HOME > 質問広場 > くらし > お金 > マイナンバーについて

マイナンバーについて

2018.10.31 01:39    0 4

質問者: すずさん(38歳)

マイナンバーが開始されてから数年が経ちますね。銀行に紐づけして、貯蓄税や死亡税を取ることを政府は考えているって、本当ですかね………
貯金大国日本だから、貯めている者のペナルティーとか、そーゆー事だそーです。

それをやる事で銀行で眠っているお金が出てくるという国からの期待………

この噂って本当なのでしょうか?

私は貯金を国に見張られるってなんだか嫌です。

皆さんはどー感じていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貯めている者へのペナルティではなく、貯めているのに税金を払わない不届き者へのペネルティ、が正しいのでは?

自営業で脱税しまくりの人、多いですしね。

死亡税とは相続税のことを言っているのでしょうか?
これも、抜け道がたくさんあるので、国としてはきっちり払わせたいのでしょう。

〉それをやる事で銀行で眠っているお金が出てくるという国からの期待

これはどういう意味でしょう?
銀行はお金を引き出されたくないのですよ。
銀行の預金がなくなったら、銀行はどうやって貸付をするのでしょう?

銀行が貸付できなくなったら、日本の企業は零細も中小も大企業も、全てもれなく倒産ですね。

日本の頭脳が集まっている官僚達が、こんな事考えるとは思えません。

主さんは、これらの話を一体誰から聞いたのでしょう?

2chなどの、中高生が書いた内容を鵜呑みにしてるような印象ですが・・・

2018.10.31 07:43 11

?(38歳)

私は見張られて困るほど貯金ないので、あまり気にしません。

億単位で資産がある人は違うのかもしれませんが、そういう人は優秀な弁護士とか税理士を使って、資産を守れそうですよね。

どんな制度にも抜け道って必ずあるので。
というか、権力者や富裕層のために、抜け道をあえて作っておいてあげる(政府が)、なんて話しも聞きますよね。

ちなみに、私はマイナンバー、タンスにしまいっぱなしで、何に使えるのか未だによくわかりません。

2018.10.31 09:02 5

はな(36歳)

マイナンバー
と言う単語すら耳にする事が無く存在すら忘れていました。

うちは写真撮ってカードにしてなんて言うのも面倒で当初届いた封筒に入ったままの状態で保管しています。
全く役立たずのマイナンバー作った意味が有るのかな?って思います。


2018.10.31 09:38 13

あ・・・(33歳)

むしろ全部マイナンバーで管理して、確定申告しなくても税金が還付されるようにしてほしいわ。

収めなきゃいけないのは抜かりないくせに、還付とか補助金とかは申請しないとスルーだもんね。

2018.11.8 10:14 0

なな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top