HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 麻酔後の頭痛

麻酔後の頭痛

2019.1.24 17:03    1 1

質問者: ね子さん(41歳)

去った月曜に痔の1泊2日の手術を終えました。
当日は下半身麻酔(頸椎麻酔)をしたのですが、恐らく術後に頭を動かしていたのが悪かったのでしょう。 手術自体は問題なく終わったものの、術後の頭痛に悩まされています。
手術当日は嘔吐で水さえも飲めず、翌日はやや吐き気は落ち着いたものの横になっている時以外は頭全体と首の後ろがひどく痛みます。
水曜から仕事を始めたのですが、椅子に座ったら1時間しないうちに頭痛が押し寄せ午前中で早退してきました。ウェブで検索すると麻酔後の頭痛は割とよくあるらしくたくさんの体験談を見ることができましたが、回復の度合いも個人差があり早くて2~3日、長いと2年も悩まされている方も見えて不安が募ります。

来る土曜日に術後の検査に行く予定でその際に相談しようと思っているのですが、麻酔後の頭痛の対処法はあるのでしょうか。例えば鎮痛剤がありそれが有効だとか、もしくはただただ回復を待つしかないのか。
とにかく頭痛が酷く吐き気までしてくるほどです。嘔吐が怖く食事も取れません。
回復や有効な薬についてご存知の方、情報を下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すでに症状は改善されているかと思いますが、他にも同じ症状で悩んでおられたらと思いコメントしました。

恐らく麻酔時に針で傷付き、髄液が漏れ出てしまったのではと思います。
低髄液圧症候群とも言います。

頭痛薬や痛み止めは効かないのが特徴です。
とにかく水分を取ることが有効です。
ペットボトルを傍らに置き常に何かを飲み、安静にしていれば3日~5日ほどで改善します。

1週間経っても改善しなければ後遺症になってる可能性があるので、医師に受診される事をお奨めします。

2019.2.11 02:37 0

マミマム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page