HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目の不妊治療

2人目の不妊治療

2018.8.3 08:49    0 7

質問者: さりさん(32歳)

2人目の不妊治療を考えています。
今年に入ってから妊活をしています。1人目も不妊治療の末、人工受精で授かりました。3歳になります。

2人目は出来なくても不妊治療まではしないと思っていたのですが、今年に入ってから生理不順で基礎体温も低く排卵日がイマイチ分からないでいます。スタートラインにすら立てないような状況でいざ出来ないとやっぱり病院に行こうかなと悩んできております。

ですが、1人目妊娠中に20㎏近くも太ってしまい痩せれないまま3年経ってしまいました。(妊娠前も太っていました。前回は68㎏からのスタートでした)
自分の意志が弱いのは重々承知しております。
言い訳ですが、私はリウマチの持病があり産後かなり悪化してしまい身体中が痛く歩くのも困難な程で、今も足が痛く足に負担のかかる運動は出来ません。
なのでランニング、ウォーキング等は出来ません。。
さらにリウマチがあると尚更出来にくいらしいのです。
今は治療は休んでいますが、ずっと休むわけにはいかないのでタイムリミットもあります。
なのでやっぱり病院に行こうかと思うのですが、やっぱり肥満だと治療じたい断られて出来ないでしょうか?
もちろん病院でも痩せなさいと言われるだろうということは分かっています。

※痩せられなかったのは自分の意志が弱いせいで痩せればいいって事は自分が1番分かっているので出来れば批判コメントはしないでほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目どころの話じゃないでしょう。
治療は治療でも、不妊治療じゃなくて、あなたの肥満とリュウマチの治療をしなければいけないのでは。

妊娠したら幼児に振り回されながら乳児の世話をするんですよ、歩くのにも支障がある状態で出来るつもりだったんですか…

主さん、問題点がズレてますよ。

2018.8.3 10:13 56

シロ(35歳)

まず、リウマチの治療でかかっている先生に、第二子妊活をしたいと考えていることを相談するのがいいと思います。
街の婦人科や不妊外来にかかっても必ず「持病の治療先ではなんと言われているか?」と聞かれますよ。

体重よりも第一子出産後のリウマチ悪化の方が深刻です。
自分の身体(持病)のことをもう少しきちんと考えないといけないのではないですか?

2018.8.3 12:01 18

ミーコ(34歳)

私は95㌔からのスタートでしたが、私がかかっていたクリニックは「痩せた方が妊娠しやすい」と言われたくらいで治療を拒否されるなんてことはなかったですよ。病院にもよるのではないでしょうか。
リウマチの方の主治医には相談はしましたか?そこをしっかりしてから治療を進めないと主さんのお身体も心配です。

お身体、大切になさってくださいね。

2018.8.3 12:51 6

さよこ(41歳)

リウマチの原因の40%は遺伝だと言われています。
けれど体質は子供には遺伝しても、子供が必ず発症する訳ではないし、強い遺伝性はないので計画的にすれば問題ないです。
けれど現在の症状が歩くのが困難なほど酷い場合、いくら2人目を希望していても避妊をした方がいいのではないでしょうか。

避妊した方がいい理由として、まずは妊娠中に悪化した場合、妊活中は多くの薬が使えないので、関節などの破壊の恐れがある事。
出産後はまず悪化する人が多い事(主さんだけではなく、リウマチ持ちの多くの人が産後は悪化します。)

ですから、今は薬を飲んで早く症状を軽くする事が1番ではないでしょうか。
妊娠したいという理由で治療を中途半端にしてしまうと余計に長引きます。
避妊をしてしっかり薬を飲む事です。
お腹の子に影響がある薬を飲んでも断薬してその効果が切れてから妊活すればいいですよ。

妊娠中は飲める薬が限られます。
リウマチ持ちが妊娠を諦める必要は全くないですが、無謀に妊活するのは暴挙としか言えません。
痛みがあればウォーキングが無理な事もわかりますし、医師も勧めないはずです。
妊活の病院ではなく、まずリウマチの治療のために病院へ行ってください。
痛みがない範囲内で、短時間のみのストレッチやその方法などを教えてくれるはずです。
ご自分でも書いていますが、体重が重いのもリウマチ持ちには負担になるので、食事も見直した方がいいかもしれないですね。

2018.8.3 12:54 9

きみこ(秘密)

ごめんなさい、歩行が困難だったのは産後すぐの頃の話ですぐ治療を再開させてもう3年以上経ち、今は安定してして主治医からも妊活の許可は得ているんです。
運動が出来ないと書いたのは、リウマチの影響で片方の足首の軟骨がほぼなくなってしまって痛みがあり、足を使うような運動は難しいんです。
ただ普段の生活とかはもう問題はないんです。
痛みは内科的な痛みではなく外科的な痛みなのでどうしようもできないんです。

なので、リウマチだからの理由で妊娠は諦めたくないです。
もちろん肥満とかの問題は解決しなければいけないですけど。

リウマチだから子育て出来ないとは思ってほしくないんです。
そこは主人も協力してくれているので。

2018.8.3 13:37 1

さり(32歳)

もちろん肥満は不妊の原因にもなりますし、妊娠しても合併症を引き起こすことがありますので痩せるに越したことはないですが、優先順位としてはまずはリウマチのコントロールからではないですか?

自己免疫疾患があると流産しやすかったりしますし、現在リウマチの悪化で歩くのが困難なほどなら妊娠どころではないと思います。そして自己抗体は妊娠や出産により悪化することも多いです。専門医にかかられているとは思いますが、大学病院などリウマチ専門医と不妊専門医がいるところで連携を取ってもらいながら治療をされたほうがいいのではないかと思います。

2018.8.3 15:31 4

あんみつ(36歳)

リウマチでかかっている主治医の先生は妊娠について何と言っていますか?

私もリウマチではないですが高校生のときに発症した持病があり計画妊娠・分娩で今年2人目を出産しました。
妊娠を考え出してから持病の先生も妊娠担当の先生に変わり、値を見ながらでした。私の病気も妊娠しづらいと言われているため同時に婦人科にもかかりました。上の子とは4歳あいています。
無事妊娠してからも出産までずっと2週間ごとの通院(夫の転勤で自宅からかかりつけの大学病院まで3時間)で出産も2人とも計画分娩でしたが、無事出産できましたよ。

まずは主治医の先生に妊娠希望している旨相談してみてはいかがでしょうか?妊娠前〜妊娠中も上の子を連れての通院や体調管理などものすごく大変でしたが、やっぱり頑張って良かったなと私は思いますよ。
欲しい気持ちがご夫婦にあるなら、頑張ってください^ ^

2018.8.4 04:15 3

hana(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top