HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > だんな土日何してますか?

だんな土日何してますか?

2019.2.5 09:16    1 5

質問者: ままさんさん(40歳)

ある会話ですが3連休が近いため土曜日午後、月曜日夕方に習い事があるため日曜日にどこか子どもを連れて行こうかとだんなに話をしたら「おれには休みがないのかよ。月曜日でもいいだろ。」とキレぎみに言われました。

だんなは平日はほぼ毎日仕事から帰ってきたら1時間ウォーキング。帰ってきたら自分の部屋にこもりスマホいじりに自分の趣味を少しして晩御飯。
その間私は子どもの宿題、子どもと二人で晩御飯。
晩御飯終わったら私と子どもはお風呂へ。だんなは食べ終わり洗い物はしてくれます。
大のドラマ好きで夜遅くまで競馬の勉強?と録画ドラマ毎晩見てます。

土日は夏以外絶対と言うほど午後は競馬三昧。
なので土日出かけるのは嫌がります。午前中買い物か近場に少し行くだけ。
競馬が終わったら1時間ぐらい子どもを連れて散歩かサッカーの練習をたまにしてます。その間私は掃除機かけ。

夏は祭り好きなのでいろんな地区の祭りに参加。
子どもも好きなのでよく一緒に行っています。
その分祝いや衣装など出費がすごいためやりくりに悩みます。

だんなは火曜日の夜と土曜日の午後の習い事は連れて行ってくれます。それ以外は私です。

私から言わせれば土日競馬競馬で朝も遅くおきてきてごはんのひとつもしてくれたこともなく作ったものもおいしいもなにもなくただ食べ、出したものが足りなければほかのものだしてきて。
私と子どもより競馬が大事。
忙しい19時ぐらいに勝手にウォーキングに行って好きなことしてるのになにが自分の時間 がないんだ!年中好きなことして!と思いますが、
洗い物や全くなにもしないわけでもないですし。
ちなみに私はパートなので短い時間しか働いてなくて自分の時間は結構あります。

ただ優しさは全くないです。私が痛がったり寝込んでも大丈夫も心配は一切ないです。

みなさんはこんなだんなどう思いますか?
みなさんは土日どう過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人よりも、お子さんこそ何もない日曜日くらいゆっくり休ませてあげればいいのに・・・と思いました。

毎日洗い物をしてくれて、週2回も習い事の送迎をしてくれるなら、まぁまぁいい夫に見えます。

私の夫は、帰りは毎日終電間際、土日は資格の勉強のために専門学校に通っているので、子供との時間は皆無です。
赤ちゃんの頃は、我が子に人見知りで泣かれていました。

でも、夫は私の3倍近く稼いでいるので、まぁ、いいかな、と許せます。

お金って大事ですよ。

主さんのご主人は割と早く帰ってきているようですが、収入はどうなのでしょうか?

収入の割には趣味(競馬とか)にお金をつぎ込んでいるのなら、私なら離婚を考えるかもしれません。

2019.2.5 16:15 3

なな(38歳)

ものすごくお金を稼いできてくれるなら我慢するかな?と思いつつ、やっぱり嫌だなと思って読んでいました。

我が家は夫が日曜日しか休みがないので、買い物とランチをして午後はゆっくり過ごして終わります。たまに連休があるのですが、そのときは遠出します。
普段から家事や育児を積極的にしてくれて、子供が小さいこともありますが、寝かし付けてから自分の時間(ゲームなど)を確保している感じです。

2019.2.5 17:16 3

さんま(40歳)

私の夫は休みの日に出掛けないときがすまないのでいつも一緒に出掛けます。
子供大好きで、ギャンブルもお酒もしません。
休みは週一回くらいです。子供が起きる前に仕事に行き、寝てから帰ってきます。

ままさんの旦那さんは、関わるタイミングがどう忙しいのかわからないんじゃないですか?
目に見えるようにリストを表示するとわかってくれるかも。
でも、十分してくれてる気もします。羨ましいです。
お子さん何歳ですか?連日習い事しててままさんが負担なら減らしたらいいじゃないですか。旦那はお仕事してくれてるんですから、ままさんが自分の空いてる時間有効に使った方がいいですよ。

2019.2.5 19:31 0

とあ(32歳)

うちは子どもを授かる前から、土日は特別な予定がない限りは夫婦一緒に過ごすのが当たり前でした。
強制はしないですが、とりあえず誘う感じです。

子どもが産まれてからは、授乳中は週末1日は夜中の授乳を引き受けてくれたり、昼間私に外に出て来るようにと育児を引き受け時間を作ってくれました。
そんな過去があるので、私も夫のしたいことを優先してもらいたいと思うところが強いです。大抵は一緒に過ごしますが、たまには1人で出かけてみたら?と提案することもあります。アウトドアの提案を受けても、風邪をひきたくないから留守番してるわ、と断ることもあります。
「この時期にアウトドアなんてあり得ない!」とは言いません。仮にそう思ったとしても。

うちとママさんさんのご家庭と大きく違うのは、自分の待遇に不満がないことと、勝手にキレないことでしょうか。子ども同士じゃないんだから、自分の希望と相手の都合のすり合わせくらいキレずにできないの?と思います。

2019.2.6 03:43 7

黒みつ(36歳)

うちとは全然違うけど割りと良い旦那だと思いますけど。
うちはお互いフルタイムで年収800と450。休みは週に一回しか同じではないです。
夫の方が時間を自分で調整出来るので早帰りして保育園にお迎えに行きそのまま子供とマックへ行ったり、買い物して帰り鍋の支度位はしてくれることもあります。
でも掃除も洗濯も8割私。
でもま、年収差を考えたら家事の負担が私に傾くのは納得しています。

2019.2.6 22:03 0

るるるん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page