HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園ママ友が欲しい

保育園ママ友が欲しい

2019.5.8 13:25    1 4

質問者: まるこさん(41歳)

はじめまして。
4月から1歳児を保育園に預けています。
それまで仲良くしていた近所のママさんたちとは別々になってしまいました。
そこで同じ保育園でママ友を作りたいのですが、1ヶ月経った今も会話すらままなりません。
そもそも朝も夕方も出会いません。
0歳児クラスから進級した子たちのママ同士はそれなりに仲良さそうに見えます(入園式の時に笑顔で会話しているのを見ただけですが)。

地元の友達はすでに中学生の子持ちばかりで覚えてないと言われます。

みなさん、保育園ってママ友どうやって作られてるんですかね?
送り迎えの時に出会った方にいきなり連絡先聞いたら引きますよね、、、仲良くなるほど会話をする時間がないんですよね。みなさんもそうでしょうし、私も。
運動会とか遠足とかで仲良くなる感じなんでしょうか?

経験されたから教えていただけると嬉しいです。

情報交換だけの軽い関係、ご飯行ったり遊んだりする深い関係、どちらも私は欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この4月から1歳児クラスに預けていますが、今、仕事の復帰、家事と育児、忙しくしているのでママ友に割く時間はないです。

それに1歳児でまだママ友いらない…(笑)
交換したい情報がないというのが正しいかな。

声掛けられたら驚くし、親しくしたいと言われても応えられないので、しばらくの期間はちょっと避けると思います。

2019.5.8 18:29 4

さち(36歳)

私の感覚では友達は作ろうと連絡先を聞き出してしてやたらめったら作るものではないです。
ただ「ママ友」の友は「友達」とは意味合いが異なるとは思うので、保護者のネットワークが欲しいというならちょっと気持ちはわかります。

うちはいま保育園年中ですが0歳クラスで入り、ママ友グループがちらほら出来はじめたのは年少からです。
みなフルタイム勤務だし、兄弟がいるママはママ友グループ出来ていますが逆に兄弟の習い事送迎で忙しそうです。正直私も忙しいのでママになりましょう!と来られても困ります。

「情報交換だけの軽い関係、ご飯行ったり遊んだりする深い関係、どちらも私は欲しいです」

これが欲しいなら会社の子持ち同僚のなかで友達を見つけた方がよいと思いますよ。

2019.5.8 19:32 3

どんこ(35歳)

参観日や園の親睦会、親子遠足などですかね。
徐々にという感じでみんな忙しいですし幼稚園ママのようにグループ作ってお迎えの度にお話、お茶会ということは無かったですよ。仲良いママ友同士は家が近いとか兄弟も同い年とか…

てか基本仕事してますし遊ぶような友達を求めてない気がします。情報交換ならまぁ…って感じで。深い仲になりたいなら園外が良いと思います。

2019.5.10 13:35 1

まみ(35歳)

スレ主です。

みなさんご回答ありがとうございました。

保育園のママさんたちはお友達求めてないんですね。そうなのか、、、残念です。

近所のママさんたちはお友達欲しい人が多かったので保育園でも一緒なのかと思ってました。
お仕事や家事で忙しいのはわかっていますし私も同じですが、お休みの日とかに遊べたらなという気持ちです。

園外でのママ友はいるので園内で欲しかったのですが、できたらラッキーぐらいの気持ちであまりガツガツせずに過ごそうと思います。

お忙しい中お返事くださってありがとうございました。

2019.5.10 14:40 1

まるこ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page