HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 扶養内で働いている方教え...

扶養内で働いている方教えてください

2020.3.20 18:20    0 2

質問者: みきさん(35歳)

扶養内で働こうと考えています。

その場合、130万ギリギリで働く、103万に抑える(所得税はかからないが住民税がかかる)、100万に抑える(所得税、住民税かからない)どの働き方をされていますか?
子供がいる為、社会保険に加入して長時間働くのは厳しいので扶養内でもどの金額を基準にするか考えています。

働き損という言葉は上記の金額では当てはまる所はないのでしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して体調を崩して正社員での仕事を退職し、専業主婦を半年経て扶養内パートしていました。
時給1400円、週3、1日4時間。
仕事が忙しくなってきて、ヘルプで残業したりしてたら扶養ギリギリに。
仕事も覚えてできることも増え、役に立てるようになったのに、こたえようとすると、基準額を超えてしまうというジレンマ。。

かといって時給1000円で何時間も働くのもなんだかなぁと思ったり。どうせなら稼ぎたい…
あれこれできるようになるのに、昇格やボーナスが喜べない。
扶養内で働くっていうのは、自分の仕事の価値を下げて考えないとならなくてしんどかったです。

で、私は最初は住民税非課税の扶養範囲でしたが、その後は、週5、6時間の社保加入できるところまで条件を広げました。

あなたが何時間働けるのか、どんなスキルがあるのかわかりませんが、住民税非課税で収まる範囲が一番損しないと思います。

2020.3.20 22:17 4

さかな(30歳)

コメントする

働き損というのは「税金で持ってかれる=損」という表面的なものを指すんでしょうか。ならば、全て非課税で済む金額にとどめる一択ですよね。

実際、働き損になるかどうかは、金額だけでなくてその金額を得るために使う時間や労力なんかも含めて考えるべきでしょう。通勤時間や交通費、服飾費を考えたり、職場の人間関係の愚痴を聞いたりすると、そもそもその働き方が働き損じゃない?と感じるケースは多々あります。

トータルで得られる金額が小さいほど(非課税額に収めようとするほど)そうなる傾向は強くなると思います。

2020.3.24 08:05 2

ワーママ(35歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top