HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の名前は義両親が決め...

子供の名前は義両親が決めるもの?

2005.9.17 23:34    2 29

質問者: いかりさん(秘密)

現在妊娠7ヶ月です。
出産までまだ早いとは思ったんですが、先日義両親と会った時に子供の名付けについての話になったんです。

私達夫婦ではまだ決定ではないけれど、生まれてくる子供の希望の名前がいくつかありました。

私は子供が生まれてくるまでは主人以外の誰にも名前のことについて言いたくはなかったんですが、つい主人が義両親の前で希望の名前がある・・・と話をしてしまったんです。
そこで、義両親が言った言葉というと、「子供の名前はいくつか候補をあげるのはいいが、最終的に決定するのは両家の親達だ」と言い出したんです。
私は「ハァ〜?!」と思ったんですが、その場では何も言い返せなかったんです。挙句の果てには、「●●という名は頭が悪くなる」とか「★★という名は不幸になる」とか「○○という名は短命だ」とか根拠のないことばかりを言うのです。
初めは無視していたんですが、たくさん挙げる中で、偶然にも私達夫婦が希望する名前も挙がってきて、すごく嫌な思いにさせられました。

何も言い返せない自分と意見ひとつ言わない主人に腹が立ち、涙が出そうになりました。

そこで皆さんに聞きたいんですが、子供の名前って夫婦自分達で決めるものではないのでしょうか?

長文となり、申し訳ありませんが、どうか皆さんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日友達から出産報告のメールがきて、
義親が名前を決めたって書いてありまし
た。
私は義親が死ぬほど嫌いなので絶対に嫌
ですけど。

2005.9.19 00:50 66

馬っこ(33歳)

夫婦で決めて当然だと思います。
つけてしまえばこっちのものですよ。
きっと義両親も孫かわいさで名前のことは気にならなくなると思います。
強気で頑張ってくださいね!

2005.9.19 00:57 23

綺羅(32歳)

こんばんは、子供の名前ってホントに難しいですよね…今2歳の男の子がいます。
私も相当悩みました!主人の両親は自分達の子供なのだから納得のいく名前を
つけなさいと言ってくれたのですが、問題は私の母親です。
もともと私を頭から押さえつけるタイプの人なので覚悟はしていたのですが
案の定臨月に入ると自分の気に入った名前を出してきました。
私も主人も名前は自分たちでと決めていたので絶対に譲らない気持ちで母に話をしに行きましたが私が言うとやはり頭ごなしに「こっちの方が…」とか「字画が…」といってくるので最後は主人が「お義母さんの考えてくれた名前も良い名前もあるので参考にさせていただきます。でも自分達の子供が一生使う名前ですから私たちがきちんと納得がいって自信を持って呼んであげられるものをと思ってます。」といってくれました。
いかりさんももし義両親の考えてくれたた名前に納得いくものがないならきちんと断るべきだとおもいます。ただ私の場合と違ってご主人のご両親ですからできれば後々いかりさんが嫌な思いをしないような言い方でご主人にきちんと断ってもらうのがベストだと思います。そのためにはきちんとご主人と話をすることも必要ではないでしょうか?
でないとあなたがやな思いしなくてはならなくなってしまいそうで心配です。
私のパターンと反対で参考になるかわかりませんが
あまり考え込むと嫌な気持ちになってしまてお腹の子にもよくないですよ!
楽しい気持ちでマタニティライフ過ごして下さい。元気な赤ちゃん生まれますように!

2005.9.19 01:05 16

たいたいママ(33歳)

何をバカなこと言ってるんでしょうか、その親御さんは…自分たちだけだと迷ってしまって、決められないから選んでくれとでも頼まれたならいざしらず、望まれてもいないのに「親が決める」ですって?呆れますね。私なら絶対黙ってないな。
実親が仮に「自分がつけたい」と思っていたとしても「何言ってんの!夫婦でつけるに決まってるじゃん!」で終わりですし、義親なら「もう決めてますから。出来た時から名づけて、それで呼んでますので」とやんわりお断りします。
それにしても、言い返せない主さんの立場はともかく(やっぱり義親には言いづらいですよね)自分たちで決めた名前を悪く言われたご主人が黙っていられるというのが…情けないですね。ごめんなさいね、人様のご主人つかまえて。
でもそんな小さなことにすら反論できなくて、これから先どうやっていろんな場面を乗り越えていくんだろうと思うと信用できなくなります。私のダンナなら「その名前に2人で決めたよね?それにするんだよね!」って言うと思います。

2005.9.19 01:23 19

りん(3歳)

いいえ・・・誰が決めるもの、という決まりはむしろありません。
義両親に任せる人も、中にはいるかもしれませんね。
けれど少なくとも、親になるいかりさんたちが「自分でつけたい!」と思ってるのならそれを通すべきだと思います。
名前って一生呼び続けるものだし、気に入らない名前を一方的につけてもらっても、なんだか子供自身も他人の子みたいな気がしちゃったりしませんか?

旦那さんに強くお願いしておいたほうがいいですよ。
出産で入院中に、義両親が勝手に名前を届け出ることのないように。
それさえ防げれば、後は話だけはいはいって聞いておいて、いざ届け出る時には自分たちの考えた名前をサラっと書いてくればいいでしょう。

2005.9.19 05:11 15

双子含む3児母(秘密)

子供の名前は親である、自分自身(もちろん旦那さまも)が決めるべきだと思っています。
旦那様のご実家は代々続く家柄かなにかですか?少し考え方が古いような気がします。

自分たちで育てる訳だし、自分たちが気に入った名前じゃないと、子供の名前を呼ぶたびに義両親を思い出していやな思いをされてしまうと思います。

ここはケンカをしてでも(ちょっと大袈裟ですね…)ご自分たちの想いを通して子供の名前を決めるべきたと思います。義両親に意見を言うのは勇気のいることと思いますが、頑張ってくださいね!!

2005.9.19 07:50 11

私も妊婦(29歳)

意見はいろんな人から聞いても、最終的には自分達で決めましたよ!

だって、自分の子供でしょ!

2005.9.19 07:57 10

匿名(32歳)

どうか、祖父母ではなく、いかりさんご両親が考えた名前を付けてあげてください。

私も6月に2人目を出産しました。1人目もそうですが、主人と生まれる前から考えていた名前を付けました。

名前は生まれてから公表しましたよ。生まれる前に教えて文句言われるのは嫌ですからね。

自分が考えた名前(もちろん字画も調べました。)は愛着があります。
 私は他人というか、私たち夫婦以外に付けてもらうのはやはり嫌かな。

旦那さんも自分の意見を言ってくれたらよかったのにねと思いました。

2005.9.19 08:28 8

まっちゃ(秘密)

いかりさんこんにちは。
私は現在2人目妊娠中(9ヶ月)です。
子供の名前は夫婦で決めるのがいいと思います。
私達は1人目も2人目も自分達で決めました。
旦那さんがしっかりと両親に話してほしいですね。

生まれてくるのはいかりさんと旦那さんの子なんですから。

2005.9.19 09:22 8

バナナ(30歳)

私も自分たちで決めるものだと思っています。
主人の両親は、名づけについてはまだ何も言ってきません。

2005.9.19 09:28 9

匿名(秘密)

私も自分たちで決めるものだと思っています。
主人の両親は、名づけについてはまだ何も言ってきません。

私の両親は、私の名前を決めるときに義両親があれこれ口出ししてきて悲しい思いをしたらしく、名付けについては私達に任せてくれるようです。

うーーーー、やっぱり子供の名前は自分たちで決めたいですよね。
今は何も言ってこない義両親ですが、出産間近に何か言ってきたら嫌だなぁ。義両親をうまく説得する方法、私も知りたいです・・。

2005.9.19 09:32 6

匿名(秘密)

おっしゃるとおり夫婦で決めるものだと思います!

2005.9.19 10:37 10

ひめ(34歳)

時代錯誤にもほどがあります。参考にする程度でいいんではないでしょうか。

2005.9.19 10:50 13

はな(31歳)

子供の名前は夫婦で決めるものです。
とくに、いかりさんが義両親が決める事に対して反対の気持ちを持っているようですから、なおさらです。

名づけを思い通りにしたら、調子に乗って、今度は育児にまで、実力行使をしてくるのでは。
本当なら、ご主人がしっかり拒否すべきなのですが。

もし、ご主人が自分の親に何も言えない情けない人なら、いかりさんが、しっかり拒否すべきですよ。
だって、母親は、いかりさんなんですから。
その子の名前を決めるのは、たった一度しかありません。
後で後悔しないように、断固拒否し、夫婦で決めた方が良いと思います。

いかりさんの思っている事は間違って無いです。
義両親がおかしなことを言っているのを聞いていると、なんだか自分が間違っているような気がしてくるかもしれませんが、そんなことないですよ。

名前は、親から産まれてきた子への一番最初のプレゼントです。義両親が出る幕じゃありません。
素敵な名前付けてあげてくださいね。

2005.9.19 10:59 10

雪娘(37歳)

私も、似たような体験をしました。
妊娠6ヶ月目でだいたい男の子とわかり、そのことを義両親に報告しました。
主人は、自分も父の一文字をもらっての名前で、子供にもその一文字を使ってほしいとの希望でした。
なので、その話を電話でしたついでに「○太とか○介とか考えているんですよ」と話しました。
そうしたら、「○太は将来偉くなった時に威厳がない」とか「○介は江戸時代の名前っぽい」とか言ってきました。
別に話しのついでに言っただけで、頼んでもいないのに、翌日ファックスで30個ほど書かれた名前リストが送られてきて、『この中で選ぶように』って書いてあったんです。
二人の子供なんだから、二人で考えたいですよね。
思わず、主人に怒りまくってしまいました。
で、結局、義両親の反対した名前でも、ファックスできた名前でもない名前を考え、それを付けました。
なんかもっとほのぼのとした気持ちで付けたかった。
子供の名前を考えるのをすごく楽しみにしていましたので、とても残念でした。

絶対、子供の両親が名前は付けるべきです。
いかりさんも頑張って、いかりさんご夫婦が付けてあげてください。

2005.9.19 11:18 15

りんか(秘密)

義両親の言葉に負けないでと言いたいけど長く付き合っていくと思うと難しいですよね。ここは旦那さんにいかりさんの気持ちを全部伝えて旦那さんから義両親に話をしてもらうのが一番だと思います。嫁の身ってつらいですよね。頑張って下さい!!応援しています。

2005.9.19 11:19 9

かーたん(秘密)

両家の親が決めるなんて、どう考えてもおかしいです。
ご主人はどう思っているのでしょうか?
名前は自分達で決めるとハッキリ伝えた方がいいと思います。

2005.9.19 11:55 9

タアヤ(秘密)

まだそんな古い考えの人がいるんですね〜。
夫婦の希望でぜひおじいちゃん、おばあちゃんに付けてもらいたいって思うならまだしも、私だったら絶対自分で付けますよっ。
旦那様から、子供への最初のプレゼント(名付け)は親である自分達でするからってハッキリ言ってもらったらどうですか?
うちの義母は夫と妹の名付けの時は長男、長女ということで親戚のおじさんと住職さんに勝手に付けてもらい強引にその名前に決定させられたそうです、3人目の時こそ自分で付けた名前にしたいと《泰三たいぞう》と決め、産まれた直後からその名前で呼んでいたそうですが実際届けを出す段になって濁点がつくのは良く無いからと《泰雄やすお》にするよう強制されたと言って今だに悲しかったと話してくれました。そのぶん私達の子供には夫婦で子供の為にあれこれ考えてやんなさいって言ってくれます。義親とけんかになったっていいじゃないですか!わたしなら絶対譲りませんよ〜。御自分がお腹を傷めて産む子ですよ!ぜひご夫婦で素敵なお名前を付けてあげてくださいね。

2005.9.19 13:21 11

まっく(37歳)

私は子供の名前は基本的に自分達で決めると思っています。
それぞれの家庭で違うのかもしれませんが…。
義両親も親に決めてもらったのでしょうか?
ご主人の名前は祖父母が決めたってことですよね?

私はまだ子供がいませんが、兄に子供ができたとき、親から
「○○家(私の実家)では●という漢字を名前に使うと
みんな早くに亡くなっているから、使わないほうが良いかも。
他の家でもその漢字を使っている名前の人が早死にするわけではなくて
うちの家系は先祖代々、なぜかそうなっているの。
どうしても使いたいなら任せるけど、頭に入れておいてね。」と言われました。

いかりさんの義両親はそういう意味ではなくて、根拠が無いんですよね?
それなら気にしなくて良いと思います。
きっと、身近に●●という名前の長生きできなかった人や、
★★という名前のちょっと不幸な人がいただけなんじゃないかと思いました。

やっぱり自分たちで納得のいく気に入った名前をつけたいですよね。
ご主人とはその事についてその後話されましたか?
私は主人が味方してくれると、周りに何を言われても平気なので
ちゃんと話し合って味方になってもらいます。
義両親の言葉は聞かなかったことにして、夫婦で勝手に決めちゃって、
後から何を言われても「へ?そんな事言ってたっけ?知らないなぁ」って
ヘラヘラしてごまかします(笑)
あまりうるさかったら、主人にガツンと言ってもらいます。

まずはご主人の気持ちを確かめてみてはいかがですか?
いかりさん、頑張って!

2005.9.19 14:55 7

すぅ(29歳)

いかりさん、こんにちは

赤ちゃんの名前は親が決めるものだと思います。
この世に生み出すのも、育てるのも同じ親であればなおのこと
親本人が付けないとしても名付け親を決めるのは親でしょう。

ところで、いかりさんの赤ちゃんの場合は愛子様を方式が宜しいのでは?
皇太子様ご夫婦でいくつかお名前を決められ
その中で天皇陛下・皇后陛下にどのお名前が良いと思われるかお伺いを立てられたと聞いています。

逆の方法もありますよ!いくつか義両親にリストアップしてもらって置いてその中からいかりさんご夫婦が選ぶのです。
その中に赤ちゃんにピッタリする名前がなければ
違う名前にしてあとから口実を付ければいいでしょ!
それこそ、画数が…、音数が…、先祖を考えると縁起が…なんてね♪

なかには、強引な義両親が気に入った名前で勝手に出生届けを出されることもあるそうですから
出生証明書がなければ出生届けはできません。
産科での出生証明書の管理についてはくれぐれも気を付けてくださいね。
義両親が出生証明書を貴女の知らないところで受け取ることのないように

一般的には、産むのは妻、名前を付けるのは夫と役割分担していると思います。
名前付けることくらいの責任を負わせないと父親としての自覚が持てないとの意見もあります。

いかりさんが、穏やかな気持ちで出産に望めますように

2005.9.19 15:31 9

かぼちゃ(秘密)

基本的には親がつけるものでは?
両家の親なんか関係ないと思う

ちなみに私たち夫婦は「○○」だからと宣言して
その名前をみんなが受け入れたって感じです
女の子なのに男みたいな名前と義母に言われてショックもあってけど
センスの違いと無視
今は義母も一生懸命娘の名前をいとしそうに呼んでくれます

2005.9.19 16:28 13

あおい(3歳)

誰が決めるって決まっているものではないと思います。

自分たちで決めるという意思があるのであれば、きちんとご両親に「名前は私たちで決めるから」と言うべきだと思います。
厳しいようですが、言い返せなかったいかりさんとご主人がもっと意思を強く持ち、改めてご両親にきちんと話をすればいいのでは?と思います。
産まれてしまえば、どんな名前であっても自分たちの孫なので、かわいいと思いますよ。
希望通りの名づけが出来るといいですね。がんばってください!

2005.9.19 17:35 11

匿名(秘密)

そんなー!!
子供の名前 自分たち夫婦が決めるのが当然じゃないですか!?

前にジネコで義親がつけた名前に愛着がわかなくて ずっと
「赤ちゃん」としか呼べないって言っていた人がいて
子供もお母さんもカワイソウって思った覚えがあります。

これから育てていくのは自分たちなんだしなんといわれようと
自分たちが名前をつけるべきだと思います。

文字ひとつひとつに思いを込めて、最初にプレゼントするのが
名前ですよね。
中には 義両親たちにつけてもらう風習の家庭などあるかも
知れませんがいかりさんたちがそうでないのなら自分の気持ちを
きっちり伝えるべきだと思います。

2005.9.19 17:36 12

りこ(秘密)

誰が決める、なんて決まりは無いと思います。

私達は自分で決めました。(呼び名は自分たちで、漢字は旦那のおばさんにつけてもらいました←印鑑屋さんです)

お義母さんは口には出さなかったけど、不満があったようです。
でも、自分たちの意見を通しました。

だって一生ものだし、産まれて最初にあげる最高の、親からのプレゼントだと思うんです。

旦那さんと話合って、しっかり自分たちの考えを伝えたらいいとおもうんだけどな‥言い返されちゃうかな?

がんばってくださいね!

2005.9.19 21:23 11

のんのん(秘密)

義両親は赤ちゃんの誕生を楽しみにされているのでしょうね。
でも、子供の名前は親が決めていいと思います。
私の義両親も子供の名前を決めることに参加したかったみたい
ですが、そうするとなかなか決まらないし、こっちも気を使って
我が子につけたい名前をあきらめちゃうかもしれないので、
「自分たちで決めます」宣言をしました。
もちろん義両親にそう宣言したのは夫ですよ。
旦那さんにがんばって宣言してもらいましょう。

2005.9.19 22:59 11

かに(秘密)

こんばんは^^

私は性別が分かる前から、女の子ならこれ!と思っていた名前があり、
どうしても男の子の名前が浮かばなかったので、主人が選びました。
義両親には一切、聞いてないし、意見も伺ってはいません。

今日が予定日なのですが、女の子だと分かっているので私が考えた名前になります。
産まれてから両親や義両親に何を言われようが、変える気なんてないですよ^^
だって、私たち夫婦の子どもですし。
気に入らない名前を付けられても嫌ですよね…。

何を言われても笑って聞き流して、出生届にはご夫婦で決めた名前を書いて、ご主人に出してきてもらってはどうですか?

2005.9.19 23:01 8

かりん(秘密)

私もそういう事態を恐れ、遠方に住む義両親へは妊娠4ヶ月の時に
「もう2人で名前も決めて、お腹へ向かってその名前で呼んでいます」
と先手を打ちました。特に何も言ってきません。

あなたの場合も、やっぱりご主人と2人で決めて出生届けを出してしまし、親へはご主人からキッパリと言ってもらうしかないですよー。

2005.9.20 13:23 10

たとこ(37歳)

子供の名前。
それは親から子供の送る最初のそして一生のプレゼントだと思っています。
だから、親である私達が決めます。
義父が決めそうな勢いですが、旦那にはあらかじめ2人で決めるから、
義父が何か言ってもきっぱり断るよう釘を刺してあります。

2005.9.20 18:42 10

そらりん(31歳)

皆さん、たくさんのご意見を有難うございました。
あれからまだ一度も義両親とは会っていません。というか、まだ顔も見たくないので、避けています。
主人には名付けについては私達夫婦で決めたいと強く言いました。
主人も私の気持ちはよく分かってくれていると思います。でも両親の前
でハッキリと言えるかは分かりませんが・・・。もしもの時は私が言えるように言葉も考えておこうと思います。

皆さんのご意見で自分の考えが間違っていないと自信がもて、勇気すらでました。有難うございました。

本当にいつもこのサイトでは皆さんに助けられてばかりです。
これからもよりよいサイトでありますように・・・。

2005.9.20 23:04 8

いかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page