、むかつきをすっきりさせるために飲んでいますので、参考になるかわかりませんが…

少し前まで、まるまるこさんと同様、100%ジュース(私は主にりんご)をよく飲んでいました。
でも、100%ジュースにも甘味が添加されているものが多いということで、糖分の摂りすぎが気になって、ジュースの割合を減らしました。
今は主に、本で「いちばんのおすすめ」とされていた「ローカロリーでカフェインタンニンなどの刺激物がない麦茶」を煮出して冷やして飲んでいます。
私は試していませんが、本に載ってる手作りドリンクは、

◎りんご酢に少しの甘味を加え、水やお湯で割る
◎米酢・フルーツ・黒砂糖をビンに保存し水で割る

です。
残念ながら、細かい分量などが載っていないので、「お好みで」ということなのかもしれません。
甘味って何入れるの?とも思うし…お砂糖でいいのかな…
参考にならなくてごめんなさい。
でも麦茶はいいですよ。

2002.12.21 13:08 6

あきんちょ(秘密)

うちの病院は、つわりのときは「ポカリスエット」を飲むように勧められます。体内への吸収が早いそうです。

2002.12.21 22:46 8

ペン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page