HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 排水口掃除するとき

排水口掃除するとき

2018.7.25 07:56    0 8

質問者: 家事苦手さん(23歳)

こんにちは。

私は排水口を掃除の際に、キッチン泡ハイター等を使うのですが、マスク、手袋、メガネをしてやります。

説明を読んでるとこわくて、たまにしか使わないですが。。

気をつけてれば、原液が体につく事はないとは思いますが、洗い流す際に水が跳ねてくるのがコワイです。

母は素手で、防備せずにチャチャっと普通の洗剤のように使ってますが。。

皆さんどんな感じで使ってますか?
私はドキドキしながら使うのですが。。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お母様が普通の洗剤のように使うというのは、排水口の掃除にもスポンジを使っているのでしょうか?
それだと手が荒れてしまいそうですね。。
私はお古の歯ブラシを使ってますので、泡ハイターが手につくことはまずないです。
気分的に汚れた排水口の部品を持つ手にはゴム手袋をしています。
メガネやマスクはしていません。

お風呂の排水口の場合は…
排水口の部品を外して泡ハイター系をかけて少し放置。
右手にお古の歯ブラシを持ち、左手にゴム手袋をしてから、綺麗に洗います。
綺麗になったら、排水ピースだけ取り付けて、使った手袋と歯ブラシはゴミ箱へ。
次はバスマジックリン系の洗剤で浴槽と浴室をスポンジで洗う。
終わったら泡を流して、防カビ君系を設置して放置。
終わったら換気。
最後に排水口の部品を元に戻して、おしまいです。

台所の排水口は簡単ですぐに終わります。
部品を外して泡ハイター系をかけて少し放置。
右手にお古の歯ブラシ、左手にゴム手袋をして排水口部品を持って綺麗に洗います。
使った手袋と歯ブラシはゴミ箱へ。
部品を元に戻して、シンクをマジックリン系で綺麗にして、おしまいです。

2018.7.25 11:37 7

のんの(31歳)

コメントする

私も家事の中で水回りの掃除が一番嫌いでカビの生えた排水溝は想像するだけでウンザリ。だからこそ普段の掃除をしっかりしています。
なのでハイター等は普通の洗剤の様には扱いませんが、キッチンもお風呂も毎日の掃除だけで今の所目に見える程のカビが発生した事は有りません。でもたまにハイター等の洗剤で除菌をしています。
方法は素手で数回プッシュするだけで擦る事も無くその後流水で流すだけなので体への付着が気になった事は有りません。
それに水道水やプールの水も塩素を使って消毒しているそうですし、多少はねた所で人体に害が有るほどではないと思ってマスクやメガネ等はしていません。
なので怖がる程の物では無いと思いますがカビやハイターを気にするなら普段からきちんと掃除をする方がずっと楽だと思います。

2018.7.25 14:17 7

のん(27歳)

コメントする

のんさんのお返事は、髪の毛を受ける目皿周りだけの手入れだと思います。

排水口となると、うちも1番最初の方の掃除方法に近いです。
お風呂の排水ピースは水の中に浸かっているし、排水トラップも見えない裏側が汚れて匂いの元になるので、通常は外して洗わないと無理です。

髪の毛を受ける目皿や、台所も残飯を受ける部分は毎日手入れしますが、奥の部品は1〜3ヶ月に一回です。

ちなみに、賃貸住まいの時は、排水トラップじゃなくて排水筒だったんですが、まさか外して洗うものとは知らなかったです。
きっと、表から見えない奥はものすごいことになっていたんだと思います。

2018.7.25 19:41 3

ねこ(27歳)

コメントする

二度目ですがこの質問ハイターを使う時に素手か準備するかどうかですよね?

私はヘアキャッチャーだけではなく下の筒の部分とか外せる範囲は外して洗います。
ただ毎日なので普通の洗剤の様に毎日ハイターは使用せずたまに使う程度でハイターを使う時もプッシュのみなので手袋も着用していないと言う事です。

カビが生えてしまいカビ取りをするならハイターの為ではなくカビ対策で手袋やマスク着用でしょうけどカビを生やさなければ掃除は簡単なので、毎日のお手入れを勧めたまでです。

2018.7.26 12:07 3

のん(27歳)

コメントする

主です。
皆様、詳しくご説明頂き、大変参考になりました。 あまりこわがらずに、家事に挑もうと思います。

2018.7.26 12:45 0

家事苦手(23歳)

コメントする

私ものんさんと同じで、シュシュっとふるだけでさわることはありません。
キッチンやバスの受け皿は外して洗いますがその時にハイターは使いません。
洗ってからハイターを全体にシュシュっとかけます。
ほぼ毎日してますから、目に見える汚れは全くありません。
(排水溝の奥の方の掃除の為には、別の薬剤を2ヶ月に1回くらいしますが、それもいれるだけです)

でも主さんが書かれているマスク、手袋、メガネってやった方がいいことですよ。メーカーも推奨してますから。
私は面倒くさがりなので、やっても手袋くらいですが、面倒でないなら今のままでいいんじゃないですか?

2018.7.26 15:13 7

カマンベール(39歳)

コメントする

締め後ですけど、ヘアキャッチャーの掃除ぐらいならどちらでもいいと思います。
でも排水溝となると手袋とマスクはした方がいいですよ。
手入れに時間もかかるし、排水トラップや排水筒や排水ピースを取り出すと見た目は綺麗な水に見えても汚水の匂いが多少します。あれは汚水や匂いが上がってこないように水がはってあるんですが、やっぱりなんか開けると臭いです。
あとワイドハイターというのはカビ取りで、脂質を含んだ汚れ取りには向かないです。
そのうちに排水溝が詰まっちゃいます。
排水溝が詰まるのはカビというよりヘドロで、原因は石けんカスや脂質、ヘアキャッチャーで取りきれなかった髪の毛なので、一週間に一回か、二週間に一回はパ◯プユニッシュをするのがおすすめです。
普通にお湯を流しても汚れはたまっていくので、高圧洗浄で掃除をしていないなら使ってみてください!
手入れをしているのに流れが悪くなったら、ホームセンターで業者が使う洗浄剤を購入してください。
業者用なので取り扱いは要注意ですが、粉末を排水溝に振りかけて放置し、お湯をたくさん流すといいですよ。
お金持ちなら業者に定期的にお風呂の掃除を依頼するのでいいんですけど、一般の一戸建てで掃除も自分でするなら、まずは日頃の排水溝の手入れにはパ◯プユニッシュです。
洗面所の排水溝にもいいですよ。
洗面台の下を見たら分かると思いますが、S字の箇所はどうしても汚れがたまってしまうのでここにもおすすめです^o^

2018.7.27 11:31 0

お掃除(29歳)

コメントする

お掃除さん
主旨からずれまくってますよ。

長文お疲れ様ですね。

2018.7.27 13:27 6

暑さのせいか(32歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top