HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏とにゃんこの板挟みです

彼氏とにゃんこの板挟みです

2002.12.22 03:47    0 6

質問者: 奈津さん(秘密)

こんにちわ。はじめまして。時々読んでます。
今回ちょっとみなさんの意見をお聞きしたいのですが、もう6年以上も飼っている猫がいて彼にもとてもよくなついているのです。

ところがどうやら彼は猫アレルギーらしく一緒に暮らし始めると分かったのですが、毎朝目がかゆくなるそうです。目薬をさせば治まるらしいのですが・・・ストレスはたまる一方のようです。
加えて彼のお母様とお祖母様が大変な猫嫌い(TOT)野良猫の被害に何年も悩んでいるからだそうです。

春には彼の地元に行って一緒に新生活をはじめるのですが、彼はどうしてもペットとしか思えないから里親を捜して欲しいそうなのです。年の差(6年も下なんで彼のお母様が最初は反対してて)やら就職(今年の春社会人なので半人前だろって)のことやらで二人の結婚に難関がいっぱいあるのに猫まで加わると大変だあという気持ちもあるみたいです。
・・・言ってることは分かるのですが。

泣く泣く里親を捜してみたものの駄目で戻って来ることになり、複雑な気持ちです。里子に出してから私も悲しくて毎晩泣いていましたから。

彼に可愛い猫の寿命が来るまで我慢して!ともいえないしもう少し広い部屋に住んで(現在二人で六畳一間)寝室を分けると大丈夫かも?と期待してみたり。あーでも10年以内に同居が待ってるし!!

どうしたものやら・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も今の旦那と会う前からネコを2匹飼ってました。
幸い旦那にアレルギーはなかったですが、最初は彼もネコが嫌い、というよりネコよりも犬派という感じでした。でも一緒に住むようになって今で3年半になりますが、もう可愛くて仕方がないといった感じです。
私の妹も、たまに遊びに来るとうちのネコたちを可愛がっていますが、彼女はネコアレルギーで、触っているうちに目が真っ赤になってきて、鼻水も止まらなくなってしまいます。それを見ているので、私の旦那がもしもアレルギーだったら・・と思うと、奈津さんが悩む気持ちも分かります。

でも、どんな事情があったとしても、ネコちゃんのお母さんは奈津さんです。
この先の奈津さんのネコちゃんの人生が幸せなものか、不幸になってしまうのかは全て奈津さんの行動が握っています。たとえ奈津さんと一緒にいれなくなってしまったとしても、どうかネコちゃんが幸せな道を歩めるようにしてあげてください。絶対に捨てたりしないでくださいね。
1度里親を探してあげた貴方だったら、捨てたりなんか絶対しないと思いますが。。
奈津さんのネコちゃんが最期まであなたと過ごせることを祈ってます。。

2002.12.24 15:15 9

らら(29歳)

奈津さん こんにちは!

6年も飼ってたら家族同然で 今、答えを出すのは
とても辛い事ですよね(;_;)

私も12年になるオス猫を飼ってて ダンナはアレルギー鼻炎が
持病で もちろん猫アレルギーですが今では日常生活でも 
全然大丈夫なようです。←でも人それぞれだから
一概には言えないのですが^_^ゞ 

しかも ダンナの親・姉妹、親戚まで猫アレルギーで、何度も
手放しなさい!なんて言われたけど 家族の一員を そう
簡単には手放せないし 飼った事の無い人は簡単に言うよな・・
なんて 内心 超〜ムカついてました(笑)

でもダンナは私の長年飼ってた猫をとても可愛がってくれて 
家族同様の猫を 手放せるか!って言い返してくれたよ。
親達に 猫が居るから子供が中々・・なんて言われた時には
さすがに落ち込んで 手放しを少し悩みましたが 
”辛い思いして猫を手放してまで 子供が出来ても嬉しくない”の
一言で救われました。

もし奈津さんが まだ猫の手放しを悩むなら 彼氏も
納得いく様にそれなりに 今よりも日常生活の中でもう少しだけ
努力してみては?(^_-)-☆

我が家に集まった時 アレルギーの姉達を観察してて
解ったのですが 猫をこまめにお風呂に入れるのが
効果てきめんです!あと掃除ですよね。
それでも 酷い様なら彼氏が寝るまでの間はゲージに入れたり 
別の部屋に移す等、色々工夫してみては・・。

色々頑張ってそれでもダメなら 又その時考えるのが
ベストだと思います。彼氏も大事だけど 辛い時や寂しい時、
色んな事で猫にも癒されると思います。

余談ですが 私よりダンナによりなつかせる為 エサは
ダンナの起床後&帰宅後(どんなに帰りが遅くても)に決めてます。
そうすると ダンナにとてもなつき 帰って来る前から
玄関で待ってます。それをダンナが知ってからは 一層
愛情が出たそうです。 今では長年の飼い主の私より
ダンナが一番です^_^ゞ

彼氏にも そうゆう感情を持たせるのも 手かも(^_^)v
奈津さんと愛猫にとって良い解決が出来ると良いですねo(^^)o

2002.12.24 15:22 8

ちいちゃん(31歳)

こんにちは!
うちはこの夏から猫を飼い始めたのですが、
主人が猫の毛に反応して鼻炎を起こしてしまうことが判明しました。
目が真っ赤になって涙は出るし、鼻もぐしゅぐしゅになってしまうしで
初めはどうしようかと途方にくれたのですが、
1ヶ月もする頃から症状は緩和されて
今ではもうすっかり全然平気になりました。
猫アレルギーはじんましんが出たりするもので、
鼻炎が起きるのは猫アレルギーとはいいません。
ご主人の親御さんとの同居などの心配はさておき、
ご主人の鼻炎の症状はきっとじきに慣れて
平気になりますよ!
せっかく縁あって一緒に暮らすことになった猫ちゃんですから、
是非今後も傍においてあげてくださいね。

2002.12.24 15:33 11

ぽぽろん(31歳)

前の彼がそうでした。猫アレルギーの人って結構いるようです。
私も猫が大好きで「もう猫と暮らせないのかなぁ」とたびたび悲しくなったものです。
しかも、彼のがうつってしまって、私まで猫をみると鼻がむずむずするようになる始末。別れたら治りましたけど。

彼は実家で飼っていたのですが、彼が帰省するときはお茶の間から猫ちゃんを閉め出していました。(廊下で生活させてました)
至近距離にいたり、同じ空気を吸うのがダメらしいのです。空気清浄機とか使ってみたりするとよいのではと今は思いますが・・・。
彼も鼻炎の薬を飲んでいましたよ。

でも私のように精神的なものかもしれないので、一度離れてみるのもよいかとおもいます。手放すなんてかわいそうです。捨てないであげてくださいね。

2002.12.24 16:46 10

プリン(28歳)

こんにちわ
我家にもニャンコが3匹もいます。うち1匹はあさって里子にだされることに
なったのですが、2匹は常時います。かわいくてかわいくて我が子同然のように
暮らしています。主人は喘息もちですが、猫がいても大丈夫みたいです。
そのかわり、掃除機は毎日2回、掃除はまめにやって部屋の換気をよくしています
猫ちゃんアレルギーは飼っているうちにだんだん体がアレルギー反応をおこさない
ようになると聞いたことがありますが、定かではありません
私も両親も猫ちゃんがあまり好きでなく、家にくるたびに体によくないから
捨てなさいなどと心無いことを言われ、心を痛めています。
でも私は共に暮らすと決めているので、なんとか共存の道をさぐり
一緒に生きていくと決めてます。というか、、離れたくないんですよね
奈津さんもきっと我が子のようにかわいがっている猫ちゃんなんでしょうね
一度大掃除をして、その後もとにかく換気に気をつけるようにして
掃除・掃除・1にも2にも掃除をしてみてはどうでしょうか

2002.12.24 17:21 8

にゃんこ先生(35歳)

皆さんありがとうございました。
にゃんこは今傍らで寝てます。かわいいのです(笑)
里親探しは何度もしていて猫にとって最善の方法を探しています。
この人なら。と思う人じゃないとなかなか・・・。

彼氏のアレルギーですが鼻炎ではなく目が痒いそうです。
一度網膜はく離の手術を受けてるのからかもしれません。
あと猫がチンチラで毛がかなり柔らかくふわふわしているので目を刺激するようです。

引っ越すまであと3ヶ月あります。
それまでも掃除掃除で頑張ってよい方向を探して行きたいです。

2002.12.26 15:16 5

奈津(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page