HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と合わず、疎遠になりそう

義両親と合わず、疎遠になりそう

2011.8.4 12:40    0 2

質問者: りんさん(28歳)

結婚6年目、少しだけ離れて住む義両親とうまくいかず、最近疎遠状態です。

原因は義両親の自己中心的な発言や行動について行けず・・・初めは私だけが苦手意識があったのですが、最近では主人も同じようです。

毎年お盆には会っていたのですが、このままだと今年は会わなさそうです。

主人はもし声をかけられても今のままだと会いたくないと言っていて・・・

両親が今までの態度を改めてくれた時、会うつもりのようです。

でも変わるような両親じゃないし、このまま平行線のような気がします。

私としては、確かに苦手な義両親で会わなくていいのはホッとするような・・・反面、このままでは本当に縁が切れてしまいまずいような、と、複雑です。

心では義理とはいえ両親ですし、大切にしてあげたい気持ちもあるのですが、今までされたり言われた嫌な事がトラウマになっていて、どうしても行動に移せません。

私は主人の行動を黙ってみているべきか、私が「やっぱり義両親とお盆くらい会おうよ」など声をかけるべきか・・・

うまく話せませんが、皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなくお気持ち分かります。

うちも義両親とは疎遠になってきています。
今までの義母の酷い言動に加え、昨年決定的な酷い事を言われてから、私からは一切連絡を絶ちました。
主人も義母の性格に問題があるのは昔から分かっていましたが、人としてあり得ない言葉を私に浴びせた事が引っかかり、それ以来主人も義母に連絡をしなくなったようです。

今まで遠方なのにも関わらず、2ヶ月に1度は義実家に行っていましたが、今年はお正月に行っただけです。
お盆にはいつも3泊していましたが、今年は主人から「1泊でいいね。」と言ってきました。
でも主人は連休を取ってあるので、もっと長く行こうと思えば行けるんです。

義母は最悪な人だけど義父はいい人なので、義父まで孫に会えなくなっているのは、正直可哀想だとは思います。
でもしばらくはこの状態でいいと私は思っています。
少しは反省させるべきだと思うし、何より気を利かせて今まで通りこちらから連絡して会いに行ったりしたら、結局自分の非常識な言動を反省する事無く、そのままいってしまいそうだからです。
「自分のせいで人が離れていってしまう」という事に気づくべきだと思います。

2011.8.4 14:15 28

たんぽぽ(32歳)

私は結婚4年目、最初は同居していて義父しか居ませんが、色々な事があり家を出たと同時に絶縁しました。
その後子供が生まれた事を突然伝え、病院に来るように連絡をしましたが来ず、義父は孫に会いたいそうですが義父は主人が見せた画像のみです。
目には目を歯には歯をです。
近所に住んでいますが、そういう状態です。

あんな事がなければ、子供が生まれて突然の報告なんて事も無かったし、最初に伝えるべき人物でした。
でもそれは義父が選択した結果が今にあると思っています。

2011.8.4 16:04 13

凛(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page