HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と医療保険

不妊治療と医療保険

2019.2.17 01:15    0 1

質問者: ちゃんさん(27歳)

医療保険に詳しい方よろしくお願いします。
私は4年前に1人目を自然妊娠して妊娠中何もトラブルなく出産しています。
2年前頃から2人目を考え出し、恥ずかしながらセックスレスの為タイミングを見てもらうために通院しだしました。その際クロミッドやプラノバール を服用しました。しかし妊娠できず、血液検査や卵管造影などの検査を行いました。検査の結果は異常なかったです。もしかしたら薬飲む必要ないんじゃ?と、通院と服薬をやめてから3ヶ月で自然妊娠しました。
ちょうど旦那が保険を切り替えたタイミングで私も保険屋さんに勧められたので今回妊娠発覚後、医療保険に加入しました。
これは私のミスですが、不妊治療はもう薬も飲んでないし自然妊娠してるからと思い告知をしませんでした。
しかし加入して1週間後の健診で、稽留流産と診断されました。そして、流産手術を受けてきました。
保険会社に連絡し保険もおりるよとのことで、医師に診断書を書いて頂いたのですがここで、あれ、もしかして告知義務違反になるかも?と気づきました。
まだ、診断書は提出していないのですが明後日保険会社の方と会う予定です。
この場合
①私はこの後どう行動すればいいのでしょうか?
②告知義務違反で継続は不可能でしょうか?
③今回の保険料はおりないのでしょうか?
お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

③自然妊娠の末の流産なので、特に何も伝えずにいて問題ないと思います。保険料は下りると思います。

①②今後、不妊治療を続けていく予定があるのなら、他人のケースとして担当の営業さんに聞いてみたらいいと思います。
一般に、不妊治療をしていると医療保険には入れません。

私は3年体外受精などに取り組んだ末に、妊娠してから保険に入りました。妊娠中のも保険診療を受ける疾病がないことが条件でした。
緊急帝王切開で出産しましたが、帝王切開分は保険が下りました。

判断は保険会社や営業の人の知識などによる部分があるかと思いますが、保険料払ってるのに適応外は一番無駄なので、うまく確認することをお勧めします。

2019.2.17 22:19 0

マジコ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page