HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 毎晩夜中に大泣きする4歳...

毎晩夜中に大泣きする4歳児に困ってます

2019.6.9 07:06    2 2

質問者: りりんさん(40歳)

今月4歳、年少になった次男がいます。
最近、毎晩夜中にギャーギャー泣き叫び参ってます。
時間は0時だったり4時~5時だったりバラバラ。
もともと声が大きくて泣き始めたら家族みんなうるさい!と思うくらいで、夜中もその声が本当に大きくてしかもほっといても抱っこしても泣いたりワケわからないことをぐずぐず言ってたり。
しかも抱っこもその場で座って抱っこだとますます怒り、立って!となります。

寝起きでこっちは力がでないのに15キロを抱っこし、あっちに行けというから移動すればこっちじゃないそっち、そっちにいけばこっちとあちこち部屋を移動させたり、アイス買って!お菓子買って!⚪⚪を買って!と突拍子もないことを叫んだりとにかく全力でギャーギャー泣いてます。

上の子が小学校なので早起きしないといけないし、私はともかくみんなを起こしたくないし、マンションだから窓も開けられないし困ってます。
上の子が夜驚症があるのでそれとは明らかな違いがわかります。
上の子の場合、寝てからほぼ決まった時間1~2時間後にあるのと数分のそれがおわったらころっと寝て翌日覚えていません。
下の子はわざと困らせてるのかと思うくらい長時間泣き、その時によってパパいや、ママいやと変化します。
もともと2歳くらいまでは夜泣きはしてましたが、やっと終わってホッとしていたのにまた始まり、むしろひどくなってこっちは眠くてイライラしてきます。

幼稚園ではとても頑張っていていつもいい子してるようです。家ではご飯もちゃんと食べないし注意したことも全くきいてくれませんが、外で頑張ってるならと、あまり気にしてません。むしろ幼稚園でそんなに頑張らなくてもいいよと伝えてます。

何が嫌なのかどうしたらいいのかわからなくて一緒に泣いてしまったり、これがいつまで続くのかわからず、先を考えると怖くて不安で逃げたくなります。。
周りでもその年で泣く子はいません。
対処法ありますでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりんさん、こんばんは。毎日お疲れ様です。現役の「先生」です。どこかに相談されましたか? 子ども各々個性があり、一概に言えませんが、お子さんが、幼稚園で頑張っているストレスをお家で発散させていると仮定して、私個人の考えをお伝えしようと思います。
お子さんも、どうして良いか分からないのでしょうね。
原因を見つけようとするより、お子さんの「今」の気持ちに寄り添ってあげる方が良いような気がします。後は、目先の「パパが良い、ママが良い」にとらわれず、ドーンと構えて付き合ってあげて見ては?りりんさんの睡眠不足は解消されませんが、気持ちは楽になるのではないかと思います。
頑張り屋さんに「頑張るな」と言っても無理な話。お母さんの不安は、お子さんに伝わります。辛かった事、嫌な事を「辛かったね、嫌だったね」と、お子さんの気持ちに共感してあげて見て下さい。「僕の気持ちをお母さんは分かってくれている」とっても大切な事です。
平行して、担任の先生や、専門機関に相談もオススメします。りりんさんと、お子さんが、穏やかな夜を過ごせますように。
長々と失礼いたしました。

2019.6.9 23:20 3

真弓(52歳)

アドバイスありがとうございます。

気持ちに寄り添う。。
大人でも共感されると気持ちが落ち着きますもんね。
昨夜も大泣きで、ずっとずっと泣き続け、もう何がいやでなんで泣いてるのってわからないしどうしようもなく落ち込みました。
担任の先生はよい先生ですがまだ新任で、あまり頼れないかなぁと思ってます。
小児睡眠外来なども検索してみましたが、近くでは見つけられず、発達障害や不登校などは見てくれるとこもありましたが、小学生以上がメインかなと思いました。
今度小児かでなにかのついでで話してみようと思います。
これのみでの受診はなかなか難しいので。。

2019.6.24 08:49 0

りりん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page