HOME > 質問広場 > 妊活 > 妊活について

妊活について

2019.10.23 14:45    0 4

質問者: ことりさん(31歳)

そろそろ妊活を始めようと思うのですが、皆さんどこから知識を得ていたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1番最初はネットで調べましたよ。
妊娠しやすいタイミングの取り方も、生理や妊娠の仕組みも、精子や卵子の寿命と実際の受精可能な時間というのもざっくりネットで調べました。

ネットだと2年間自己タイミングで妊娠しなかったら病院へ、と書いてあったのですが、職場の人とたまたま話していたら、若い子ならいいけど自分だけのタイミングは長くない方が良いと言われました。
避妊したらすぐに妊娠して出産するものだと思っていましたが、半年間の結果は陽性が一回でした。

妊娠しても必ず出産できる訳じゃないというのを知りましたし、陰性なのも、生理が遅れて陽性かドキドキするのも、薬を飲むか飲まないかを考えるのもしんどくなり、半年の自己タイミングでひとまず病院へ行きました。
ひと通りの検査をして、とりあえずタイミングの意味はあるような検査結果だったので、そのままタイミングを続けて出産しましたよ。
病院でタイミングの意味があるのか調べたのは良かったと思っています。

いつ病院へ行くかは人によって違うと思いますので、まずはネットで簡単に知識をつけて考えたら良いと思います。

2019.10.23 23:40 0

ココナッツ(29歳)

初めはだいたいネットなのでは?
ブログを見たり、タイミングの方法調べたり。
でもやっぱり一番の情報は病院です。間違いないですし、漢方やお灸、骨盤マッサージなどにお金を費やすなら病院での治療に力をいれた方がいいです。(することが悪いわけではないです。)

1人を希望なら自己タイミング試してみても良いかもですが、2人以上欲しいのであればもう31才ですから早めに受診するのが良いと思いますよ。

2019.10.24 14:39 0

はくしょん(秘密)

他県の病院なので行ったことはないのですが
「岡山二人クリニック ブログ」で検索してみてください。医師が研究、世界の論文に基づいて不妊治療についてわかりやすく書いています。とても参考になりました。
通院されている方からの疑問に答える日もあり勉強になります。

私もネットで探しまくりましたがサイトによって書いていることが違ったり、信用できなかったり‥‥で自分の通っている医師から進められたブログです。

2019.10.24 14:52 0

紅葉(33歳)

ジネコ(ここの掲示板)や、Yahoo知恵袋などだと実体験が載っているので自分は参考にしました。

2019.12.25 23:17 0

さんこん(31歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top