HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義両親に子供の名前を反対され

義両親に子供の名前を反対され

2018.10.12 17:35    0 6

質問者: ももこさん(30歳)

来月に第一子の男の子を出産予定です。
1週間前に義両親と会う機会があり、もう名前は決めたの?と聞かれたので、わたしと主人で考えた名前を伝えました。
その場は「そうなんだ」と普通の返事だったのですが、昨日の夜、義両親から主人に「その名前はやめた方がいい」という話があったそうです。
理由としては
・名前の響きが義両親の好みでない
・画数があまり良くない
・やわらかい雰囲気の名前なのでもう少ししっかりめの印象の名前が良い
・漢字一文字の名前なので、名字とのバランスが良くない(名字は日本中ありふれた名字で、漢字二文字です)
他にもありますがこれらが主な理由だそうです。
こちらは名前の雰囲気や響き、その名前に込めた思いも含めて一生懸命えたのに、「やめた方がいい」と言われた言葉がとてもショックでした。
(ちなみに、その名前は特別な漢字や読み方ではなく、人気の名前ランキングの上位にも入っているものです)
義両親は、決めるのは親だから無理にとは言わないけど、とも言っていたそうですが、良く思ってない様子がよく伝わってきます。
わたしや主人としては名前に込めた意味や思いを大切にしたいので今から名前を変えるつもりはありませんが、一度反対されている手前、何だかすっきりしないしそれで今後義両親との関係に悪影響が出るのも嫌なので、どうすればお互い気持ち良く納得できるのか悩んでいます。

長くなりましたが、同じような経験をされた方やこうすれば良いと思うなどのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしなくて良いです。
親から子供への初めてのプレゼントです。
名前は、呼んでいる内に愛着が自然に湧いて、何とも思われなくなるものです。

気にしなくて良いです。

2018.10.12 17:54 41

おでこはん(36歳)

うちも年末に出産予定ですが、同じこと言われたら嫌ですね…
ほっとけ!うるさいわ!あんたらの子どもじゃない!と返したくなる。言わないけど(笑)

ご夫婦でその名前でいいってことにしてるなら、言わせておいていいんじゃないですか。言われても、迷ったり、戸惑いは見せず、何のこと?ととぼけるくらいでいいと思います。

2018.10.12 18:14 40

小花(31歳)

うちはベビー用品をこれにしなさいあれにしなさいとかなり強く言われました。

「でも子供ができたらこのベビーカーを使うのが私の夢だったんです」
と笑顔で言ったところ向こうも渋々納得してくれました。

主さんも
「でも子供ができたらこの名前をつけるのが私の夢だったんです」
と笑顔で言ってみたらどうでしょう。

それで納得してくれなくても笑顔でスルーしておけばよいです。
子供が生まれたら可愛くて気にならなくなると思います。

2018.10.12 18:43 12

ひつじ(34歳)

私なら気にしないでつけますよ。
親である自分達がいいと思った名前なのですから、義両親がどう思ったとしても気にする必要はありません。
相手が義両親に限らずですが、出生届を出すまでは名前の話は考え中とでも言いながらのらりくらりとかわしておけばいいのではないでしょうか。

2018.10.12 20:11 34

シル(36歳)

私も似たような状況でしたので、コメント失礼します。
今月に男の子を出産予定です。
義両親に名前の候補はあるのか聞かれて答えた時は「そうなのね」でした。
投稿者さまと同じような感じですね。
でも後日、義母から主人へ「字画検索サイト」のリンクだけが送られてきました。
調べてみたら気に入る結果じゃなかったから、らしいです。
響きに関しても、どうも気に入らないようでした。
字画は確かに凄くいいものではないのですが、夫婦二人で思いを込めて考えた名前だったので「これにしよう」と決めていました。
私の前では言わず、主人にだけ連絡してきたことも、遠回しに気に入らないと言われてるような感じもあって、私も当時は凄く悩みました。
ほんとにこの名前にしていいのか?とか。
でも、うちの場合は元々義両親と関係超良好なわけでもないし、まぁいいかという気持ちもありました。
しかも姓名判断なんて結局は根拠の無い学問?なので、気にしなくていいんじゃないか、と周りからも言われたので
私は主人から何も聞いてないでーす♪というフリをして、このまま私達が考えた名前を命名するつもりです。
ちなみにうちもありふれた2文字の苗字に、子供の名前は1文字です。
主人もそうなので、気にしてません。
他の方も書かれてますが、名前はパパとママからの初めての大切な、愛のこもった贈り物だと思います。
義両親のことを考えると悩むのはすごーく分かりますが、今後の関係性にまで影響しますかね?
赤ちゃん産まれたら、可愛さで名前なんて気にならなくなると思います。
両親が決めた名前で生きていく人生をプレゼントしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
お産、もうすぐですね。
悩みなく、元気な赤ちゃん産みましょうね!

2018.10.12 23:51 5

ユウコ(29歳)

主です。
いろいろなアドバイスをありがとうございます。
義両親に言われた言葉がショックだったのですが、みなさんからのアドバイスを見ていたら気持ちがすっきりしました!
気にしてもしょうがないし、産まれてくる子の親は私たち夫婦なので、その子がこれから歩んで欲しい人生への思いを込めた名前を私たちからプレゼントしたいと思います。
ここで相談できて良かったです、
ありがとうございました。

2018.10.13 20:25 3

ももこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top