HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で医療費控除

不妊治療で医療費控除

2019.3.12 23:36    0 2

質問者: はなさん(24歳)

昨年より不妊治療をしております。
昨年は一通りの検査(血液、卵管造影、通水)と人工授精、卵胞チェックになるのですが、これらも申告できるというお話を聞いたため役所へ行こうと思っています。
手元には既に医療費控除の申告用紙があるのですが書き方がいまいち分かりません。わかる方教えてください。

・1医療費通知に関する事項(1)医療費通知に記載された医療費の額という欄なのですが、こちらは私だけの合計金額を書けば良いのでしょうか?主人の明細(同じクリニックで精液検査を受けました)は下の2医療費(上記1以外)の明細に記入すれば良いのでしょうか?

・(2)(1)のうちその年中に実際支払った医療費の額は昨年支払った分を普通に記載すれば良いのですよね?(1)と同じ金額になりますが大丈夫ですよね?

・不妊治療の助成金で2万円いただいているのですが(3)(2)のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額に2万円と記載すれば良いのでしょうか?主人と私2人分で2万円なのですが…。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今後も色々な書類の書き方がわからないことが出てくると思います。
そういう時はネットではなく書類提出先の行政に質問するといいですよ。

今回は、医療費控除ですから、必要な書類を全て揃えて確定申告の会場で直に質問して埋めればいいのです。
提出書類の漏れ記入漏れも確認してもらえます。

2019.3.13 08:07 4

ロン(29歳)

コメントする

お若いのでなんでもネットで片付けたくなる気持ちはわかりますが、
ここで聞いて間違ってて再提出もめんどくさいですしね。
分からないことは恥ずかしいことじゃないです。
上の方同様、提出先に確認するのが一番スムーズです。

2019.3.13 09:36 3

まる(31歳)

コメントする

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top