幼稚園選び

2019.1.17 12:49    0 2

質問者: こきんちゃんさん(31歳)

①家から徒歩15分の厳しい園
徒歩15分の厳しいと評判のお勉強系?体育会系?の幼稚園です。
先生は皆さん若く30歳以下です。

フラッシュカードや国旗の暗記、読み書き(書道家の指導で硬筆毛筆)、英会話や楽器指導など日々カリキュラムがあります。
英会話や体育、音楽、書道は専門の講師が来て指導してくださいます。
お勉強も体育もどちらも力を入れている印象で、跳び箱や鉄棒、マラソン大会など卒園までに鍛えられそうではあります。

年長は鼓笛ありで指導も厳しいそうで、運動会や発表会も園児とは思えないようなしっかりした出来です。
園庭は普通?狭め?で給食あり。
母親の出番多め。
延長保育ありですが長期休暇の預かりなし。

家から近くて給食ありなので助かりますが、厳しいということで1人1人の子どもに寄り添うというよりは、全体主義でついてきてね!という感じなので子どもが楽しく通えるのか、カリキュラムたくさんで親はありがたいがしんどいのではないか、遊ぶ時間が少ないのでは...と引っかかっています。

②車送迎20分orバス停まで車で5分ののびのび園

車で片道20分ほどか、最寄りの園バスのバス停まで車で5分ほどの少し離れたカトリックののびのび幼稚園です。

駐車場がなく、毎日の送迎は車寄せに停めて先生がドライブスルーでおろしてくださいます。
行事などの時に駐車場がないのがネックです、、
周辺の駐車場はすぐ埋まるので、近くのスーパーに停めて園まで徒歩10分ほどです。

先生は若い方からベテランそうな子育て経験ありの方まで混在しています。
給食は週1回、週3回弁当です。

自主性や創造性を育む方針で、登園してから1時間半ほど自由にどんな場所で何をして遊んでもOK。
各場所に先生がつきます。
プレイルーム、図書室、遊びのコーナー、各教室におもちゃや製作の材料が置かれ自由に遊べます。

特別なカリキュラムはネイティブの神父による英会話と課外?の体操教室で、お勉強系は期待できません。
鼓笛はなし、年長は組体操をするそうです。

先生方が①の幼稚園より子ども目線だなと感じ、子どもを認め尊重しようとするような雰囲気にひかれ、自己肯定感が育ちそうだなと感じ、また園庭も広く身体を動かすのが好きな息子に良さそうだなと思いましたが、遠いということで送迎や弁当の負担と、好奇心旺盛な我が子がカリキュラムのないのびのび園だと飽きるかな?もて余すかな?などと考えて引っかかっています。

幼稚園選びの経験がある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今通っている園が今年度で廃園になり、来年から通う園を候補2つから選んでと言われ、選ぶことに。

①アットホームでこじんまりしたのびのび園。
家から車で朝の混雑時15分。
週4給食、週1弁当。
先生はベデランの方が多い。
ただ、園庭が狭くて駐車場が少ない。
PTAの活動が盛んで、母親の出番は多い。

②市内でも一番大きな幼稚園で教育熱心な園。
家から車で朝の混雑時でも5、6分。
ほぼ給食、月に1回弁当。
先生は若い方が多い。
園庭は広くて駐車場も広い。
PTAの活動は熱心ですが、役員が当たらない人も多いので①よりは母親の出番は少なめ。

私は②にしました。
まずは家から近い、駐車場のことを考えたら必然的に②になりました。
我が子は少々ワガママなところがあるので、多少厳しく教育してもらって、大勢の中でもまれた方が我が子のためになるかなとも思いました。
親の出番については私は多くても少なくてもどちらでもOKですが、出番多いのが嫌な人は少ない方を選ぶのかな?

主さんは「駐車場が無いというのがネック」とありましたので、それなら①にした方がいいのではないかと思いました。
徒歩15分が大変なら自転車を買うといいですよ。

②は行事などの際にスーパーに車を置くとのことですが、無断駐車してると通報されたり、罰金を請求される可能性がありますが…それは大丈夫でしょうか?
何かトラブルになっても大変です…。
もちろん予めスーパーに許可を得ているなら大丈夫だと思います。
実際私の家の近所にある保育園は駐車場が狭いので、園が隣の飲食店さんに行事の時は車を置かせてもらえるよう許可を得たと聞いたことがあります。
車の件がネックだけど、どうしても②に通わせたいなら路線バス使うとか…?
何が一番の園選びポイントかを考えてみると案外すんなり決まったりします。

2019.1.17 16:34 1

町子(37歳)

こきんちゃんさんの子育ての方針で決めたらいいのではないですか?
のびのび育てたいのか、お勉強系でがんばってほしいのか?
うちは見学会に行き、子どもがどこの園がいいか選びましたのでとても満足してるようです。

2019.2.13 12:28 0

マリリン(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page