HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 駆け落ちからの妊娠 父親...

駆け落ちからの妊娠 父親への報告

2019.1.8 12:15    0 8

質問者: にゃんこせんせいさん(18歳)

現在18歳で妊娠3ヶ月です。
駆け落ちして3ヶ月経ってます。
駆け落ちした時から母とは毎日のように連絡を取っていますが、父とは一度も話せていません、
何度か連絡が来ても私が今まで拒否していたからです。
しかし今私が妊娠しているので流石に話さないわけにはいかないと母からも兄弟からも言われ、話そうとは思っていても、元々私が父を苦手で目を見て話したことが一度もなく怖くて何を話せば良いか、具体的に思い浮かばなくてアドバイスを聞きたいと思っています。
2人のこと、結婚のこと、妊娠した事を中心に話したいです。
父にどのように話せば良いですか?
ちなみに母は私も彼のこともちゃんと知っているので結婚も妊娠も反対もしていませんが父のことがあるのでちゃんとおめでとうも言えない状況です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚したのですか?
未成年ですから親の同意が必要だと思いますが、お母さんだけの同意で入籍したということ?

もしそうなら、もはやお父さんのことはどうでもいいのでは?

あなたにとっても、お母さんにとっても、お父さんは「娘の人生に関わらせない人」と言う位置づけなのでしょう?

18年間、お金も時間も掛けて大切に育ててきた娘と、長年連れ添った妻に、そこまでバカにされたら、お父さんももう何もしたくないのでは?

そもそも、駆け落ち(と言うか家出では?)してまだたったの3か月なのだから、妊娠してようがいまいが、お父さんがあなたの結婚に賛成するとは思えません。

お母さんも、どういうつもりなのでしょう?
私はお母さんにも非常に腹が立ちます。

もし、私の夫が将来、私の承諾なしに勝手に未成年の娘の結婚を承諾し、婚姻届けを出させていたら、私なら夫と離婚します。

父親を無視して勝手に結婚を認めたのだから、お父さんへの報告はお母さんがすれば良いと思います。

あなたはお父さんに頼らずに、ご主人と二人で頑張ってください。

2019.1.8 15:34 17

え?(37歳)

駆け落ちって、親と縁を切って失踪する(=親と連絡が取れない状態にする)ことではありませんでしたっけ?

お母さんともお兄さんとも頻繁に連絡を取り合っていて、お父さんも主さんに連絡が取れる状態なら(例え主さんが無視していても)、これは駆け落ちとは言わないのでは?

そもそも、親が18歳の結婚を反対するのはごくごく普通の事ですよ。
反対しないお母さんの方がおかしいのです。

まだ結婚を焦る年齢でもないのに、親を説得することよりも彼といることを望んだのですよね。

せめて、子供を作るのは親に認められるまで待てばよかったのに。

なぜ今更お父さんに報告したいのですか?

親と縁を切るほどの覚悟もなく、単に彼と一緒にいたいから家を出て、結婚を認めてもらいたいから子供を作ったの?

お父さんがこのまま反対を続けても、主さん夫婦は二人で子供を育てていけますか?

障害のある子供が生まれても、ご主人と離婚してシングルマザーになっても、親に頼らずに生きていけます?

もしそうなら、淡々と妊娠した事実を告げればよいかと。

でもね、最後の最後に助けてくれるのは親なんですよ。

もし、ほんの少しでも結婚生活に不安があるのなら、土下座してお父さんに謝り、また家族として迎えてもらえるように努力すべきです。

主さんが使う「駆け落ち」は、あまりに軽い・・・

2019.1.8 16:59 21

ななし(38歳)

頻繁に連絡とっているならそれは駆け落ちではなくただの家出では?
自分がやってきたこと、そしてとても大切な(大事な命にもかかわる)これからのことをどう言って話せば良いですか?と聞いているその幼さでお遊びの延長から抜けていないのでは?と疑問に思います。

厳しいようですが、産む予定ならあなたはもう母親ですよね?もう3ヶ月ですし、これからの生活のことをしっかり考えてなければいけない時期に伝え方がわからないから云々と迷っているようでは遅いですし、無責任だと思います。
彼が何歳なのかわかりませんが、家出したー!あれ、できちゃった……。よし結婚するぞー!の恋愛脳のまま来てしまった。そう捉えられてもおかしくないですよ?

産み育てる覚悟があるなら、直接目を見るのが無理ならまずは電話からでも早く相談するべきではないですか?1人が無理なら母親や彼にも同席してもらって。足らない言葉はその都度補ってもらいましょう。

でも、でも、と続くようならそれは覚悟が足りない表れです。

2019.1.8 18:16 16

あきれる(秘密)

駆け落ちというのは、彼の実家、自分の実家、友人、全ての関係を断ち切って、2人で新たな土地で生きていくことですので、トピ主さんの場合は家出ですね。
母親も兄弟も父親と話しをして、、、というのは、2人のこと、結婚のこと、妊娠のことを言っているのですか?
違うと思いますけど、、、。

彼は何歳なんでしょうか?
18歳を成人とする法改正はまだ施行されていないので、未成年が親の同意なしに結婚できないですけど、偽造したんですか?
母親は、結婚も妊娠も反対していないというのも意味がわからないですけど、母親が結婚届けにサインしたんですか?

ところで、親と話しをする場合、当然、彼も一緒に会うのですよね?
まさか主さん1人?
1人である程度話しをつけてから、じゃなくて、子供がお腹にいるんですから、そこは当然2人です。
父親を苦手で目を見て話したことがないというのは、小さい子供の主張ですね。
大切な話しの時は人の目を見て話すのは、人間が呼吸をするのと同じ様に当たり前のことです。
苦手だからというのは、言い訳にもなりません。
毎日電話をする母親は何も言わないのでしょうかね?
彼のご両親の話しも出ていませんが、あなたも彼のご両親と会う必要は当然ありますよ。

病院に払うお金や出産する際の保証人はどうするのでしょう?
18歳なら保険証は親のものですよね?
病院も慈善事業じゃないので、違法は拒否ですよ?

親には、家出について話しをするのが一番最初です。
トピ主さんは家出についてどう思ってます?
家出して彼と暮らせて妊娠して幸せ、と思っていたら阿保です。もっとよく考えましょう。
次に、結婚、妊娠した事を話しましょう。
ただ、結婚は、届けを出しているのでまだしも、妊娠に関しては無計画だと反対、つまりおろす事を言われる場合もあります。
ここで2人が、頭にきて話し合いができないようなら、どうしようもないガキですね。

子供同士が親の助けなしに結婚して子供を産んだら、どうなると思います?
次に待ち受けているのは離婚、産んだ子への虐待ですよ。

世間は、大人と同じ行動をしているのに(結婚や妊娠)、精神的に子供じみた主張をする人には、とっても冷たいです。
あなたは、彼と子供と幸せになりたいと思っていますか?
思っているなら、親とはしっかり話しをしましょう。
今後はよく考えて行動しましょう。
2人目を作るタイミングもよく考えてください。
彼に嫌われたくないから避妊について何も言えない、なんて女の子にはならないようにしましょう。

18歳の未成年のあなたと彼と子供が幸せになるには、あなたのご両親、彼のご両親をも大切にできる人じゃないと、幸せにはなれません。
初めての妊娠、出産、育児は、18歳だろうと、28歳だろうと、38歳だろうと年齢関係なく不安はあるものです。
赤ちゃんって可愛くてよく寝る子ばかりではないんですよね。
まとめて2時間も寝られない、食事中だろうとオムツ交換をして、一日中抱っこなんてこともザラです。
徹夜で睡眠不足は慣れてるから大丈夫、なんかではなく、睡眠不足は数ヶ月から1年以上の場合もあります。
18歳では親の助けは必須ですよ。

2019.1.8 18:36 13

もも(29歳)

今どこにすんでいて、相手方の親はどうしているのですか?
未成年の駆け落ちは、当事者らの同意に関わらず、刑法上、誘拐に当たる場合がありますよ。

あなたが拒否して父親と話してないなら、頭下げて謝罪からはいるしかないでしょう。

2019.1.8 19:50 6

こあ(27歳)

トピ主です。
色々と厳しいご意見ありがとうございます。
私の母はもう私にはどうしようもないからできる覚悟があるならやりなさいと、いう感じです。
私も安易な考えで出てきたわけではないですが、考えを書くと複雑で長くなるので失礼ですが省略させていただきます。
やはり自分が一番どうしたらいいか分かってるのに甘えて後押しして欲しくて質問してしまいました。
父にははっきりとごめんなさい、子供できました、結婚させてくださいで話してみたいと思います。
ありがとうございます。
幸せになります。

2019.1.8 21:40 0

にゃんこせんせい(18歳)

父のみ反対で、母はどうすることもっていうと、父親から暴力とかを受けていて、逃げる形で家出したのかなって思いました。
複雑な家庭環境なら、そのことは同情はしますが、結婚することやましてや妊娠すことをすごく安易考えているのは確かで、皆さんが批判されるのは正直「そらそうだろう」って感じです。
とは言え、起こってしまったことですので、主さんが父親と話すと言うのですから、正直にありのまま、伝えたいことを伝えればいいと思います。
何を言われてもいい覚悟で。
残念ですけど、今後、世間からもあらぬ事を言われると思います。
あなただけじゃない、生まれてくる子供も言われるかもしれません。
そういう事も覚悟して下さいね。

2019.1.8 23:03 7

ぽこた(32歳)

>>私も安易な考えで出てきたわけではないですが、考えを書くと複雑で長くなるので失礼ですが省略させていただきます。

無責任ですね。
親身になって答えてくれている人に失礼だしそれならスレをなぜたてたの?と思います。
長くなることをすべてとはいいませんが、自分の考えをちゃんと書くべきですよ。

そしてレスの質問にも答えず、こうやってずっと逃げて生きていくんでしょうね。
世の中そんなに甘くないですよ。

2019.1.9 09:56 11

にん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page