HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 家庭の悩み > 毎週土日にアポなし遊びに...

毎週土日にアポなし遊びにピンポーン

2019.2.12 09:15    0 6

質問者: アリスさん(30歳)

小学中学年の女子の母親です。
近所の友達が毎週土日にアポなしピンポーンしてきて6ヶ月たちます。

最初は快く出掛けさせていましたが、段々とせっかくの休日のペースを崩されるのが私のストレスになり、インターホンの音量をOFFにしたり、
ONにしたときには、家族で出かけるので、
3週連続で私が断ったりしてます。
断ると素直に帰りますが、悲しそうな顔をしてます。

娘は遊んでもまぁ良いみたいですが、
私がペース崩されるのが嫌なんです。

たまにの誘いならいいですが、
毎週土日にのアポなしピンポーンは嫌なんです。

娘はインターホン音量OFFにしてる事は知りません。
土日にのどちらかをOFFにしてます。
なのでどちらかを断ることが続けてます。
それなのに空気をよまずに毎週土日に来ます。

これからは、はっきり土日は約束した日だけしか遊べないルールを儲けて伝えていけばいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

約束した日だけと言っていいと思います。

けど、本当に毎週毎週土日両方とも来るんですか?
それだったら迷惑は迷惑だけど、そのお友達は家族で出かけたりしないのかな?家に居たくないのかな?まさか虐待?と勘ぐってしまうんですが、どうなんでしょう??

2019.2.12 11:50 9

かえる(33歳)

主です。
かえるさんありがとうございました。

そうなんです。
毎日土日に来るのです。

音量OFFにしてても電源は入っているので訪問履歴を確認すると映ってます。

相手の母親は知り合いです。
その時にまだ遊び始めたくらいの時で、
「お休みの所いつもごめんね。遊びたがりですぐ出掛けていっちゃうのよ。」
雰囲気からすると運動神経も良いので力を持て余してるようです。

男の子と一緒にサッカーをしたりするタイプらしいです。

はっきり伝えて友達関係に影響しないか?
も考えます。

2019.2.12 12:53 0

主です。(30歳)

お友達はお子さんと遊ぶのが楽しくて来てるだけですからね…
空気読むとかそういう問題でもないですよね。
小学生で他人の家庭の都合があるかもしれないから遠慮した方がいいのかなという発想は普通出ません。
あなたからお子さんに「土日の遊びはお約束してる時だけよ」と言い聞かせて、子供自身に対処させては?
お子さんが遊びたいと思ってるなら約束してくるでしょうし。

あとは、要注意なのですが
「約束さえすれば全土日遊ぶ可能性」が当然ありますので、
その時は主さん、それでいいんですか?
よく考えてくださいね。
「土日のどっちかは遊びに来ないで欲しい」が本音なのか。
約束しないと遊べないということにすれば頻度が減るだろう、という思い込みで
想定外の結果になってしまうと後悔しますよ。

2019.2.12 14:17 7

にゃん(40歳)

はっきり伝えるというのは誰に言うつもりなのでしょうか?

主さんの家は遊びに行くことについて子どもとのルールなりはないのですか?
もう小学生の中学年なら家のルールを決めてもいいのではないですか?

私がペースを崩されるのが嫌、空気を読まずに…って主さんは同等の相手に対する感情を持っている(相手が子どもだということを忘れている)ように思います。
それなら上に書いたような子どもとルールを決めて、子どもに任せても解決しないかも知れませんね。
それなら相手の親ときちんと話すしかないと思います。

2019.2.12 18:35 14

まら(40歳)

私は自分の子に正直に言ってますよ。
「土日のどちらかだけ」
「用事がなくてもママが嫌なの」
ピンポンが鳴ったら子供の口で断らせてます。
ママがダメだってとか言いますが構いません。

2019.2.12 20:36 7

トリプルナッツ(38歳)

土日のどちらかだけね その時は前もって約束してからね と言えば子どもはわかってくれると思います

何も言わず断り続けるのは少しかわいそうな気がします

うちもよく週末はたくさんの友達が来ます
毎回は大変なので 前もって息子には約束してお母さんに教えてねと伝えています

やはり友達も大事です
うちの息子は同級生にいじめられることもあったのですが いつも遊びにきているお兄ちゃんたちが僕が助けますから!と学校でもよく可愛がってくれましたよ

おかげでたくさんの、友達ができて転校する時はたくさんのいろんな年齢の友達が見送りにきてくれました

友達がくるってことは 子どもさんは好かれているってことです そんな長い時間でなく 1時間とかじかんを決めて遊べばいいのではないでしょうか?日頃見ない子どもの様子が見れたりしますよ

2019.2.13 15:40 1

たまこら(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top