HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友付き合い

ママ友付き合い

2019.1.4 23:42    0 3

質問者: さくらさん(32歳)

子供が幼稚園と小学校、中学校まで一緒のママさんとはいつまで付き合いが続きますか?仲のよかったらママさんから、最近、避けられているような気がしていて悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの気のせいかもしれないし、
お相手に何か事情があるのかもしれないし。

避けられるような覚えがないのなら
悩んでも仕方ないんじゃないですか?
なるようにしかならないと思います。

それともお金を貸してるとか、
離れられると困ることがありますか…?

2019.1.5 07:55 3

地蔵(秘密)

私の話ですが、、、。
幼稚園の頃から仲が良かったご近所ママさんがいます。
数年間はとても仲良くさせていただいてたのですが、お互いの子供が3年生になったころからやたらと子供自慢が目立つようになり、最近では会うたびに「(ママ友の子、以下息子くん)はやりたくもないのに学級委員をやらされる」とか「先生が息子くんは勉強もできるしみんなに慕われてていいこですって言う」とか「頭がいいからレベルの高い私立中学に受験しないかって言われた」とか 繰り返しうんざりするくらい話されます。付き合い始めて数年はわからなかったのですが、息子くん大好きなようです。
それだけならまだ我慢しますが、他のお子さんの悪口が更にすごい。よくこんなに子供の同級生のことを知ってるな~ってくらい情報を集めていて悪口をいいまくっています。
こんな状態になり初めたころは心を許してくれているのかなと思いましたが、ランチやお茶のたびにひたすらそんな話なので誘われるのが苦痛になり、最近はずっと断っています。

これは私のママ友の話ですが、もし主さんがママ友に何でも(いいことも悪いことも)話しちゃうタイプでしたらそれが原因かもしれません。

でも、ママ友との仲って原因がなくても学年や色々な状況で変わっちゃうものかも 。

2019.1.5 10:10 0

福袋大好き(39歳)

心当たりが全く無いなら放っておきましょう。
自分に非があって、明らかに相手を傷つけてしまったとか、不愉快な思いをさせたというなら話は別ですが。
思い当たる節もないならどうしようもないし、もう関わらなくてもいいのではないでしょうか。
そんな人のためにアレコレ考える時間がもったいないです。
他に仲良くしているママ友がいるならそれでいいと思います。
去る者追わず、です。

2019.1.5 12:56 4

ゆりにゃ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page